フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワッフル

<<   作成日時 : 2009/06/14 12:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

ワッフルを作ってみました。(決して家庭内マイレージポイントの補てんが目的ではありません、念のため・・

画像
今回は3人分(6枚)を作る材料の目安です。

薄力粉 :100g
ドライイースト :小さじ1強
砂糖 :大さじ2と1
卵 :1個
バターまたはマーガリン : 25g
牛乳 : カップ1/2


画像
ボウルに

画像
薄力粉100gをふるって入れて

画像
ドライイースト小さじ1強

画像
砂糖大さじ2杯

画像
卵黄を

画像
入れて混ぜます。

画像
牛乳カップ1/2を人肌に温め

画像
バター25gはレンジで溶かしておきます。

画像
温めた牛乳を少しずつ生地に加えたところに

画像
溶かしバターを入れてよく混ぜます。

画像
ボウルにラップをして、30分程常温で置いておきます。(生地の表面にプツプツと穴が空いてきます。)

画像
卵白を泡立てて

画像
砂糖大さじ1を加えて、さらに固く泡立てます。

画像
ボウルに泡立てたメレンゲを

画像
2回に分けて加え

画像
その都度ゴムべらで混ぜます。

画像
ワッフルメーカーに

画像
生地を入れて

画像
焼きあげれば

画像
出来上がりです。

画像
あとはお好みのトッピングで

画像
お召し上がりください。

なかなかいけます。(家族にも好評でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
11-11家にはワッフルメーカーもあるのですね!たこ焼き器はあると思っていましたが・・・。焼きたてワッフルにアイスクリームをトッピングが、ミスマッチなようですがけっこう好きです。
橋吉
2009/06/14 14:45
えらい! 何かとマメですね。
ワタクシは、あきまへん。ダメです。とほほです。
あ、図書館に行ってこようっと。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/06/14 16:53
えらい!2
男の料理、素敵だと思います!
こう言ういい所をパクらなあかんのですよね!
かたずけはしますが料理はしないですねぇ〜
タケ
2009/06/14 17:00
かたずけも料理もしないガス山です。
仕事一筋です。
しっかしマメな人ですなー。
家族に一人こういう人がいると便利です。
ガス山
2009/06/14 18:00
11-11さん、こんばんは。
ワッフルメーカーは無い家の圧倒的に多いのでは思います。
ワッフルの材料はパンの材料と似ていますね。
我が家にはホームベーカリがあり、一時ハマリましたが
最近はどんとご無沙汰だです。
それにしても
ひえぴた
2009/06/14 18:53
11-11さん、マメですねぇ
ホットケーキは焼きますが行程が似てますね
うちはワッフルの機械はないですが、ホットサンドの機械があります 時々作りますが息子から「コゲコゲがあると、厳しい指摘を受けます
機械のやることなので焦げたといわれてもねぇ〜
るきあ
2009/06/14 22:28
あんまり甘くない感じですか?ベルギー・ワッフルですよね?
家はベーキングパウダーです…アメリカン・ワッフルだそうです。ホットケーキミックスにちょっと手を加えた感じの…混ぜるだけで簡単なんで私的にはこっちの方がメジャーだったんでイースト使うのが新鮮です。
めんどくさい事をサラッとしてしまうとこが11-11さんらしいです(=_=)
築地♀
2009/06/14 23:18
橋吉さん、こんばんわ
ウチの近所のスーパーは5年前にはホームセンターでした。そこが潰れる少し前に売り出しで買ったものです。「ワッ、古(フル)」とか言わないのー
で、こいつには“焼きおにぎり”と“ホットサンド”用の換えプレートが付いていて昨日初めて日の目を見た次第です。(今まで私が焼きおにぎり3回程度と家内がホットサンドを焼くだけでした。)
メタボな私はアイスはツーリングの時だけと固く誓っております。
11-11
2009/06/14 23:32
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>ワタクシは、あきまへん。ダメです。とほほです。
まったくその通りだと思います!独りでキャンプしている人間を怖がらせるような行為はあきまへん、ダメです!(笑)


11-11
2009/06/14 23:38
最近料理ブログ化していますね
11さんの手際のよさが光ります 
私は1の事を3か5でやらかしますので殆んど尊敬です
空豆を茹でるくらいならできるのですが
空豆
2009/06/14 23:43
タケさん、こんばんわ
自分がやりたい事だけはマメに出来てしまいます。ですが、頼まれてもなかなか動かないのでウチでは“身勝手”と呼ばれています・・
終わりよければ全て良し。後片付け出来る人が最高ですよ!
11-11
2009/06/14 23:47
ガス山さん、こんばんわ
本当にやりたい事にはマメになれるようです。
家族にこんな奴が二人もいたらうっとうしくて仕方がないと思います。
11-11
2009/06/14 23:50
ひえぴたさん、こんばんわ コメントありがとうございます。
我が家のはワッフルと焼きおにぎりとホットサンドの取り換えプレートが付いた汎用器で、このプレートは初めて使ったので記事にしてみました。(笑)
ホームベーカリーも欲しかったのですが、きっと最初だけしか使わないような気がして家内も要らないと言うようになりました。
>それにしても
えっ、その先がとっても気になるんですけど・・
11-11
2009/06/14 23:59
るきあさん、こんばんわ
ウチのはホットサンドの機械のプレートだけを付け換えるタイプの物で“焼きおにぎり”も作れる1台3焼(役)です(爆)
最近、息子さんの料理批評はだんだんと厳しくなって来ているような気がするのは気のせいでしょうか・・
11-11
2009/06/15 00:06
築地♀ちゃん、こんばんわ
そうです、ベルギー・ワッフルです。
>めんどくさい事をサラッと・・・
有難うございます。確かにイースト使うと時間がかかるのですが、出来上がりのもっちり感は冷めてもなかなかいけますよ。



11-11
2009/06/15 00:12
空豆さん、こんばんわ
私は自分の好きな事だけはマメに動けるようです。(笑)
今度HNを空豆さんの向こうを張って“スナップエンドウ”にでも換えてみようかと思います。(爆)
11-11
2009/06/15 00:17
さすが11さんらしいですね〜。料理はやはりマメでないのかセンスがないのか、続きませんでした(涙)
石井さん
2009/06/16 22:24
石井さん、こんばんわ
有難うございます。今回のワッフル作りはワッフルを焼くプレートを見つけた事が発端でした。
ちょっとした事に直ぐ引っかかってしまう私は、魚に例えると“ダボハゼ”あたりでしょうか
11-11
2009/06/16 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワッフル フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる