フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋掘り

<<   作成日時 : 2016/11/08 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の朝、ぼけーっ、とTVを観ていたら紅葉の便りが色んなチャンネルから流れていました

画像
特に行き先のあてもないまま11号で気の向くままに走っていたら

画像
なにか雰囲気のいい線路にでたので

画像
写真を撮っていると

画像
まるで「サービスです」と言わんばかりに、電車が走ってきたのでパチリ

画像
ここがどこだかまったく知らないところだったので、最寄りの踏切の写真もパチリ

画像
次に気が付いたら着いていた知らない所は

画像
こういう場所で、少し歩いて散策しましたが何もない林道でした

画像
次に気が付いたら着いていた知らない所は

画像
こんな所で

画像
参道を登り切った右手に樹齢300年以上の大きな銀杏の木がありましたが、時期が少し早いのか、葉っぱは紅葉前で鮮やかな緑色でした

画像
次は紅葉しているであろうと見当をつけてやってきた瑠璃渓ですが、やはり少し時期が早い感じで

画像
一本の楓の木を皆がピンポイントでカメラに収めていました

画像
代わりに川縁の土手のすすきは丁度見頃でいい感じでした

画像
瑠璃渓の休憩所の前には食事処を兼ねた土産物屋の「琉雅亭」があり

画像
建物のすぐ裏の畑に“芋掘り”の看板が出ていたので、お願いして芋を掘らせてもらうことにしました

画像
お店の方に教わりながら、芋のつるの下を掘っていくと

画像
サツマイモが顔を出してくるのですが、思っていたよりも重労働で写真を撮る余裕もありませんでした

画像
お店の方にお願いして、看板の前で収穫を手にした記念写真を撮っていただきました

この後、るり渓温泉に寄り、るり渓ファームの更新をして、温泉に浸かって帰って来ました
画像
私が掘った芋とお店の方がわざわざお土産に摘んで下さった“芋のつる”で、サツマイモは天婦羅で、芋のつるは煮物にしてとても美味しくいただきました

11月の中頃まで芋掘りは楽しめて、そろそろ牡丹鍋も始めるそうなので、都合がつけばまた行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋掘り フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる