フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS グラパラリーフ

<<   作成日時 : 2009/09/02 01:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

以前から気になっていた事がありました。

画像
それは、このドリンクホルダーの事ではありません (ク―ッ、カッチョいい〜!!)

画像
それは、昨年家内の実家から引っ越してきてベランダの物干し竿の受け台にぶら下がっているこの植物で

画像
TVで紹介されてた「グラパラリーフ」と言う比較的新しい野菜に似ているような気がしてなりませんでした。(TVやコストコで見た物は形は似ているのですが、ずっと大きくて別物の様な気もしています・・

画像
少しちぎってみると肉厚の葉っぱはなかなか美味しそうにも見えました・・・

明日の朝、私のお腹の具合や体調が悪くなっていなければきっとグラパラリーフと言うやつでしょう
食感は柔らかいリンゴの様な感じで、味も薄味のリンゴみたいな感じでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
>それは、このドリンクホルダーの事ではありません

   ∧∧
  ヽ(・ω・)/ ズコー
 \(\ ノ
、ハ,、  ̄
 ̄"
ホルダーですが、下の穴をネジで止め、上の穴部分は車両のインナーとの間にゴムをはさんで留めてます。
梨安
2009/09/02 02:08
へー この植物たべられるんですか?姿を見ていると熱帯の乾燥地帯からやってきた感じですね。毎日、自家製のゴーヤを食べています。子供のころは図鑑でしか見たこと無かったのに。温暖化によって食物も変わるのでしょうか。
橋吉
2009/09/02 05:08
葉をばらばらにした1枚は似ていますが、全体の姿は少しちがうように見えますが・・・
でも食べてみておいしいなら新発見かもしれません。
こんどヒヨドリジョウゴ送ります(*^^)v
ガス山
2009/09/02 07:44
おはようございます。
こんなのあるんですか。食感、リンゴに似ているならおいしいのでしょうね
皮で出来た造花みたいですね。
石井さん
2009/09/02 08:01
グラパラリーフっググってみましたが
たしかにこれような感じがします。
なんか健康野菜で食用の多肉植物らしいですね
味は人によっては“プラム”に似ているとも書いてありました。
11-11さんが好きそうなネタかどうかわかりませんが
以前テレビで
山形の人は“ひょう”という雑草を食べるとやっていました。
トキスエキヨ
2009/09/02 13:44
ふ〜ん、ゲリバラリーフねえ。大体、「健康野菜」ってのがイヤだな。健康に悪そうなものが好きだ。
11さんは、別に健康のために食べようとしたのではないだろうけど。ただ、そこにあったから食べただけだと思う。たぶん。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/09/02 17:37
こんばんわ!
また食べたん本来はどうなんでしょうか?食用花?観賞花?アロエみたいなもんでしょうか?
だいたいグラパラリーフかどうかも微妙なんですよね?
花や木は本当に無知ですむしろドリンクホルダーが気になります!現在お使いの首吊り式と同じバショに着けられるんでしょうか?蒜山ではステッカーと共にお目に掛かれるのですね!楽しみです!
タケ
2009/09/02 17:47
梨安さん、こんばんわ
ホルダーの取り付け方のアドバイス有難うございます。
私も少し手を加えて取り付ける予定ですが、このホルダーを買うのに3件もあさひ自転車をまわりました。(他のタイプしか置いてありませんでした)

11-11
2009/09/02 23:45
橋吉さん、こんばんわ
この植物はデパートの食料品売り場にはお洒落な容器に入って売られていました。
ゴーヤは近所に沖縄の方が住んでいて、子供心に気持ちの悪いヘチマやな・・と、思ったものです。
ゴーヤを採らずに置いておくと、綺麗な黄色になって観賞用にもなりますよ。
11-11
2009/09/02 23:52
ガス山さん、こんばんわ
そうなんですよ、葉っぱの形や色は酷似しているのですが栄養が足らないのか大きさが明らかに違うので、別物に思えて仕方がありません・・
これはを育てていた義母も昨年亡くなってしまったので、今は聞く事も出来ませんが朝になっても別状が無かったのでイケると思います。(笑)
>こんどヒヨドリジョウゴ送ります(*^^)v
いえいえ、隊長に試食していただきレポしていただければそれで十分でございます。
11-11
2009/09/03 00:00
石井さん、こんばんわ
食感がリンゴににていると言うのは、シャリシャリした感じだからですが、不味くは無いのですが美味しいとは思いません。それと、何故かこれに合うドレッシングが思い付かないいですよ(その前に本当に食べても大丈夫なのかまだ分かりません:笑)
11-11
2009/09/03 00:08
トキスエキヨさん、こんばんわ
まだこれがグラパラと断定できませんが、他のリーフ類と一緒に混ぜて食べるといいような気がします。
>山形の人は“ひょう”という雑草を・・・
これは既に7月の頭に食べてみて、私の日?記の1ページを飾ってくれました。(爆)

11-11
2009/09/03 00:13
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>ふ〜ん、ゲリバラリーフねえ。
いきなりですかー!でも全然大丈夫でした。(笑)
確かに健康を意識して食べたのではなくて、まさにそこにあったから食べた!です。これは、登山家が“そこに山があるから登る”理論と同じだと思います。
11-11
2009/09/03 00:20
タケさん、こんばんわ
>また食べたん・・・
はいっ、いただきました。(笑)
以前、コストコの試食で食べた時の味は忘れてしまいましたが、これをグラパラとして説明すると、若干リンゴににた酸味がありますが味らしい味はありません。(アロエの様な苦味もありませんが)
ドリンクホルダーは同じ場所に取り付ける予定ですが、少し加工が必要で細工中です。蒜山楽しみにして居て下さい。

11-11
2009/09/03 00:38
ふと思ったのですが、地球規模で大食料飢饉がおとずれたら、11さんは、最初に死ぬか、最後まで生き抜くかどちらかですね。
ガス山
2009/09/03 13:50
ガス山さん、こんばんわ
地球規模で私の安否をお気遣いいただき有難うございます。(笑)
こう見えても慎重派なので、案外最後まで生き抜く方かもしれませんよ。(例:ヒヨドリジョウゴは毒なので食べない・・等)
11-11
2009/09/03 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラパラリーフ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる