フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母を背負いて思ふこと・・

<<   作成日時 : 2009/08/08 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
窓の外に久しぶりに広がった青空を見た気がします。(空の青さはどこで見ても気持ちがいいものです

話変わって、この歳になって最近気が付いた事があります。

思うに、年齢にかかわらず本当に苦労した人ほど苦労話をしないように感じることです。
それが言っても無駄だからなのか、邪魔臭いのか、話したくないのかは分かりませんが・・
かりに、苦労談に話が及んでも“サラッ”と終わらせてしまい、私的にはとてもカッコ良く感じてしまいます。

まあ、そんな事を感じながらも実際に母親を背負ったわけでも無いのにこんなタイトルつけて・・・
こんな感じで私のいいかげんな日?記はこれからも続く予定です。(ほんと、すんません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
それぞれの立場にそれぞれ苦労があり、それは同じ立場のものしかわからないと言うことがようやくこの年齢になってわかってきました。金持ちの方は子供は大きくなるのに年々収入が減らされていく我々の年代の苦労はわからないでしょう。逆に私は父親が亡くなったときも全く相続で悩むことはなかったです。
橋吉
2009/08/08 07:50
橋吉さん、お早うございます
私は、TVなどで立派な方の自慢話よりも、ドキュメンタリー番組の苦労された方の話に聞き入ってしまいます。
しょせん自分の気持ちを他人に理解してもらう事は難しい事です。また、他人の事が分かったつもりになるなど思いあがり以上の何物でもないのかもしれませんんね・・
そうは言うものの私にはタケさんが外に出たくて仕方がないように思われるので、そろそろ出かける準備をいたします。
11-11
2009/08/08 08:46
このクソ暑い中、外に出る人の気が知れません。
今、どのあたりでしょうか。ワタクシは、まだ出ることができません。
胸部プロテクター用ポケットに保冷剤を入れる実験をするにはとってもよさそうな日です。暑さで、何をコメントしているのかよく分からない状態であります。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/08/08 11:51
母親の子供に対する愛情ほど揺るぎないものはないでしょう。
我が家の長男と妻の関係をみていると、そう感ぜられます。
夫婦は離婚でもすれば、はいそれまでよですが、母親がこどもを思う気持ちは、母親が死ぬまで変わらないでしょう。。
なので自分のことを本当に心配してくれるのは実の母かもしれないと思うきょうこの頃です。
ガス山
2009/08/08 14:23
山の上で、過ごす11さんとタケさん、今晩はちょっと雨が降るかもしれませんね。何か怖い話メールしますわ。

むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/08/08 18:47
なるほど。耳が痛いです。私は何でもブログに書いてしまうし、他の方へのブログコメントで「気持ちが分かる」などといつも思いあがってしまいます。まだまだ修行が足りませんね・・・
石井さん
2009/08/08 22:14
苦労したこと、悔しかったこと、悲しかったこと、泣いたこと等いろいろ生きていればあると思いますが、人はホントに辛かったことは口に出さないものです
苦痛が蘇るので言葉に出ないのだと思います 

簡単に口から出る内容はその人の「愚痴」もしくは「思い出の一部」だと思います

母親は子育てに「愚痴」は言いません 子育ては「思い出の一部」でもなく、旦那から授かった遺伝子と自分の血と肉を分けた「人生の一部」です 

↑完全に私の主観です(笑)
るきあ
2009/08/08 22:25
無事帰着、
キャンプだホイ!どのような一夜であったか
あまり人には言いたくない心境ですただモンベル
は良いよ!マットも全然痛く無かったし、シュラフ、も、とっても気持ちよかったです!しかし、次からは
子供達に譲ることにします
タケ
2009/08/09 15:25
タケさん、言いたくない一夜であっても、それを語ることが人類への義務であると思います。ワタクシが知りたいのは、あのマットは、また袋に入ったのかということです。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/08/09 16:14
「苦労した人ほど苦労話をしないように感じる」と言われている11-11さんも、やはり同様にサラっとしててカッコイイです。
ちょっと違うかもしれませんが、「難しいことを難しく説明するのは誰でもできる。難しいコトを優しく説明するのがムズカシイ」 という誰かの言葉を思い出しました。
ムック
2009/08/09 21:08
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
昨日はわざわざ某町のイオン迄買い物にお付き合いいただきありがとうございました。
胸部プロテクター用ポケットの保冷剤は残念な結論が出てしまいましたね(爆)
案外、ドカヘルで走るのが一番涼しいかも知れませんよ。
11-11
2009/08/10 00:00
ガス山さん、こんばんわ
>母親の子供に対する愛情ほど揺るぎないものはないでしょう
仰る通りだと思います。いやらしいようですが、「血は水よりも濃い」とはよく言ったものだと思います。
それと、ガス山さんが幾つになられても、母上様から見ればいつまで経っても子供ですから。(笑)

11-11
2009/08/10 00:11
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん・・・
有難うございました。
11-11
2009/08/10 00:12
石井さん、こんばんわ
>なるほど。耳が痛いです。
いえいえ、とんでもないです。この記事にしても私が思っただけの事で、石井さんは石井さんの思うように書かれるのが“ブログ”だと思います。
>まだまだ修行が足りませんね・・・
私は修行などしたこともありません(笑)
11-11
2009/08/10 00:22
るきあさん、こんばんわ
>苦痛が蘇るので言葉に出ないのだと思います
重たい言葉ですが、その通りの様に思います。考えたら、こんな私でも言葉に出来ない事も一つ位は胸中にありました。(笑)
>↑完全に私の主観です(笑)
るきあさんの人生観や行動力は、お若いけどいつも頼もしく感じています。
 

11-11
2009/08/10 00:31
タケさん、こんばんわ お疲れ様でした。
>あまり人には言いたくない心境です・・・
それ程、大そうなもんかいっ!(爆)
腰に爆弾を抱えるタケさんが「モンベルは良いよ!」と言うのだから、納得の品物ですね。
今回、家に戻って幸い走行中は全然降られていないことに気が付きました。
11-11
2009/08/10 00:39
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、私がタケさんの代弁をするなら、「あのマットは買うべきです!」です(笑)
11-11
2009/08/10 00:43
ムックさん、こんばんわ
>やはり同様にサラっとしててカッコイイです。
有難うございます。照れくさいけど、嬉しいです。
私ならそれは言っとかなければ・・と、思うようなことも耐え忍ばれる姿を目にすると恥ずかしくなってしまう事があります。
>難しいコトを優しく説明するのがムズカシイ・・・
お任せ下さい!やさしい事をややこしくするのは得意です。って、違うか!?
11-11
2009/08/10 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
母を背負いて思ふこと・・ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる