フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスアゲハ

<<   作成日時 : 2009/09/11 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

先日、林の中の道を11号で走っていると道の上で動かなくなった蝶を見つけました。

画像
それはカラスアゲハの雄の屍骸で、きっと車にでも撥ねられたんでしょう

画像
羽の表側は輝く緑や青でとても美しいのですが、羽の裏側の目玉のような赤い模様と深い黒色もドキッとするほど美しいです。

まあ、それがどうしたっちゅー話ですが、本当に綺麗だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、今年はクロアゲハをよく見かけてるのです。局地的なものではなく、広範囲に大発生しているのか、ザムザと名付け飼育していた個体が多数いたのかわかりません。数日前に、ナガサキアゲハとおもわれるものを見ました。目の前を横切っていったので詳細はわかりませんがカラスとは少し違うような。
橋吉
2009/09/12 05:38
今まであまり気にしていなかったのですが、確かに今年はよくアゲハ(いろんな)を見ます。ザムザの件があるから、今までは気がつかなかったものが、目に入るようになったのだと思っています。
もっとも、鱗粉をまき散らすヤツらとは仲良くなれないので、そんなにコイツらはキレイとも思えないのが困ったところです。幼虫はあんなにカワイイのにね。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/09/12 09:29
橋吉さん、お早うございます。
確かにクロアゲハは街中でも多く見かけるようになりました。(緑化計画のおかげでしょうか
シーボルトが名付け親のナガサキアゲハの北上は温暖化のせいで、クマゼミに負けない勢いのようです、私も数年前に♀を変わったモンキアゲハやな、と思いながら観察した事がありました。
次は生きた「ナガサキアゲハ」をカメラに収める事を目標にさせて頂きます。
11-11
2009/09/12 09:57
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、お早うございます。
>今までは気がつかなかったものが、目に入るようになったのだと思っています。
まさに、ザムザ効果と言えるかもしれませんが、それ以上に隊長が飛び廻っているのが主な原因だと思います。
きっと、バイクウエァーを叩くと沢山の鱗粉が舞い落ちる事でしょう。(笑)
動きの少ない幼虫よりも、撮影の難しい成虫の躍動美に気付いていないようですね。

11-11
2009/09/12 10:06
写真を見てほんとうに"ドキ"っとしました。アバウトな性格なので、草花や昆虫の名前にあまり詳しくないのですが、カラスアゲハは子供の頃から名前を知ってて、これに出会うとしばらく追いかけてたのを思い出します。写真とはいえこんなにハッキリと見る事ができたのは初めてかもしれない。 美しいなぁ(ため息
ムック
2009/09/12 12:22
先日お姉ちゃんと自転車でお出かけしてたら前からコウモリみたいに大きな黒い蝶…帽子をかぶっていたので来たら…と思って帽子片手に走っていたですがたの失敗…残念…と後ろを見たら帽子片手に同じ態勢のお姉ちゃんが…。姉妹だなぁと思いました。
築地♀
2009/09/12 14:03
黒アゲハとカラスアゲハは微妙に違うんだよね。
黒アゲハはどこから見ても真っ黒。
カラスアゲハは光線の具合によって、緑青色にひかり、美しい。
よってカラスアゲハの勝ち!ってなんのこっちゃ。
ガス山
2009/09/12 15:48
カラスアゲハとクロアゲハは微妙に違うんだよね。
クロアゲハはどこから見ても真っ黒。
カラスアゲハは見る角度によって緑青色にひかり、ひじょうに美しい。
なのでカラスアゲハのかち!
なんでやねん(^_^;)
ガス山
2009/09/12 16:40
ムックさん、こんばんわ
カラスアゲハは結構ポピュラーに見かける事が出来ますが、なかなか静止しているところを観察する事は難しいですね。
この事故に遭ったアゲハ君には気の毒ですが、お陰でしっかり撮影出来ました。
でも、本当は無傷の綺麗な姿を撮ってあげれ無かった事が残念で仕方ありません。

11-11
2009/09/12 20:08
築地♀ちゃん、こんばんわ
コウモリみたいに大きい黒い蝶が、何だったのかは捕まえて見せてほしかったですねぇ。
>後ろを見たら帽子片手に同じ態勢のお姉ちゃんが…
でも、この光景の方が面白そうなので、蝶よりもっと見たかったです。(笑)
11-11
2009/09/12 20:16
ガス山さん、こんばんわ
仰る通り、光沢はカラスの方が一見綺麗に見えるのですが、昔、水飲みをしているカラスとクロの二頭が並んでるのを見たときにクロの翅の黒色の深さに、怖いくらいの美しさを感じました。それ以来、シンプルな物の美しさが分かったような気がして、少年11は少し大人に成長したのでした。(笑)
11-11
2009/09/12 20:30
実家でよく飛んでいます 子供が虫アミで捕まえますが、逃がしてやってます 狭い虫かごで死ぬのはかわいそうですから。。 あの風にのってヒラヒラ飛ぶきれいな姿は、ついつい見惚れます
るきあ
2009/09/12 22:09
実家でよく飛んでいます 子供が虫アミで捕まえますが、逃がしてやってます 狭い虫かごで死ぬのはかわいそうですから。。 あの風にのってヒラヒラ飛ぶきれいな姿は、ついつい見惚れます
るきあ
2009/09/12 22:10
こんばんわ!
そういえば今年は本当に多いような・・・
今日もめっちゃ大きい黒いやつで尻尾の真ん中に
黄色い点が有る奴をみましたアゲハチョウには違いないんですがあんなに大きくて、尻尾が長いのは初めてみました!
タケ
2009/09/12 23:02
こんばんわ!
今年はおおいですねぇ〜!良く見ます!
今日も大きいやつで黒くて尻尾が長くて、尻尾の
付け根に黄色い斑点が有る奴をみました!あんな大きいのは初めて見ました
タケ
2009/09/12 23:04
あっ、だぶりました!コメントが微妙に違うところが
私らしいと思います!
タケ
2009/09/12 23:06
るきあさん、こんばんわ
この蝶は少し街を離れると、結構目に出来ますね。
>子供が虫アミで捕まえますが、逃がしてやってます 
えらいっ!私は子供の頃、捕まえた蝶を展翅台に張り付けて標本にしていましたが、今のように簡単に写真保存出来ていたら、無駄な殺生をしないで済んだと思います。
11-11
2009/09/13 21:05
タケさん、こんばんわ
沢山のコメント有難うございます。
>今年はおおいですねぇ〜!良く見ます!
これもザムザ効果なのかもしれませんが、ひょっとしたら不安定なお天気と蝶の発生は関係が有るのかもしれませんね。(かく言う私も、やたら蝶に目が行くようになってしまいました。
>尻尾の付け根に黄色い斑点が有る奴をみました
多分、モンキアゲハだと思いますが、結構個体差があるので、飛んでいる物を見分けるのは難しいです。


11-11
2009/09/13 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスアゲハ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる