フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS おもちゃ

<<   作成日時 : 2008/12/27 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今しがたお風呂から上がりました。

私は先に湯船に浸かって、温まってから体を洗う派なのですが、いざ洗いタオルを手に取ると石鹸が小さくて使いにくくなっている事に気が付きました。(ボディーシャンプーも置いてあるのですが、私は昔から石鹸派なので妥協はしません。

結婚間もない当時の、まわりから“キレたナイフ”と恐れられていた頃の私ならば、風呂場から家内を呼びつけ「石鹸がきれてるやないか〜い!」と、なってたところですが・・ 今では自分で風呂場から出て洗面台の下を探すようになりました。

画像
新しい石鹸を探す際に・・・

画像
懐かしい物をみつけてしまいました。

画像
これは長男がまだ2〜3歳の頃に

画像
嫌がらずにお風呂に入らせるために

画像
買い物の際にスーパーで私が買った

画像
水遊び用のおもちゃで

画像
たしかボールも付いていて、結構気にいって遊んだように記憶しています。

画像
懐かしくて思わず手に取ると小さかった頃の子供の姿が蘇って来ました

考えてみるとこの小さなおもちゃも、私を“キレたナイフ”から“バターナイフ”に変えてしまったアイテムの一つのように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
私も石鹸派です。肌が弱く、ナイロンタオルが使えないので、体は手で洗います。
石鹸が小さくなった時はナイロンの袋(洗濯機用のネットで網が細かいヤツ)に入れて貯めると石鹸一個に匹敵します(セコイけど)
11さんは若いころ「キレたジャックナイフ」だったのですね。やはりそういう方の方が歳を重ねると柔和なおっちゃんになるのですねえ。見習いたいです「サビたナイフ」にならなくてよかったですね(笑)
石井さん
2008/12/27 01:24
こんにちは、私も年とともに随分丸くなりました・・・・・体型が!11-11さんは若いころは「キレたナイフ」だったんですか、今の姿からは想像もつきません。キレてもイボでも脱肛でもバイクは大変でしょうね
橋吉
2008/12/27 08:32
私も石鹸派です。サイは変な臭い(私の感覚、サイは別の言い方をする)の石鹸を使いますが、私はソレが嫌いなので、自分用の無添加石鹸を自分で買います。ナイロンタオルはめんどくさいので、手で届く範囲を手で洗います。
また、私は今も昔も「切っても切れない安全ナイフ」(出典:北杜夫「船乗りクプクプの冒険」)です。
イボは、随分昔に、入院・手術によって完治しました。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2008/12/27 10:03
こんにちは。
皆さん工夫をこらしたコメントでおもしろいですなあ。私の場合は、頭のシャンプーの泡を体中に広げて済ましちゃう派です。
これは派にならないかな?
ガス山
2008/12/27 11:47
石井さん、こんにちは
こちらはめちゃくちゃ冷え込み、昨日は今年初の雪が降るのを確認しました。
>石鹸が小さくなった時はナイロンの・・・
ナイスアイディアだと思いますが、小さくなった石鹸は大きい時と比べて成分が不足しているのか泡立ちが悪いような気がしています・・(気のせいでしょうか?
>若いころ「キレたジャックナイフ」だった・・・
いえいえ、「豆の木ナイフ」くらいのものでした(爆)(何のこっちゃ
*参照:イギリス童話「ジャックと豆の木」より
11-11
2008/12/27 13:06
橋吉さん、こんにちは
先生も昔はスリムだったんですねー
私も、結婚当時から比べると20Kg以上増加しており、家内には立派な「詐欺罪」やと言われております・・・
スリムな体が売りだったのに、すっかり刃先にまで丸みがついてしまい、切れるものも切れない状態になってしまったのでしょうか!?
11-11
2008/12/27 13:24
こんにちは、むにゃあさん
ここにきて、手で洗う派が意外に多そうな気がしてきました。
私はナイロンタオルに“いい香り”の石鹸を思い切り泡立ててゴシゴシと洗います。
無添加石鹸は一時試しましたが、溶けるのが早くて気持ち悪かったので止めました。
「安全ナイフ」・・・難しい言葉ですね・・(ホントは「キレたナイフ」の方が意味不明ですが:笑)
11-11
2008/12/27 13:38
ガス山さん、こんにちは
>頭のシャンプーの泡を体中に・・・
論外です!(爆)
でも、最強横着派で登録申請しておきます。(笑)
11-11
2008/12/27 13:45
「石鹸には芯がある」とかつて私の友人は発見しました。しかし、それは芯ではありません。
11−11さんがおっしゃるように石鹸はその晩年には「何かの成分」が抜けてしまいます。それで泡立たなくなります。ところが、まだ元気な若い石鹸と一緒にすることでその「何かの成分」を補うことができるのです。
年寄りを若いのとくっつけようとすると、若いのは「いや〜ん、好かん」と言って離れようとします。それを、二、三日頑張ってくっつけ続けると「何だか情が移ってきちゃった」と仲良しになります。
これを繰り返すことで、石鹸は永遠の生を得ているのです。おっちゃんらが若い子が好きなのと一緒です。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2008/12/27 18:23
こんばんわ!
昨日は、寒かったですねぇ〜、神戸の北部は積もりました!すぐ溶けましたが、私は「石鹸、ボディーシャンプー」特に拘りはありませんねぇ〜風呂に関しては綺麗に洗う事より、リラックスしたり、体を温めたりラジバンダリィ〜
おもちゃは、我が家にも沢山ありました!11さんは見るからに、若かりし日は「煩かった感」は有りますねぇ(笑)私は若い頃の方が穏やかでした、
タケ
2008/12/27 18:43
むにゃあさん、こんばんわ
やはり私の勘は当たっていたという事でしょうか!?
出来ればその抜けた成分が何なのかが分かれば、若返りにも有効かもしれませんね
非常に分かりやすい例えを交えてのお話で、とても参考になりました。
まだまだ「せっけん(世間)知らず」の私なので、今後もご指導のほどお願い申し上げます。
で、キモの“ナイフ”は何処に行ったのでしょうか
11-11
2008/12/27 20:33
タケさん、こんばんわ
今日も寒かったですねー
通勤や仕事での運転には十分気を付けて下さい。
寒い日のお風呂は、本当に有難いですねぇ。(最近は居眠りの場所にも成りつつありましたが・・:笑)
>おもちゃは、我が家にも沢山ありました
それは、きっとタケさん用なので、ちょっと違うと思います(爆)
>「煩かった感」は・・・
すみません、マジで意味が分かりません・・
>私は若い頃の方が穏やかでした、
うん、これは嘘やと言う事は直ぐに分りました。(爆)
11-11
2008/12/27 20:43
こんばんゎ(^o^)丿
懐かしいチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」が頭ん中のBGMで流れてたのはアラフォ-世代の私だからでしょうか?(遠い目)
長男さんのおもちゃ☆懐かしい気持ちになるでしょうねぇ〜。でも私にはこのおもちゃでお孫さんとお風呂
で遊んでいる11さんの姿が浮かんだりして…。
そんな日もそぉ遠くは無いかもなので大事に取って置いてくださいね♪
mks★
2008/12/28 00:00
mks★さん、こんばんわ
「アラフォ-」・・・何かエクセルの関数にありそうやなぁーと、思ってましたが流行語に選ばれてたみたいですね。(ドラマは全く見た事無いですけど・・)
そうすると私などは「アラフィフ」となるのでしょうか?それとも「あら、そう?」・・・みたいな(笑)
長男を寝かしつけるのに、抱っこして子守唄がわりにサザンを歌ってました。
孫には、ガガガを歌って寝かしつけたいと思っています。
11-11
2008/12/28 00:46
プフッ(笑)「アラフィフ」より「あら、そう?」世代の
11さんたら…。「ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけた〜♪」(ギザギザハートの子守唄より歌詞の一部)ですよん。って知っててかな〜?ポーカーフェイスやから…(笑)
mks★
2008/12/28 01:35
mks★さん、おはようございます
いえいえ、(ギザギザハートの子守唄)知ってますよー
たしか出だしは「ちっちゃな頃から渋柿で、吊られて“あんぽ柿”とよばれたよー♪」やっったように記憶してますが・・・ちがうか
ただ私は、チェッカーズよりもスニッカーズのファンだった事は今でも隠しておりますが・・・
11-11
2008/12/28 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもちゃ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる