フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野宿考

<<   作成日時 : 2009/06/15 00:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

シリーズ「素敵な単独キャンプを考える」の第一弾です。

一人ぽっちで山中での野営は、とても心細いものです。

そこで、私なりにいくつか対策を考えてありました。

@実行の少し前から恐怖心につながる様な物を観たり読んだりしないようにする。(いがさ〜ん、稲川淳二 はタブーですよ

A事前に蛍観賞を兼ねて夜の山道を走り暗闇に慣れておく。(時期的に最適でした。

B寂しさを紛らせるための手段として音楽を聴く(今回はラジオが活躍しました。)

Cメールの交信で寂しさを紛らわす。

等を考えて、結果的に@〜Bはそれなりの効果があり、特に久しぶりに聞くラジオは学生時代の試験勉強をしていた頃を思い出して懐かしい情景が脳裏に蘇りタイムスリップしたような気になりました。
Cのメールについては、たまたまメールをくれたFSOCメンバーのまっちゃんと近いうちにキャンプする事を話していた築地ちゃん、FSOCメンバーの西組3人にキャンプ場に来ている旨のメールを送ったのですが、まともに心配してくれて気遣う内容の返信をくれたのはまっちゃんと築地ちゃんだけで、残りの3馬鹿人は全員同じように「お化け」の話題を持ち出し、隊長に至ってはご丁寧にこんなサイト(http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm)まで探して送って下さいました。
次回の教訓として連絡する際は相手を厳選し、更にキャンプする事を悟られないようにしようと思いました。

次に感じた事は、昔に比べてテントの性能が良くなっていると実感した事で、とにかく気密性が高く1人用という狭いスペースも幸いして室内の気温が保たれるために冷たい外気からしっかり守ってくれると言う事です。

あと、今回食事を作る為の湯沸し用に持って行ったカセットコンロが壊れてしまった事については・・・
画像
家に帰って試しに火を着けてみると

画像
なんとガスボンベは3本とも勢いよく燃えて見せてくれました。(遅いっちゅーねん!

どうやらタケさんがコメントにも書いて下さっていたように、キャンプ場の標高が高くて気圧の関係でカセットボンベのガスが正常に送られなかった事が原因(気温の低さも影響したかも・・・)で、かろうじて“超とろ火”で沸かしたぬるま湯で作ったカップ麺とコーヒーと更には半分硬いままのとり釜めしを食べる事は出来たのですが、夜中に楽しむ予定のコーヒーは自販機で買った缶コーヒーになり、朝ご飯はカロリーメイトで超ヘルシー・・・ って、今後の課題になりそうです。(固形燃料や炭にするか枯れ木を集めての焚火も風情があっていいような気がします。

もう一つの問題点はテントの設営や撤収に時間がかかり過ぎるので、複数の方とバイクキャンプに行った際に迷惑をかける事になりかねません・・(こればかりは慣れが必要なので地道に努力しようと思います
また、橋吉先生にもアドバイス頂いたのですが出来ればトップボックスとシート下に荷物を収納出来るように工夫出来れば理想でしょう。

まだまだ課題は多そうですが、今回はこのくらいにしておきましょう。
なぜなら、次回があるかどうかは分からないので・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
コンロは登山用のものの中には単体でポケットにはいるくらいのものがあります。また、カセットコンロのボンベが使用できるものもあります。大幅に荷物のダイエットとなります。ただし使いかっては悪くなります。
登山用コンロ+五徳がよろしいかと思います。
ラジオはあったほうがいいですが、電波の入りにくいキャンプ場もあります。
橋吉
2009/06/15 06:36
しょうがない3馬鹿ですな〜(爆)。
まっ、そう言えるぐらい仲が良いということですね。
つぎの野宿の報告を期待しています。
ガス山
2009/06/15 08:33
ん? 3馬鹿? 奇遇ですねえ。
ウチでも「今日のツーリングに来たのはいつもの3馬鹿だった」って言ってます。
問:4人います。この4人で「3馬鹿」を作るといくつできるでしょう?
たき火も風情がありますが、消火器を持って行ったりすると余計に荷物が増えそうです。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/06/15 10:07
こんにちは
他の人もそばでやっている
キャンプ場ならなんとかですが
何もないところの単独キャンプは絶対無理ですよねー
ご飯はおいしそうですけどねー
トキスエキヨ
2009/06/15 14:33
こんばんわ!
おっかしぃ〜なぁそんな事言いましたかぁ〜確か「夜は冷え込むので注意してください」みたいな事をメールで返したと思ってたのですが、どうやら思っていただけのようですね
以前キャンプ場で新品のバーナーに火が付かず店に文句を言いに行って目の前で付いたことがあります、その時に店員に「気圧に付いて」聞きましたしかし問題は気圧では無く、「現地で使えん物売るな!」もしくは「気圧に付いて」・・「買う前に言え!」ですよね?私のキャンプ談はいずれお話しますが聞けば行けなくなる事必定です!
3馬鹿の一人?タケ
2009/06/15 19:01
11-11さん、今晩は、そうですね私も野宿の前には「稲川淳二」見ないようにします。と、言いますのは、前回、完璧と思われた「酔っ払い作戦」ですが、大きな欠点が有りました。それは、キャンプ道具を積むのにも苦労する「いが号」にどうやって、私が酔うだけのを乗せるか?恐らく、立ちゴケしますね。「立ちゴケ」か「稲川さん」か、う〜ん究極の選択ですね。
やっぱり、野営地は自販機の横を探します。それと、単独野営の時、「落語」なんかいかがでしょう。私、大好きで米朝、枝雀、志ん朝、文珍、志の輔等持ってます。よかったらコピーしますよ。
いが
2009/06/15 20:13
こんばんわ!
おっかしぃ〜なぁそんな事言いましたかぁ〜確か「こわくないですか」みたいな事をメールで返したと思ってたのですが、どうやら思っていただけのようですね
次回は、誘ってくださいね〜
キャンプ道具は、一通りありますが、積載できるのは、車です
3馬鹿の一人?すうぃるばあ〜
2009/06/15 20:14
橋吉さん、こんばんわ
今回持参したコンロはBBQする時の炭の火起こしように使っていたハイカロリーバーナーだったのですが・・・悔しいです!
次にここでキャンプする時は少し早めに薪拾いをして、キャンプファイヤーしようと思っています。
携行用には登山用コンロ+五徳の検討をしてみます。
11-11
2009/06/15 21:17
ガス山さん、こんばんわ
>しょうがない3馬鹿ですな〜
全くです、特に発想が同じと言う所がどうしようも無く好きです(爆)
でも、次回は黙って実行しようと思っています。(笑)


11-11
2009/06/15 21:27
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>ウチでも・・・言ってます。
おっかしいなぁー・・他に誰かいてたかなぁー??
この問いの答えは、実は皆さんが私だけはまともやと思ってらっしゃる筈なので、正解はズバリ1組でしょう!
>消火器を持って行ったりすると・・・
えっ、水かけたらよろしいがな

11-11
2009/06/15 21:38
トキスエキヨさん、こんばんわ
夕方の6時を過ぎた頃に一組だけテントを張ってくれたので、随分勇気付けられました。
本来のご飯は、もっと美味しく頂ける予定でした。
11-11
2009/06/15 21:42
タケさん、こんばんわ
西組の思考回路が似過ぎていると感じたので、あえて一纏めにしました。(笑)
コンロについては既に経験済みだったんですね。
>聞けば行けなくなる事必定です!
で、キャンプ談は聞かせる積りなんでしょうか・・
11-11
2009/06/15 21:47
いがさん、こんばんわ
「酔っ払い作戦」を成功させるにはもう少し綿密な計算が必要なようですね(笑)(ガソリンタンクの中にビニール袋に入れたアルコールを偲ばせると言うのはいかがでしょうか?5リットル位は運べそうですが・・
楽しそうな「落語」を聞きつけて目に見えない者が寄って来たらどうしますぅ?



11-11
2009/06/15 21:58
すうぃるばあ〜さん、こんばんわ
そんなに卑屈にならなくても・・
申し訳ありませんでした。確かにシルバーさんのメールの内容は「こわくないですか」でしたが、先に届いていた二人のメールの内容と繋げて私には同じ効果を発揮しました
次回お誘いする時は、シュラフだけ積んで走って来て下さい。
11-11
2009/06/15 22:05
ナニやら楽しそうな催し・・・(笑
と言いつつ、自分はキャンプ未経験であります。何しろ「枕が替わると」眠れない神経質な性質で…。あはは、いや、面倒くさがりなだけなんですけどね。FSOCで初期の頃、メンバーのhanaさんという方がキャンピングカーをお持ちで、2回ほど出動させてくれ、その場限りのキャンプもどきを楽しめました。2回のうち、1回は全国大会。FSOCトップ写真が、そのキャンピングカーと浜松のキャンプ場であります。
11-11さんの、ひとりキャンプも冒険っぽくて、わくわく楽しそうだな〜♪♪
ムック
2009/06/15 23:20
ムックさん、こんばんわ
FSOCトップの写真は、ずっと気になっていたのですがお陰で謎が解けました。
確かにテントの中は決して寝心地が良いとは言えませんが、その不自由さのおかげで普段の幸せに気付くわけです。
それと、わざと目立つようにキャンプ道具を積んで走って、すれ違ったり並走するバイクに「アホ」を見せつけるのも面白いものです。
11-11
2009/06/15 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
野宿考 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる