フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひがんばな

<<   作成日時 : 2016/09/29 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、近くの川を散歩している途中で沢山の彼岸花が咲いているのを見て思い出したことがありました。

それは、実家の裏の公園の中にも彼岸花が咲いていたことで
画像
観に行ってみるとやはり咲いていました。

画像
そして、赤い彼岸花に交じって白い彼岸花も咲いていたことでした。

画像
上の赤い花の写真と比べてみても、同じ花の形をしているので彼岸花に間違いはないと思います。私の記憶では30年ほど前から同じ場所に咲いていて珍しい色やなと思ったものです。

そういえば今年稲刈りに行った時に、送迎バスから何気なく外をみていて、花畑の中に黄色の彼岸花を見たような気がしたのですが、見間違いだったのでしょうかね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私の近くでも彼岸花が咲き始めています。
白い彼岸花はごくまれに見かけます。黄色い彼岸花は見たことはありません。見つけたら写真をアップして下さいね。
橋吉
2016/09/30 07:10
私の地元(埼玉)に巾着田という彼岸花の群生で有名なスポットがあります。
見頃も終わりで、これからは少しづつ寒さくなりますが野山駆け巡るネタを楽しみにしています。
ひえぴた
2016/10/01 17:00
橋吉さん、こんばんわ
黄色い彼岸花を見かけたのは3週間も前の出来事で、昨日咲いていた道を通ったのですが、すでに花は無く代わりにコスモスがさいていました。因みにこの白い彼岸花もすでに花は枯れ落ちていました。黄色いものは来年機会があれば写真に収めてUPしたいと思います。(見間違いでなければ・・・:笑)
11-11
2016/10/02 19:34
ひえぴたさん、こんばんわ
お彼岸の頃にこの花はいたるところで目にするのですが、有名な群生地などで目にしたことが無いので、ちょっとした群れにも感動してしまいました。
実は昨日、いつもの3人でキャンプする予定だったのですが、お天気が不安だったので中止にしました。
代わりに、栗拾いに参加してきたので記事にしたいと思っています。
11-11
2016/10/02 19:43
彼岸花もう終わりですね
畦に毎年お彼岸を忘れず咲いています
どうしてお彼岸が分るんでしょうね
白いの 時々見かけます
空豆
2016/10/04 21:50
空豆さん、こんばんわ
<どうしてお彼岸が分るんでしょうね
そんな事、考えたこともありませんでした誰にでも優しい空豆さんらしいです。きっと彼岸花も花のご先祖の事を思い、忘れずに咲いているのだと思います。
白い花もきれいですが、畔にはやっぱり赤が似合いますよね。
11-11
2016/10/04 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひがんばな フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる