フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色い桜の花の名前

<<   作成日時 : 2009/04/16 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

買い物に行った帰りに飛行場の横を通ってみました。

画像
この場所はいつも着陸するところを見に行く尼崎市ではなくて

画像
着陸する飛行機の瞬間や離陸する飛行機を見る事の出来るポジションで

画像
伊丹市にある「下河原緑地」という空港施設で、入口には

画像
とても色鮮やかな

画像
ピンク色の花を付けた

画像
「ベニバナトキワマンサク」というまるで人の名前のような木が出迎えてくれました。(この名札を写すのに結構苦労しました。

画像
また、開き始めた

画像
白い「ハナミズキ」や

画像
紅い「ハナミズキ」の可愛らしい花も咲いていました。(因みにハナミズキは尼崎の市の花になってた様に思います。

画像
ほかにも清楚な感じの

画像
スミレの仲間っぽい?花と(ガス山隊長のブログで見た花と同じだと思っていたのですがビミョーに違うようです)

画像
先日、農業公園で見つけた黄色い花の桜・・名前は「デッキ」ではなくて

画像
「サトザクラ」と書いてあり、黄色い理由は“ウコンの力”のおかげだったようです。(笑)

画像
歩いていると何かを捕まえようとしている猫を見付けたので写真を撮ろうと近づいたら

画像
草むらに隠れてしまいました・・(ここが西表島ならイイ写真になっていたと思います:笑)

画像
猫が逃げ込んだ草むらの先には柵がしてあり

画像
柵の向こうには出荷待ちのダイハツの新車がきれいに並べられていました。


一通り歩いて見て回ったあとで飛行機を観に戻る事にしました。

画像
飛行場の端っこの立入禁止の柵の手前に座って飛行機が離陸するのを見ながら

画像
なんと、四つ葉のクローバーを見つけてしまいました!

画像
裏側から見るとこんな感じで

画像
少し形は悪いですが久しぶりに見つけた四つ葉なので、ついつい引き抜いてしまいました・・

近くで親子連れが探していたので、釣られて探したのですが・・・四つ葉のクローバーを見つけたのは本当に何年ぶりでしょう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お店の棚にある「ウコン」を見たとき、いつも、最後の2文字を逆さまに読んで「えぇ〜!!」と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(しかも黄土色だし)。四葉のクローバー、、こないだ花屋さんに行ったら小さな鉢植えで売られていました。思わず買いそうになったけど、いつも枯らしてしまうのでヤメました。
ムック
2009/04/16 07:52
だからね、花の名前は苦手なんだってばさあ。
ほぼはっきり分かるのが、ちーりっぷ。他は、駄目だって。
梅の時期に梅が咲いている場所に咲いてるから梅って分かるけど、それだけをぽんって見せられても分かるかどうかは分からない。
概ね、「花」と「木」てっいう簡単な分類で済ませている。
そういえば、鳥の分類も苦手かもね。あ、魚もかな。
それから・・・

むにゃあ あ
2009/04/16 08:55
ムックさん、こんにちは
>「ウコン」・・・最後の2文字を逆さまに読んで・・・
「下ネタかよー!」(笑)実際には少なからずいらっしゃると思いますが、私は愛飲するようになってからは普通に読めるようになりました(爆)
四葉のクローバーは今度見つけたら根こそぎ持って帰って鉢植えにしようと思います。
11-11
2009/04/16 12:42
こんちくわ(^o^)丿
四葉のクローバーとゎ良い事ありますよ♪きっとあたしは今だかつて見つけた事がないんですよ。早い話が根性なし・・見つける根気がなくてね(トホホ・・)
mks★
2009/04/16 12:50
むにゃあ あさん、こんにちは
HNの最後の「あ」はどんな意味があるのでしょうか
実は「あ」の数だけ煙草を吸ってたりして
>概ね、「花」と「木」てっいう簡単な分類・・・
私も同じようなものですが、あと「草」と食用か否かは大きなポイントになっています。(笑)
生き物全般で、興味のあるものだけは敬意を表して少しでも名前を覚えるように努めています。

11-11
2009/04/16 12:50
mks★さん、こんにちは
>四葉のクローバーとゎ良い事ありますよ♪きっと
有難うございます、本当にそう有って貰いたいものです。
四葉のクローバーを見つけるコツは、「きっとこの中に有る!」と、強い意志をもって探す事でしょうか(笑)
それと一本見つけたら、そのクローバーの株の近くで結構見つける事が出来ます。(これ本当!


11-11
2009/04/16 12:58
「ベニハナトキワマンサク」見事ですね。
この木の並木道があったらすごいことになりますね。
四葉のクローバーよく見つけましたね。
もちろん、その四葉は近くの親子連れに差し上げたんでしょ。
ガス山
2009/04/16 13:38
こんばんわ!
まず飛行機を真近で見れるポイントが知りたい、11さんのきみまろズームはやたら綺麗しピントもきている、私のはピントが来ないので腹立つ、猫が可愛い、ダイハツの軽トラと四葉のクローバーが欲しい、奈良のお土産でどろどろ水ともう一つの「なんとか尼・・・」の読み方が知りたい、今朝から足の親指が痛い、他にもいろいろありますがこれくらいにしときます
タケ
2009/04/16 18:59
もうっ!
「どろどろ水」になっちゃってるじゃないですかあ。ごろごろ水です。
女人結界ツーリング、天候の心配はなさそうですね。
むにゃあ
2009/04/16 19:35
ガス山さん、こんばんわ
トキワマンサクさんはなかなか見ごたえがありました。調べたら白い物もあるそうですが、紅花の方が迫力があるように思います。
もし並木道があったら掃除が大変でしょうね(笑)
>もちろん、その四葉は近くの親子連れに・・・
いえ、照れやなのでこっそりメモ帳に挟んで押し花にしてあります。

11-11
2009/04/16 20:41
タケさん、こんばんわ
飛行機は山清展のあった所から東に向かって5分も走れば見れます。今度、何かのついでにでもご案内いたします。
きみまろズームは初期型の方が良かったのでしょうか?
>猫が可愛い、ダイハツの軽トラと四葉のクローバーが欲しい、奈良のお土産でどろどろ水ともう一つの「なんとか尼・・・
ここは苦情箱ではありません・・
>今朝から足の親指が痛い・・・
誰かさんの痛風がうつりましたかな?
11-11
2009/04/16 20:58
むにゃあさん、こんばんわ
>「どろどろ水」になっちゃってるじゃ・・・
「だらあまがさき」にもなってた筈です
>女人結界ツーリング
えっ、そうだったんですか・・・
お天気は上々そうですね

11-11
2009/04/16 21:11
おはようございます。
ネコの写真、西表島なら〜には笑わせてもらいました
ダイハツの軽トラ、凄いですね。これ、全部売れるのでしょうか?景気悪くて不良在庫になりそうな気が・・・余計なお世話ですが・・
石井さん
2009/04/17 09:23
石井さん、こんにちは
>ネコの写真、西表島なら〜には・・・
残念ながら“飛行場野良猫”でした(笑)
比較的近くにダイハツの工場があるので、他にもたくさんのこういった待車場があります。
>ダイハツの軽トラ・・・景気悪くて不良在庫に・・・
私も写真を撮りながら同じ事を思っていました。
11-11
2009/04/17 12:58
おはようございます。ツーリング、天気良さそうで良かったですね。ふだん心がけと天気は関係ないでしょうか?陀羅尼助は1回30錠服用(成人)しなければ行けません。そこで、数えるためにへこみが10あるプラスチックの器具が付いてきました。現在は御岳百草丸を数えるのに使っています。
私は仕事へ行ってきます。
橋吉
2009/04/18 06:01
人格は天候に出ます。
橋吉さん、仕事とは残念です。あ、陀羅尼助って1回30錠も飲むのか。あの「器具」が10錠だから、それくらいかと思っていた。
ここのブログ・オーナーはもう出発していると思います。私もぼちぼちですね。何せ、みんな早く来るから(来すぎる)からさあ。
むにゃあ (-_-)
2009/04/18 07:43
橋吉さん、こんばんわ
お仕事お疲れ様でした。お天気も気温も最高でまさに休出日和でしたね。
陀羅尼助が薬と知って土産からは外そうと思っていたのですが・・・皆さんが買うので勢いで買ってしまいました
次回はご一緒出来れば、と思っております。
11-11
2009/04/18 21:32
むにゃあ (-_-)さん、こんばんわ
煙草が無くなったらなんか情けない顔になりますね(笑)
本日はお疲れ様でした。また引率有難うございました。
隊長がストレスの無い道程を選んで走って下さったおかげで、快適に一日を楽しめました。
また、↑の先生のコメントにも返事をしていただいて恐縮です。
今日は疲れたので、早い機会にツーリング記事を纏めたいと思っています。
また、早々に次回計画をお願いいたします。
11-11
2009/04/18 21:43
又々仕事終わって一服タイム浮竄チと連勝してちょっぴり気分もやんわり楓セ日からビバリーヒルズの住人になりますので今後とも久しく御愛顧賜りますよう宜しくお願いしますヘ又、少し落ち着いたら先住人様ヘにご挨拶お伺い致します阜苦しい文章は難儀やヘ阪神万歳\(^O^)/さぁ〜〜〜〜帰って寝よヲヲヲヲヲヲ
連勝の虎
2009/04/19 04:04
連勝の虎浮ウん、お早うございます。お疲れ様でした。
>明日からビバリーヒルズの住人になりますので・・・
こちらこそ宜しくお願い致します。(因みにずっと私が書き間違っていたのですが、この辺りは昔、田畑ばかりで“雲雀”が沢山いました。それと堤防に続く坂道を“丘”に見立てて「ヒバリーヒルズ」と呼ぶようになったという事実は一切ありません

今年の阪神が勢いを付けられなかったのは横浜とのカードが最後になっていた事も大きな要因だと思います。これからは連勝ではずみをつけて勝ちまくって貰いたいものです。


11-11
2009/04/19 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄色い桜の花の名前 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる