フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝮(マムシ)草

<<   作成日時 : 2009/09/16 21:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

私の中で気になっていた植物で、ガス山さんのFSOC全国大会のブログ記事にも登場していました。

気になる理由は、茎の部分がその名の通り蛇の皮のようで見た目が気持ち悪かったからです。

画像
これはFSOCのツーリングで、奈良のお寺を訪れた時に見つけた物で、生まれて初めての対面でした。(この時点では、ひょっとして食えるんじゃないかと・・・笑)

画像
別の場所で4月の末に見かけた物は、花?が咲いていて・・

画像
袋のようなそれは、食虫植物のように見えました。(こりゃー、食えんな・・と、感じ取りました

画像
9月に入って見かけたそれは、とうもろこしのような実を付けていて

画像
さらに気持悪さを増していました。(地面に落ちている朱っぽい物は別の茎から落ちた実で、緑⇒朱に色付いて落下するようです。

最近は、デジカメをいつもカバンに放り込んで、気になる物を撮りためていたので纏めて見たのですが、なかなか面白いものです。
そうそう、この植物の名前を調べるに当たっては、初めて見つけた時に“蛇に似た植物”で検索した事は言うまでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
蝮草は花も実も不気味で印象に残りますね。そんでもって、名前までショッキングです。もうすぐ、実が赤くなりますがとてもおどろおどろしいです。
橋吉
2009/09/16 21:33
最初の写真では、なんの事もないただの草にしか思えません。
従って私なら写真に撮ることはありません。
が、さすが11さん先見の目があります。
最後に化けた「蝮草」、それにしても”キモイ”です。
ひえぴた
2009/09/16 23:45
橋吉さん、こんばんわ
長い間生きて来て、今年初めて知った植物にいろんな所で何度もお目にかかるとは思いませんでした。(これも、フォーで色んな所に行けたお陰だと思います。)
蝮草は、上手いネーミングだと思うのですが、植物にとっては失礼な名前かも知れませんね。

11-11
2009/09/17 00:02
ひえぴたさん、こんばんわ
最初の写真の物は、シルバーさんが見つけて「気持悪い草がありますよ」と教えてくれました。
それで、取り敢えずカメラに収めたのですが、そうなると知らない内に興味が湧いて、目が行くようになってしまったようです。(笑)
「蝮草」は雌雄を換える事も出来る、やっぱりキモイ植物のようです

11-11
2009/09/17 00:12
おはようございます。
11さんに教えられたマムシグサを調べたところ、似たような仲間でウラシマソウというのがありますね。
花の形は同じようでシロウトにはみわけがつきませんが、どちらもきもいです。
食虫植物かどうかは知りませんが、花の中にはいった虫は出られないような仕組みになっているらしいですよ。
ガス山
2009/09/17 07:19
こんにちわ!
これは、天川村へ行った時から始まったのですね!
そう言えばあの時シルバーさんが言うてました!
私は確かキモイのでこれは撮らなかったのかなぁ〜
20日は、では私は日帰り参加という事でどっかで
合流してテント設営を見て蕎麦食ってテントの横で
コーヒーを頂いて帰ると言う事でいかがでしょう?
21は仕事が早朝なので野営は無理ですので、どこで
何時に合流しましょ?
タケ
2009/09/17 17:54
えへっ。ザムザが、ザムザが・・・
またやって来たかも。まだ小っちゃすぎてよく分からんけど。
19、20は祭りだホイ。21日早朝に襲撃するかも。詳細な場所の連絡を希望。
一番上は天川村? 何たら弁財天? あそこは何だか怪しげであることよなあ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/09/17 18:46
ガス山さん、こんばんわ
ウラシマソウを調べてみたら、本当に似ています。名前は数段上品ですが、花の色などはウラシマソウの方がキモイくらいですね。(笑)
雌花の中に入った虫は出られずに、しっかり受粉の手伝いをさせられるとは、ちょっと可哀想な気がします。
これからは、ウラシマソウにも目が行ってしまいそうです。

11-11
2009/09/17 20:43
タケさん、こんばんわ
20日の朝は、10時半頃に道の駅「猪名川」でシルバーさんに打診しています。
確定次第、携帯にメールを送るようにいたします。
11-11
2009/09/17 20:48
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
ゲッ’ザムザ再びですか・・・
越冬型になれば、来年まで楽しみが引っ張れて良いかもしれませんね。
19、20の祭りだホイ、ご苦労様です。山の場所は携帯メールに送っておきます。



11-11
2009/09/17 20:57
11さん、こんばんわ〜
えっと、メールが届いていなかったので、びっくりです。
私は、いつものローソンで、待ち合わせが、いいのですが....。
どんなもんでしょう?
シルバー
2009/09/17 21:35
シルバーさん、こんばんわ
>メールが届いていなかったので、びっくりです
おっかしいいなー携帯に送ったのですが・・・(再送済みです)
いつものローソンでも構わないのですが、阪神高速「川西小花」を下りて信号を渡った所に10時では如何でしょうか?その方が、少しでもゆっくり出来ると思います。


11-11
2009/09/17 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝮(マムシ)草 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる