フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月3日

<<   作成日時 : 2009/03/04 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は桃の節句でした。

朝から寒いなぁ・・と感じていたのですが、お昼前には雪がちらつき夕方には霙から雨に換わり、ますます冷え込みがきつくなったように感じました。

冷たい雨の中をカッパを着て11号で走って帰ると・・・

画像
既に皆は夕食のちらし寿司を食べ終わっていて、私独りで残りちらしをいただきましたが、コストコのちらし寿司は大人4人で食べてもこんなに余ってしまいます。

画像
こちらは先日採取してきた“フキノトウ”の天婦羅と

画像
アザミの葉っぱの天婦羅の写真で、どちらもとても美味しかったのですが試しに摘んできた“アザミ”は大好評でもっと沢山摘んでくればと後悔したほどです(棘が心配でしっかり揚げて貰ったので色が悪くなっていますが味はお勧めです)

画像
肝心のお雛様の飾りが寂しそうだったので、いただき物の私の好物を賑やかしに・・・

まあ、11家の雛祭りはこんなものでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もチラシ食べましたねぇ
てっ言っても広告の紙じゃないです。(ちがうかっ)
なんでやろって思ったらお雛さんの日だったのですねぇ
ひな人形を見ると
“とよす”のひなあられを思い出しました。

先日、菜の花を初めて食べました。意外と苦みが苦にならず
普通に食べられました。
もう、そういう物が口に合う歳になったんだな〜と実感しましたね
フキノトウみたらその事を思い出しました。
ふるゆう
2009/03/04 11:54
こんばんわ。
最初の写真、こんなに残ってるって、醤油の大きさから考えたら少ないですよね?
だとしたら、お父さんがちょっとかわいそう・・・。
それでもサクサクの山菜がおかずなら、ちょうど良いかもですねー。

石井さん
2009/03/04 19:56
ふきのとう、めっちゃんこ美味しそ〜♪
山菜大好き、春の山菜のほろ苦さは最高です!

昨日のひな祭りは、小さな和菓子を一つずつみんなで食べておしまい。ささやかだけど、それがまた、11-11さんち同様、イイ感じの質素なひな祭りでした。

ムック
2009/03/04 20:04
こんばんわ!
あっれっ〜、どうなってるんでしょう?うち今年は雛祭り無しですかぁ〜?こりゃぁ〜5月も無いかもぉ〜まぁ「親爺の帰宅まで待ってろ!」って言うのもどうかと思いますが、男は大変です!
タケ
2009/03/04 22:21
ふるゆうさん、こんばんわ
雛祭りとちらし寿司も節分の太巻き寿司と同じで誰なの策略なんでしょうね・・(笑)
春先の山菜には苦味のある物が多いようですが、フキノトウに関して言うと、葉っぱ?が開く前の物はあまり苦くないみたいです。今までは、とうが経ち過ぎた物を採取していたようで不味い物と思いこんでいました。
11-11
2009/03/05 00:45
石井さん、こんばんわ
この写真のちらし寿司は、私も食べ終わった後で写したものです。この容器の一辺は35cmあり、結構食べ応えがありました。因みにお醤油は5個ついてたようです、これもコストコの人気商品の一つです。
フキノトウの雄と雌は何となく理解できましたが、花が開いていないとどちらもあまり苦味を感じませんでした。
11-11
2009/03/05 00:53
ムックさん、こんばんわ
>ふきのとう、めっちゃんこ美味しそ〜♪
新鮮なのでとても美味しかったです!また、結構沢山顔を出していたので採るのも楽しかったです。
今回、驚いたのは初めて食べた“アザミ”の葉っぱがとても美味しかったことです。
棘の痛さが少し気になるのですが、天婦羅にしてもらったら最高に美味しかったです。是非、今度試しに食してみて下さい。
11-11
2009/03/05 01:02
たびたびすみません。
↓これ、よそさまのHPですが、特徴が良く出ています。ご参照下さいませ。
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-435.html
石井さん
2009/03/05 01:07
タケさん、こんばんわ
ひな人形にしろ五月人形にしろ出し入れを考えると本当に大変だと思います。まして子供も大きくなると、飾ってあげてもあまり喜ばなかったりして・・・
親は子供の喜ぶ顔を見るために邪魔くさくても準備するようなものなので複雑な気持ちですよね。
まあ、私くらいになると今年も色んな行事を無事にむかえられた事に感謝するようになってきました。
11-11
2009/03/05 01:12
石井さん、ありがとうございます。
早速拝見しに行かせて貰いました。
フキノトウも花が咲くまで成長したら綺麗ですね。
しかし、食すには“とう”が経ち過ぎると苦くていけません。キャベツの子供みたいな内に心を鬼にして摘み採って来なければ立派な食材にはなりません。(爆)
次は“アザミ”の葉っぱをいっぱい採って来ようと思っています。(笑)

11-11
2009/03/05 01:23
しつこくてすみません。
子供のうちであれば、雄も雌も関係なく苦味は少ないと思います。私が新潟の田舎で採るのはGW明け位で、雪の下に生えているヤツ(キャベツみたいの)を狙います。ただ、あまりに取り過ぎるとそこの地主に怒られるので(あちらでは自分の家で必要以外は採らないそうです)ほどほどにし、少し伸びたものの雄雌を判別して若い雌を狙います(なんかいやらしい表現ですが・・・)
石井さん
2009/03/05 19:02
石井さんの最初のコメントはおかしいですな。
11-11さんがこれっぽちのちらしで満足できるわけはないし、なお、大人4人で食べてもまだ残ると書かれているのに。(笑)
アザミのてんぷらとは初めて聞きました。
機会があったらためしてみようかと思います。
それから、タラの芽のてんぷらっておいしいと有名ですが、私的には山ウドの若葉のほうがうまいと思います。
ガス山
2009/03/05 19:08
石井さん、こんばんわ
>GW明け位で、雪の下に生えているヤツ(キャベツみたいの)を狙います・・・
雪の下から掘り出したフキノトウが最高に美味しいと色んなページで目にしました。
私が採取した所も、近くに雪が残っていたので近い条件と言えるかも知れません。GWにワラビ採りをした時に薹の経ち過ぎたフキノトウを採って来て食べて嫌いになっていたのですが、今回で好物に加わりました。(爆)
これからは、土筆やワラビの山菜が私を楽しませてくれると思います。
11-11
2009/03/06 00:56
ガス山さん、こんばんわ
>石井さんの最初のコメントは・・・
これは大喰らい(本当は違います)の私の事を気遣って下さった石井さんの優しさの表われですね。有難いことです。
>アザミのてんぷらとは初めて聞きました
私もTVで観た記憶があったので少しだけ摘んで帰ったのですが長男と二人で取り合いになったほど美味しかったです(笑)
ネットで調べたところ、茎や根っ子も美味しいそうなので“アザミ”恐るべしです。
タラの芽は木をいじめてるような気になるので、買った物しか食べません、山ウドの若葉?今までウドは見つけた事がありません・・と言うかどれがウドか判りませんので、これから勉強いたします
11-11
2009/03/06 01:11
遅ればせながらやってきました。
最初の写真、私も、えらいちょびっとしか残して貰えなかったのね、かわいそうな11さん、と思っていました。何や、11さんが食べた残りでしたか。かわいそうと思って損しました。
ちなみに、私は逃げ足が速いです。万一、どっかで一緒に逃げるようなことになったときは、そのつもりで油断しないようにしてください。

むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/03/06 09:35
むにゃあさん、こんばんわ
>えらいちょびっとしか残して貰えなかったのね、かわいそうな11さん・・・
石井さんのブログの中にもっとかわいそうな私を見つけて驚きました。
コストコの海鮮ちらし寿司は量が多いのにとっても安くて美味しいです。多分お茶碗にすると一人3杯近いと思います。
>ちなみに、私は逃げ足が速いです。・・・
シルバーさんもタケさんも早いし・・・やっぱり見捨てるつもりですかい!
11-11
2009/03/06 17:33
こんばんわ。
同日夕方同所にて同じ物を買いました。
もちろん二人で食べました。奮闘の結果次の日の築地君の朝弁当分位になりました。
ご飯薄いし「何かイケそうな気がするぅ〜」と甘く見てました…家に帰れば何か増えてました(コストコマジック)

ナマモノが無ければチョビチョビ食べれたのに…
築地家
2009/03/06 19:49
築地ちゃん、こんばんわ
>もちろん二人で食べました
懲りんやっちゃなぁー(爆)
いくら社内フードバトルチャンピオンの築地君でも「無いと思います!・・築地ちゃんもまた胃薬買いに行かなあかんようになりますよ(笑)
冷蔵庫にしまっとけば、2、3日は大丈夫やと思うけどなぁー
11-11
2009/03/06 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月3日 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる