フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほたる

<<   作成日時 : 2012/06/18 19:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

5月の19日に家の近所を流れる川の堤防に、蛍を見に行って来ました。

画像
これは河川敷に下りて、下流の景色を写したもので、遠くに尼崎の街の灯りが見えます。

この場所は、昨年大規模な護岸工事が行われた場所で、もしかしたら可愛らしい灯りを観る事が出来ないのではと思っていたのですが、チカッ、チカッ と小さな黄色っぽい光りの点滅を、直ぐ近くの草むらの中や上空に見つける事が出来ました。

はっきり言って、蛍の灯りを写真に収める事が出来ない私は、飛んで来た蛍をたたき落として・・・
画像
見当をつけた辺りの地面を、フラッシュを焚いてカメラに納めた写真で、石の上の黒っぽい小さなのがそれで、ヒメボタルと言う幼虫が陸地で生活する陸生ホタルで、この地域では5月の中頃から6月の初旬まで、夜、暗くなった堤防を歩く人の目を楽しませてくれます。


今は既に姿を観る事は出来ず、時期外れの記事なのですが、来年の5月頃にはこの記事を読み返してホタルの飛ぶ時期を確認している私の姿が目に浮かびます。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
どうやら書き込み第1号の様ですね・・・面倒なので前記事へのコメントもこちらに書かせていただきます!私は田植えの経験はありませんが若い頃に4t車で田んぼに突っ込んで植えたばかりの田んぼを10m×10mほど台無しにしたことが有ります!そして蛍ですけどお疲れ様でした!悪天候の割にはたくさん見れたのではないかと思い満足しています、楽しい企画ありがとうございました
タケ
2012/06/18 22:35
タケさん、こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。
こちらの日?記が本来のアドレスでの開設だったので、戻る事にしました。後は頑張って更新するだけですね(笑)
日曜日の帰りに田んぼの苗の具合を見に寄ったのですが、何故か植え直したようにきれいに揃って育っっていました。(笑)
タケさんが田んぼに車で突っ込んだ事があったとは知りませんでしたが、そちらも実は私の方が先輩だと思います。
お天気が良ければ最高だったと思うので、来年からは恒例行事にしようかと・・・(笑)
11-11
2012/06/19 23:09
以前のブログ復活ですね。
大飯ではホタルは見る事ができたのでしょうか。天気は生憎の雨だったようですが。苗はこの台風でも無事だったようで秋の収穫が楽しみですね。
ひえぴた
2012/06/20 21:31
ひえぴたさん、こんばんわ
こちらのブログは、容量の関係で(要領とは違います:笑)文字だけしか書き込めなかったのですが、有料契約をして画像も載せれるようになりました。
大飯のホタルについては、タケさんのブログで詳細をご確認下さいませ。(追って私も記事にするつもりです)
苗の植え付け状態が、何故かきれいに整っていたのには驚きましたが、収獲に関しては一安心いたしました。(笑)
11-11
2012/06/21 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほたる フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる