フォーサイト日?記

zoom RSS アートアクアリウムミュージアム

<<   作成日時 : 2014/05/05 11:16   >>

過日、TVのニュース番組の中で、活きた金魚を使った作品の展示会が大阪梅田の大丸で催している様子を流していました。

展示会の詳細情報は、ぼんやりとしか覚えていなかったのですが、コーヒーを飲みながら食べていた柿の種(柿ピー)がやたらと美味しかった事は鮮明に記憶しています。(なんのこっちゃ)

で、いきなり思いたって先月の4月15日に観に行って来たのですが、なにぶんここ数年は大阪の街に出た事も無いどころか、電車やバス等の交通機関すら利用した事が無い11ですので、築地ちゃんに引率をお願いして行って来ました。

最寄りの電車駅のJR尼崎から大阪までは、わずか二駅なのですが引率者の案内で私達が乗った電車は大阪を通らずに奈良方面を目指していたため、京橋駅で環状線に乗り換え数倍の時間をかけて目的の大阪駅に辿り着くという、とってもお値打ちなルートでした。

すっかり様変わりしている大阪駅周辺の姿に驚きながら

学生の頃なら意地でも自転車で通っていたであろうと思われる挑発的な看板を右に入り、アウトドア用品を扱う沢山のお店の前を軽く流し観して通り過ごしたりしながら歩きまわり、適当な昼食場所を探して腹ごしらえを済ませました。(それにしても平日の昼間だと言うのに、人が多いのには驚きました

そして、目的の“金魚を使った作品展”が開催されているはずの大丸ミュージアムにやって来たのですが・・・
お目当ての、催しは既に終わっていて・・・
アートアクアリウム展に代わっていました。

とりあえず、同じ魚類やから「まっ、ええか」と言う事で入場し

いろんなアクアリウムの展示を観てまわり

このクラゲ達を見ながら

「前に日本海に泳ぎに行った時に、いっぱいいたのと同じクラゲやな」などと思い出話をしながら

ひと通り展示品の見学を楽しみました。

外に出て、周りの景色を眺めました。
今年こそは頑張って優勝してもらいたいものです。

こんなところも改修工事をしていました。

いなか者には、何でもカッコよく見えたりします。

その後、お土産を買ったり探し物を求めて歩き廻り、久方ぶりの大阪の街並みを楽しんで帰って来ました。

この日はちょうど十五夜で、綺麗な満月の夜でした。

こんばんわ!
ふふふ、自慢では無いですが大阪は未だに分かりません
去年まで娘が中央区に住んでいましたけど、それでもわりませんでした、JR大阪駅から第四ビルの宝くじ売り場まで行くのに道を尋ねなくてはならず、警備員に「もっと看板上げとけ!」とか、言うたりしていました金魚の浴槽にお姉ちゃんが!と、思ったら首が無かった、と、思ったのは私だけでは無いはずです
タケ
2014/05/05 18:38
私もテレビで金魚を使った作品展の紹介を見た記憶があります。ただ、その時、柿ピーを食べていたのかかっぱえびせんを食べていたかは覚えがありません。
思うに、何らかのミスで金魚を絶滅させてしまったので、適当な水生生物をかき集めてタイトルを変えて展示しているのではないでしょうか。遠足バスを予約し忘れたJTB社員もこのくらい機転が効けばよかったでしょうに。
橋吉
2014/05/06 08:20
タケさん、こんにちは。
私の場合、大阪に関わらず人出で賑わうところは基本的に苦手で足が向きません。
でもたまには世間の動向を確認しておかないと、「浦島太郎ナウ」と自己紹介しなければいけない(三年寝太郎では追いつきません)ので勇気を振り絞って街にでます。
タケさんが“金魚の浴槽”の画像よりも“そねざきけいさつ”の方に喰いついてくるだろうと思ったのは私だけでは無い気がいたします。(笑)
2014/05/06 13:31
橋吉さん、こんにちは。
私は、ボケ防止の一環として情景と食べ物を組み合わせて記憶する手法を半世紀かけてあみ出しました。(とは言え、夕飯時にはお昼に何を食べたのかさえ忘れているのですが・・・
先生の「なんらかの原因で金魚絶滅」説は、スケジュールに沿った企画ですのでちがうと思います。
バスの予約を忘れたJTB社員には、かなりの脚本の才能があると思いますので、リケンの小保方さんと組んで年末の「THE MANZI 2014」を狙って貰いたいものです。
2014/05/06 13:57
都会ですねー
私には尼崎も大変な都会に見えましたから
大阪はゴメンって帰りそうです
わずか二駅でそんな都会に行けるのもいいですね

空豆
2014/05/13 23:00
空豆さん、おはようございます。
尼崎と大阪の境辺りに住む人は、どちらの住人と呼ばれたいのか聞いてみたいところですが、どちらも生活するには便利な所だと思います。
でも、人や車の多さなどで不自由(ストレス)を感じる事も多いです。
私は「都会」という言葉は、どちらかと言うとあまり好きな言葉ではありません。
2014/05/17 07:58

アートアクアリウムミュージアム フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ