フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS アボカド

<<   作成日時 : 2017/01/14 01:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

食べ終えて、きれいに洗ったアボカドの種を、適当な容器に入れて水をやっていると

画像
やがて種に亀裂が出来て、根っこや芽が生えてきます。

とは言っても、私の手法が悪いのか、発芽まで成長したものは稀で、水の中でそのまま腐ってしまうのが殆どでした。
画像
この木は根を出してから8か月くらい経っていると思います。

今までにも何度か発芽させて、実家の庭に植えて3m近くまで大きくしたのですが、隣家の迷惑になるからという理由で残念ながら切り倒しました。

今回のものは、少し暖かくなったら次男の家の庭にこっそり植えに行ってやろうと、今から楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。あの種って発芽するのですね。しかも3mぐらいまで育つとは!日本は寒いので育たないと思い込んでいました。ひょっとしたら実もなるのかな?自分でも試してみようと思っています。
橋吉
2017/01/14 06:28
橋吉さん、こんばんわ 今年も宜しくお願いいたします。
3mに育った木は、6年ほど前のもので、コストコで買ったメキシコ産の大きなアボカドの種でした。当時のブログで、家の中でアボカドの実が生った記事を読んだ記憶があり、和歌山県にアボカド畑があったのも思い出しました。
そうそう、寒いと言えば今日の夕方に雪が降り始め、あっという間に駐車場が白く雪化粧に覆われてしまいました。
11-11
2017/01/14 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
アボカド フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる