フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃の実

<<   作成日時 : 2009/09/17 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、野鹿の滝で拾った「小さい秋」です。

画像
その日、木の上から私の頭を狙って降って来た栃の実です。

画像
ついつい夢中になって拾い集めて、ポケットに詰め込んだ物を休憩所のいすに並べてみると、思いの外沢山拾っていました。

画像
実弾は、こんな風に果皮に包まれた状態で、木の上から落ちて来ます。

画像
果皮を剝してみると、かなりホールド性は高くて

画像
皮の内側はスポンジのような感じでクッション性も高く、良く見ると小さく「オーリンズ」と書いてありました。(とうぜん、ウソですよ:笑)

画像
果皮からとり出して

画像
見てみると

画像
色も形も「栗の実」によく似ています。

実は、栃の実を拾ったのは生まれて初めてで、先日、道の駅で売っている物を目にするまでは名前すら知りませんでした。

当然、食べるつもりで拾い集めたのですが、調べてみるととても“灰汁”が強くて、下拵えがハンパではない事を知り、残念ながら諦めました・・・

なので、この実は発芽させて、尼崎のどこかに植えてやろうと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうに見えますが・・
11さんをしても 食せないとは なかなか しわいですね

採集している11さん想像してしまいます
秋ですね・・
空豆
2009/09/17 22:49
うちの実家の山にゴロゴロと落ちてます
キリで穴をあけて爪楊枝を刺して、コマにして遊びます 今でも子供が喜んで拾って集めます
でも、初めて拾ったというのが、なんか不思議。。
るきあ
2009/09/17 23:30
こんばんわ!
栃の実ですかぁ〜よ〜く見ると外側の皮はキモイですねこれが有ると言う事はクマや猿や猪や鹿もいる!と、言う事ですね?やはり一人キャンプは危険だ!と言う事です
タケ
2009/09/17 23:31
空豆さん、こんばんわ
道の駅で、この実を売っているのを見かけて、きっと食べれる物と思いこんでいましたが、どうやら飾りにするもののようです。
これを調理して食べるのは、もっと恵まれた環境に住まなければ無理のようです
でも、山道を探しながら拾い集めるのはけっこう楽しかったです。
11-11
2009/09/18 00:27
るきあさん、こんばんわ
実家の山にはゴロゴロですか!(恐るべしです)
>キリで穴をあけて爪楊枝を刺して、コマにして・・・
同じような事を“どんぐり”では遊びましたが、もの心ついた時から、殆ど尼崎で住んでいるので近所で見かける機会は無かったようです。
いろんな所の栃餅は、けっこう食べているんですけどね。(笑)


11-11
2009/09/18 00:35
タケさん、こんばんわ
>よ〜く見ると外側の皮はキモイ・・・
本当に大きな画像で、よく見て貰えましたか!?(オーリンズ・・
ここは、クマや猿や猪や鹿は当たり前にいるようです。この日も道端に座った猿に睨まれてしまいました・・
一人キャンプ・・・山をなめたらあきませんぞ〜!
11-11
2009/09/18 00:47
栃餅作りをテレビで見たことがありますが、アクぬきが面倒な様子でした。栃餅というと山間部というイメージがあります。平地では他の作物が充分とれるからでしょうか。それとも栃の実は山でしか採れないからでしょうか。数十年後には栃餅が尼崎名物になるのでしょうか。
橋吉
2009/09/18 05:55
栃の実はともかく、どんぐりなどは大人になると、目がいっても普通あまり拾いません。
11さんの前世がリスだったことが判明しました。
これで今までの行動が理解できるっていうもんです。
ガス山
2009/09/18 11:57
橋吉さん、こんばんわ
栃餅は買って食べるに限る。先生のご判断は適切でした(笑)
栃の木が山間部に多いのは、人通りが多いと実弾の直撃で怪我をする人が出るからかも知れません(私はヘルメットで難を逃れましたが。
それとアクをとるのに、清流に長い間さらしたりする必要があるようなので、綺麗な水の流れる山間部が望ましいように思います。
そう考えると、尼崎に植樹しても“栃の実”は知らない内に“土地のみ”になっている事でしょう。
11-11
2009/09/18 17:39
ガス山さん、こんばんわ
さすがに大人になってから、ドングリは拾いませんが、数年前に「椎の実」を拾って食べた事があります。生でも炒っても美味しかったですよ。
私の前世がリスと言うのは、食事する時に頬袋に食べ物を一杯に詰め込む事からも、なんだか納得してしまいそうです。
11-11
2009/09/18 17:40
こんばんわ!
オーリンズ恐るべし・・・
タケ
2009/09/18 21:30
タケさん、こんばんわ
>オーリンズ恐るべし・・・
その通りです!(爆)

11-11
2009/09/18 22:28
栃のみ画像ツイートにつかってよろしいでしょうか?
koma
2014/10/30 19:29
komaさん、こんばんわ
こんな画でよければ、どうぞご自由にお使い下さい。
11-11
2014/10/30 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃の実 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる