フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土筆採り

<<   作成日時 : 2014/04/30 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

4月1日の火曜日に、毎年恒例の土筆採りに行って来ました。

既に近所では採取の時期が過ぎているという話を耳にして少しばかり焦りを感じながらも、いつもの採取場所を目指して11号を走らせました。

道中いたるところで見かける満開に近い桜の花に、知らの間にやって来ていた春をヘルメットのシールド越しに感じながら

画像
昨年と同じ大野山の登り口付近の畑に到着しました。

画像
で、いつもの採取場所に行ってみると

画像
期待通りに沢山の土筆が、私の到来を待ちわびていてくれました。

画像
1時間程で、コンビニ袋いっぱいの収獲を得る事ができました。


でもって、気をよくした11は次の休暇日の8日にも土筆採りに出かけたのですが、今回は築地ちゃんに付き合ってもらい
画像
途中の資料館に寄って

画像
道の駅で買った苺を食べたり

画像
春らしい写真を撮ったりしながら大野山まで行き   

前回とは少し離れた山際の日当たりの悪い場所で、遅咲き?の土筆を探して採取しました。
画像

今回私は、土筆よりも食べるのに手間のかからない「ふきのとう」を山裾を探して採っていたのですが、築地ちゃんは少し離れた畑の畦道で、「花粉症」と戦いながら沢山の土筆を摘んで来てくれました。

土筆採りの後、少し足をのばしてるりけい温泉で食事とお湯を済ませて帰って来たのですが、標高の高いるりけいの近くの畑の畔の土筆は未だ顔を出し始めたばかりで、うまくいけば5月前まで採取できるかも知れないなと思い、また機会があれば確かめてみようと思っていたのですが、来年の課題になってしまいました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
土筆取りは11さんには定例イベントですね。
私も子供の頃に土筆、ふきのとうを取りに行ってました。
佃煮、天ぷらが定番ですね。
ひえぴた
2014/04/30 20:39
こんばんわ!
土筆ですか・・・・
良い季節になって来ましたね!私も日ごろの我儘が祟り今までのように「昨夜、お化けが出たので休みます」とか、ダメな職場に飛ばされ平日が休めなくなり、身動きが取れません・・・そろそろキャンプしたいですねぇ〜
タケ
2014/04/30 21:00
ひえぴたさん、こんばんわ
毎年4月の声を聞く前になると、土筆を採っている夢を見ます。(笑)
私の場合、子供の頃は全く関心が無かったので、遅咲きの山菜採りにハマってしまったようです。
くせが無いので佃煮も天ぷらも美味しいですよね。ちなみに我が家では卵とじが一番人気です。
11-11
2014/05/02 00:02
タケさん、こんばんわ
そう言えば、タケさんには土筆にそのまんま苦い思い出がありましたね。(笑)
今回の異動は、タケさんにとってはあまり好ましくないものだった様子ですね。
私も休みが減ってしまったので、今年もキャンプに行くのは難しいかもしれません・・・
11-11
2014/05/02 00:09
こんにちは。我が家のまわりでは3月中旬がツクシの季節です。4月になるともう採れなくなります。ですから、来年の4月はそちらに出没するかも・・・・まあ4月はじめは鬼のように忙しいので無理でしょうね。
ウチも卵とじが一番人気ですね。混ぜご飯も行けますよ。
橋吉
2014/05/02 05:52
橋吉さん、こんばんわ
実は11の家から歩いて数分の所では、やはり3月の中頃が収獲時期の緑地があるのですが、地元のお年寄りが採りに来られるので遠慮して足を向けないようにしています。それと、採取場所までの道すがらの景色が気に入っているので、毎年4月になっています。
今度、家内にお願いして冷凍保存してある土筆で、混ぜご飯を作って貰おうと思います。
11-11
2014/05/02 23:11
おはようございます。
いいなぁ〜行き来たかったなぁ〜
残念だなぁ〜
最近、お疲れモードなので、皆さんとご一緒したいなぁ〜
よろしくお願いします。
シルバー
2014/05/03 07:58
シルバーさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりますが、相変わらず忙しそうですね。
私も休暇日が、火曜日しか今のところとれないので皆さんに声をかける事も出来ない状態です
もし、平日の火曜日にお休みが取れるなら有馬温泉にでも疲れを落としに行きましょうか?ちょうど太閤の湯の通行手形をもらったので、都合が良ければ連絡を下さい。
11-11
2014/05/04 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
土筆採り フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる