フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS コウイカ釣り

<<   作成日時 : 2017/04/19 00:06  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日にコウイカ釣りに行ってきました。

今回は築地家の二人が同行してくれました(前回同行した娘は、全然釣れなかったと小言を言っていたらしいので、誘ってやりませんでした)
画像
道中、トイレ休憩に寄った道の駅で

画像
筍御飯のふるまいがあったので、並んでいただきました。(お皿に筍御飯と、筍とこごみの天婦羅と、葉ゴボウのキンピラを盛り付けて下さり、どれもとても美味しかったですごちそうさまでした

画像
この日は、花見をするにはラストチャンスと言っても過言ではない日和で、いたるところで桜の花が私たちの目を楽しませてくれました。(因みに、魚介類の販売ブースが出ていたので、少し早めにお土産用に、のどぐろの干物を買っておきました)

道の駅を出てしばらくすると、雨が降り始め日本海の釣り場の手前まで降っていました。
画像
このところ釣りに行っても釣果の無い日が多くて、恥ずかしいので敢えてタイトルを「ナマコ漁」などとしていたのですが、今回はこの男が・・・

画像
早々と良型のコウイカを釣り上げてくれました

画像
釣ったイカは築地ちゃんがその場でさばいて

画像
新鮮な刺身を美味しくいただきました。(築地君が手にしているのはコウイカの体の中に中に入っていた甲羅です)

その後も数匹のコウイカをかけたのですが、取り込みを誤り結局釣り上げたのはこの一匹だけでした。

帰り道に山菜の様子を確認しに寄り、河原に生えていた
画像
「こごみ」を摘んでお土産にしました。

そこからの帰り道は、少し山中に入ったころから空の様子が怪しくなり、まるで夕立のような雨が降りだし、前も見え辛い中、車を走らせ帰ってくると、大阪付近に戻る頃には雨は上がっていました。

当日は、既に夕飯の用意がしてあったので、翌日の夕飯に
画像
こごみを天婦羅にしてもら、焼いた干物と獲ってきたナマコを美味しくいただきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
こう見えても人は私の事をエギング王子と呼んでいますしかし、つってその場でさばいて刺身とはなかなかワイルドですねぇ〜築地ちゃんは女子力がたかいです!ときに、退屈なときは遠慮なく私やシルバーさんを誘ってくださってもいいんですよ!土曜日はあの雨の中、ずぶぬれになりながら田能と言う所で引っ越しの手伝いをしておりました
釣り名人
2017/04/20 19:56
タケさん、こんばんわ
いよいよお兄ちゃんが社会に巣立つ日が来たんですね。遅ればせながら、おめでとうございます。エギ王ならばご存知かと思いますが、コウイカは釣りたてよりも少しねかせた方が身がほぐれて旨味が増して美味しくなるのですが、築地君の希望で即刺身になってしまいました。
引っ越し先の田能は、猪名川と藻川に挟まれた中州にあり、園田競馬場や田能遺跡、農業公園と尼崎らしからぬ風光明媚な所で、子供の頃はクワガタ虫を捕りに行ったりしていました。5月の中頃には藻川の堤防からヒメボタルの灯りを観ることが出来るので、夜の散歩がてらホタル観賞をお勧めします。
イカ釣りには、お天気が良ければ今週末も行く予定にしています。
11-11
2017/04/24 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
コウイカ釣り フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる