フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほたる(その2)

<<   作成日時 : 2012/07/07 23:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は七夕でしたが、記事は6月9日(土)に蛍を観に行こうと思い立ち、夕方に11号で出かけたところから始まります。

画像
未だ陽の高いうちに家を出て、温泉に浸かって辺りが暗くなるのを待ち、温泉の近くを流れている川ならきっと飛んでいるだろうと考え、川沿いの道を注意しながらゆっくり走ってみたのですが、結局その川では一匹も見つける事は出来ませんでした。

結局、違う川筋でちらほらと飛んでいるホタルを見つけて、昨年シルバーさんとホタルを観た場所に行ってみると、沢山のホタルが光りながら飛び交っていました。
画像
人気の無い農道に入り込み、着き当りの川の堤防に11号を停めて、橋の欄干に停まって光っていたホタルを見つけてパチリ

画像
手にとってみると、ホタルの中では大型のゲンジボタルで(何匹か捕まえてみると、少し小さな違う種類のホタルもいました)

画像
掌の中で可愛らしいお尻の灯りを点して見せてくれました。

堤防の横の田んぼから聞こえる喧しい程の蛙の鳴き声を聞きながら、川面を飛び交う光の点滅に時の過ぎるのを暫し忘れ、満ち足りた気分で夜道を走って帰りました。



で、沢山のホタルが観れた事に気を良くした翌日の日曜日に、築地家を誘って連日のホタル見物に出かけました。

画像
築地君の車に拾ってもらい、道中の王将で夕飯を済ませ(時間帯が悪かったのか、かなり待たされました)暗くなった夜道を前夜ホタルを観た川を目指して走りました。

画像
前日同様に、沢山の蛍の姿を観る事が出来て幻想的な気分を味わったのですが、光りながら飛んでいる蛍が写せない事が残念でなりません。

画像
この日は何カ所かの思いつくポイントを観て廻り

画像
最後に立ち寄ったのがここで、川に架かった橋には、それっぽく「ホタル橋」と書かれた看板が取り付けてありました。


今年3回目の蛍観賞も、沢山の光り飛び交う姿を観れて、とても満足な夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良い子は夜遅く出かけてはいけないと育てられたので、ホタルはここ何年も観たことがありません。毎年11さんのブログで観させてもらっています。
ひえぴた
2012/07/08 14:16
王将で待たされるのは嫌だなあ〜、でも、ホタルの写真はたのしみに待ちますので飛んでいるところを頑張って撮ってください。
橋吉
2012/07/08 15:52
ひえぴたさん、こんばんわ
この齢になっても、夜に出歩くのが好きなのは、私の親の教育が間違っていたのだと、“ハタ”と気が付きました。(今日はそんな父の13回めの命日でした)
しかしながら、良い子のひえぴたさんの為に、これから先もホタルの飛ぶ時期には悪い子でいようと思います。(笑)
11-11
2012/07/09 21:58
橋吉さん、こんばんわ
迅速さが売りの王将なのに、席に着くまでに時間が掛かってはいかんなーとも思ったのですが、外が暗くなりホタルの見頃までの時間調整には丁度良い時間でした。
しかーし、ホタルが飛んでいる写真は全自動ホタルカメラが開発されないと無理だと思います。
11-11
2012/07/09 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほたる(その2) フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる