フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土筆

<<   作成日時 : 2013/10/08 22:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も恒例の「土筆採り」に行っていたのでした。

画像
因みに、今年は3月31日と4月5日のニ回採りに行った時の事を来年の参考のために記録しておきます。

画像
満開の桜の花を愛でながら、いつもの採取場である大野山の麓の畑には

画像
期待通りに沢山の土筆が顔をのぞかせていました。

画像
「ふきのとう」の花もちらほらと咲いていました。

画像
帰り道に菜の花と桜の花がきれいだったので、立ち寄って写真を一枚

画像
その日収獲した土筆と、既に夕餉のおかず(写真中央下)に変わった土筆と加工途中の土筆です。

画像
次に採取しに出かけたのは、健康診断のために休暇をもらった4月5日で

画像
前回と同じのどかな風景の中、土筆採りを楽しんだのですが

画像
時期的には少し遅いのか、枯れかけの土筆も沢山見かけたので、来年は3月中に採取に出かけるようにしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は大量に冷凍保存してあるので、今の時期でも時々食卓に土筆が出ます。
橋吉
2013/10/09 07:22
こんばんわ!
桜かぁ〜来年はお花見ツーに行きましょう!
タケ
2013/10/09 21:22
橋吉さん、こんばんわ
土筆は4人家族のうち3人が好物で、採って帰ると喜ばれるのですが、下処理の“袴除り”が大変で、この時期は突発性の肩コリに見舞われます。
先生宅と同様に我が家でも、下処理して茹でた物を小分けにして冷凍保存しております。
ついでに日?記の記事までも凍結させて小出しにしています。
11-11
2013/10/10 01:02
タケさん、こんばんわ
またまた、アン・タイムリーな記事になってしまいました。
しか〜し、タケさんの「お花見ツー」の話はちょっと先を行き過ぎているような気がします。
今年は気候の移り変わりがはっきりしませんが、せめて「紅葉ツー」辺りのお誘いが・・・(笑)
11-11
2013/10/10 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
土筆 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる