フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから・・・

<<   作成日時 : 2017/01/17 00:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

22年前の今日(平成7年(1995年)1月17日午前5時46分)、淡路島北淡町野島断層を震源とする マグニチュード7.3の平成7年兵庫県南部地震が発生しました。

私の住む尼崎市も被害は大きく、沢山の方の命が奪われてしまいました。

私が今、住んでいる家は、地震の前年に契約をして、4月からの受け渡しを待つ完成まじかの状態でした。
画像
幸い建物の方は大した被害もなく、室内の壁紙に出来た数個所の亀裂を直してもらい、予定通り4月に引っ越して現在に至っています。

リビングのTVの上の壁にかかっている時計は、入居時に購入したもので、私の好きな青色です。
画像
考えたら20年間同じ場所で黙って時を刻んでくれている働き者で、さらによく考えてみたら、一度しか電池交換した記憶がありません。


今の電池が、後どれくらい持つのかわかりませんが、たった2個のボタン電池で震災から20年以上が過ぎてしまったのかと思うと、少し不思議な気持ちになってしまいました。

話はそれてしまいましたが、震災のあった日の記憶は決して風化させてはいけない事だと思います。
でも、東日本大震災の津波による被害や、地震以外にも火山の爆発や日本各地の台風による被害等の自然の力の前にはどうする事も出来ない現実があると感じています。
大事なのは、戻ることの無い時を引きずることよりも、時計の掛かっている部屋・・・そう、リビングじゃなくて「いま」なんだと心の中でつぶやく11でした。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう22年になるんですね。
数年前に仕事で神戸に行っていましたが地元ではないので、震災があった形跡は全然わかりませでした。
東北は6年目になりますが、復興はまだ遠いです。
震災の教訓を忘れずに過ごしていきたいと思います。
ひえぴた
2017/01/19 20:13
ひえぴたさん、こんばんわ
20年以上経った尼崎の街で、大震災があった当時を偲ぶ場所を見つけることが難しいくらい復興は進みました。
色んな被災地の状況をTV等で見る度に、今の自分があることに感謝しながらも、未だ見ぬ災害に不安を感じたりしています。
11-11
2017/01/21 00:34
こんばんわ!
忌まわしい出来事です、あれが無ければ違った人生を送っていたと思います、しかし、「いま」が幸せなのでリビングはそのままにしてあります
雪中キャンプに牡蠣BBQとそろそろ動きますか?
タケ
2017/01/25 20:26
タケさん、こんばんわ
この震災で、本当に人生を絶たれた方も沢山いらっしゃいました。本当に「いま」があることに感謝しなければと思います。
昔、冷凍庫の中でバイトしたことがあるので雪中キャンプは辞退いたします。牡蠣の方は、そろそろシルバーさんからお誘いがある頃かと・・・
11-11
2017/01/26 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから・・・ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる