フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参りとわらび採り

<<   作成日時 : 2014/06/04 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あっという間に6月も3日が過ぎてしまい、あわてて書きかけていた日記を纏めました。

昨年は時間の都合がつかずに父のお墓には一度も行けないままでした。
今年は、4月29日に家族の予定が上手い具合に合ったので、息子に運転をまかせて墓参りに行って来ました。
画像
道中の道の駅に食事に寄ったところ、ちょうど「アマゴ釣り大会」が終わったところらしく、駐車場の一角で表彰式が行われていました。(何気なく表彰の内容を耳にしたのですが、優勝された方は60匹近く釣りあげられたようです。

この後、墓参りを済ませ叔父の家に寄り、目の前の河原に下りて好物の“コゴミ”を採取したり、筍を採ったりしたのですが、今回は全部HDカメラに動画で残した為に写真は、↑の道の駅で撮った1枚のみでした。
まあ、久しぶりの息子家族の顔をみて草葉の陰から父も喜んでくれたことでしょう。(「墓参り」の章 完結)


2週間後の5月13日に、こちらもこの時期恒例の「わらび採り」に行って来ました。
場所はいつもの大野山に行ったのですが、時期が少し遅かったのかあまり見つける事は出来ませんでした。
それでも1時間程歩き廻り、一度の食卓を賑わす程度は採れたので、その足でるり渓温泉に足をのばしました。(このところこのパターンばかりですね

画像
11号を温泉の駐輪場に停め何気なく辺りを見渡したところ、傍の木の枝に何かがぶら下がっているのを発見しました。

画像
近づいて見てみると

画像
羽化して間も無い

画像
「オオミズアオ」で、あまりにも綺麗だったので暫くの間、じっと見入ってしまいました。
以前にも同じ場所で、同じような光景を目にしたような気がするなぁ・・・などと温泉のお湯に浸かりながら、曖昧な記憶を忘却の彼方から呼び起こそうと・・・(詩的表現にトライしたけど無理でした

画像
ちなみにこの日採取した蕨は、量が少なかったので塩昆布と和えただけの物でしたが、美味しくいただきました。

画像
関係無いのですが、この日食後に食べた“こいつ”もかなり美味しかったです。(「わらび採り」の章 完)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は本当季節感を感じる事が少なくっています。
これからが見頃の紫陽花も日記になるのは夏真っ盛りの頃になるのでしょう(笑)
関西は梅雨入りしたようです、今年も大雨・集中豪雨の予想のようです。お出かけの際にはお気をつけて下さい。
ひえぴた
2014/06/04 19:41
こんばんわ!
お墓参りはタケ家では全員が揃わないと行かない・・・と言う事になっています、で、暫く行っていませんそれにしても、アマゴを60匹も釣るとはなかなかやりますねぇ〜!エサは何でしょうねぇ?イクラでしょうか?まぁ一番気になったのは最後の抹茶プリンの素ですけどね!そうそう今年は蛍はどうするんですか?ライダープランは?まぁいつも車ですど・・・
タケ
2014/06/04 20:21
ひえぴたさん、こんばんわ
私が山菜採りに出かけるのは、季節を感じるため以上に食費を助けるという大いなる目的があります。なので、食べれない紫陽花にはあまり興味がありません(笑)
関西に続き関東方面も入梅したようですが、こちらは昨日今日と風が強くて駐輪場の自転車やバイクが並んで倒れていました。
梅雨入り早々、今年もおかしな気象状況になりそうな予感がぷんぷんしています。
ありがとうございます、出かける時には気をつけたいと思います。ひえぴたさんもお出かけの際には、どうぞお気をつけて楽しんで下さい。
11-11
2014/06/05 23:18
タケさん、こんばんわ
そうですよね、墓参りには家族揃って元気な姿をご先祖さまに見ていただくのが一番だと思います。
アマゴの60匹は、きっと何人かの釣果を合わせたものではないかと密かに疑っていました。
抹茶プリンは今も食べながらコメントを書いているのですが、普通に「んまい!」です(笑)
家の近所の小型のホタルは既にシーズンオフに入ろうとしていますが、大型のホタルは来週頃から飛び始めるのではないかと今から楽しみにしています。
ライダープラン・・・ うーん、行きたいですねー・・・V3にも相談せねばなりませんね
11-11
2014/06/05 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓参りとわらび採り フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる