フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日

<<   作成日時 : 2009/03/08 01:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

まだまだ寒いこの時期の休日の出だしは遅いです。

それでも布団からは抜け出しパソコンを開いて、いただいたコメントを読ませていただいたり、他の方のブログを拝見したりツーリングの計画を練るフリしたりしてたらお昼になってしまいました。

お腹も空いてきたので、取りあえずお昼御飯を食べる事にしました。

画像
いつも話を聞いていないふりをしながら先日家内が気所のスーパーで「特売だったから買っといた」という言葉は聞き洩らしてはいません。

画像
早速作って食べる事にして

画像
冷蔵庫から取り出した生卵を容器に入れてお湯を注ぎ温めておき(これが今回のキモかも知れません)ついでにポットのお湯も再沸騰させておきます。

画像
器に入れた麺の上に温めた卵を乗せて・・(ここでは卵の殻を空き袋に入れておく事がキモになります

画像
麺のまわりから沸騰したお湯を注ぎ・・

画像
フタをしておきます。

画像
出来上がるまでの間にご飯とお茶を用意します。(その昔、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の作者の松本零士が「男おいどん」という漫画の中で“ラーメンライス”という組み合わせを世に知らしめたのですが、当時の私にとってはまさにこの組み合わせが“ラーメンライス”そのもので大好物になりました。)

画像
出来上がったら・・

画像
お好みで味付け海苔や

画像
きざみネギ程度のトッピングは許可しますが、チャーシューなどの肉類は認めません。

画像
で、40年間食べ親しんだ味は今も変わらず大変美味しくいただきました。ご馳走さまでした。
この後、暫くTVを観た後で腹ごなしに11号に乗るために家を出ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
焼き鳥の缶詰(たれ)をですね、生卵のかわりにのっけてお湯をかけて作ってみてください。たれがあんかけのようになってイケます。「チャーシュなどの肉類はみとめません」とありますが、いかがでしょうか?
橋吉
2009/03/08 06:20
おはようございます。
11-11さんは食にかけてもマメですねー。
チキンラーメンでもきちんと調理しています。
今日の昼に真似してみましょう。
ガス山
2009/03/08 07:55
ラーメンネタ見ると つい喰いついてしまいます
チキンラーメンの卵を温める・・知りませんでした
奥が深いものですね 
無性にインスタントラーメンが欲しくなってきました  
空豆
2009/03/08 10:30
橋吉さん、こんにちは
>焼き鳥の缶詰(たれ)をですね、生卵のかわりに・・・
アドバイス有難うございます。今度機会があれば試してみます。
私が肉類を認めないのは、子供の頃に食べてた味を出来る限り損なわないためなんです。本当は、卵も海苔もネギも不要なのですが、歳を重ねるにつれ少しづつ許せるようになってしまいました。
子供の頃は、少しだけ生でいただき、お湯をかけても未だ麺が固い内に食べて食感を楽しんだものです。
11-11
2009/03/08 11:58
ガス山さん、こんにちは
>チキンラーメンでもきちんと調理しています
はいっ、家では私が作るとキチンラーメンと呼んでいます・・って、そんなわけないやろ!
チキンラーメンは子供の頃から恐ろしいくらいに食べています、私の直ぐに楽をしようとする性格はこのラーメンのお陰で形成されたといっても過言ではありません(爆)
11-11
2009/03/08 12:05
空豆さん、こんにちは
>無性にインスタントラーメンが欲しくなってきました
普段、美味しいラーメンを食べ歩いている空豆さんには逆に新鮮かも知れませんね(笑)
私は色んなカップ麺や袋麺も好んで食べますが、これ程思い入れが強いラーメンはありません。
考えたら小学校の頃に学校から帰り両親が共働きの為に自分でお湯を沸かして作って食べた初めての料理かも知れません。
なので未だにこいつを作るとご飯もセットで食べてしまします。
家は卵を冷蔵庫にしまってあるので、生で使う時には少し温めて使うようにしています。
11-11
2009/03/08 12:19
11-11さん、「さるまたけ」をダシに使えば、さらに美味かと・・・(笑)。いやいや、なんとも美味しそうなラーメンライス。やっぱしナンと言っても「男おいどん」は、ラーメンライス。さらに、「とりさん」という名前の鳥さん・・・。『お〜〜い』「ヤメレ!」。きゃー!懐かしかぁ!!
ムック
2009/03/08 16:08
長いこと食べてないけど、イトメンのちゃんぽん麺が好き。

http://www.itomen.com/products/category/fukuromen/index.html
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/03/08 16:17
こんばんわ。
卵を温めておくのは冷めない工夫なんでしょうか?
コーヒー飲むときに温めるカップみたいな?
実は私はチキンラーメンには馴染みがなく、これを食べるようになったのは大人になってから(つまりこれがキチンと復活してからの話)です。子供の頃はインスタントと言えばカップヌードルかサッポロ一番がリアルタイムでした。
石井さん
2009/03/08 18:01
ムックさん、こんばんわ
>「さるまたけ」をダシに・・・
ク〜ッ、流石です!
大山昇太に喰いついていただき感謝感激です。(笑)
チキンラーメンだけに、「とりさん」を抜きにしては語れない話でしたね
そうなると、話の締めは「トリよ、おいどんは負けんのど!」・・でしょうか

11-11
2009/03/08 18:22
むにゃあさん、こんばんわ
>イトメンのちゃんぽん麺が好き。
ページで確認したら見覚えがあり、多分食べた事があるように思いますが、私が好きだった山菜蕎麦が昨年の12月で終販してのに驚きました。
11-11
2009/03/08 19:26
石井さん、こんばんわ
>卵を温めておくのは冷めない工夫なんでしょうか?
冷蔵庫で冷えた卵だとお湯を注いでもイイ感じに黄身が固まらないので“月見系”にする時には少なくても常温状態でないといけないような気がしています。
なので、コーヒーカップを温めるのとは少し違います。(笑)
>子供の頃はインスタントと言えばカップヌードルかサッポロ一番・・・
ずばり、ジェネレーションギャップでしょう!
今でこそカップ麺がインスタントの主流ですが、カップヌードルを1個買うお金で約3個買えました・・・子供の小遣いではその差は大きくて、鍋を使わなければいけないサッポロ一番も子供には作るのは大変でした。何よりもそのままかじっても美味しいというのがおやつ感覚で好きでした。
11-11
2009/03/08 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる