フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナ

<<   作成日時 : 2009/08/04 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

私は朝食を摂る前に深い意味はありませんがバナナを食べるようにしています。

少し前から習慣的に続けているで、最近は美味しいバナナを見分ける力がついて来たように思います。

画像
見分け方を簡単に言うと高価な物が美味しいのは当たり前のように考えていますが、皮に黒い斑点が有る物の方が美味しいように思います。

画像
また私はバナナの青臭さが苦手なので、よく熟した物を食べるようにしていますが、房の軸の部分を持って持ち上げた時にちぎれて落ちる物や・・

画像
普通に剥くのではなくて、横に剥けるくらいに皮が薄くなったら食べ頃と判断しています。

ただ、一度に沢山の房のバナナを買うと食べ切るのが大変なので、その時にはジューサーでバナナジュースやミカンやパイナップルと一緒にミックスジュースにしていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃるとおり、黒い斑点は「シュガースポット」という甘味が増した食べ頃のサインです。果物は意外とカロリーが高いので夕食よりも朝食時に摂る方が正解だそうです。
橋吉
2009/08/05 04:23
自分もこれまで、果物全般に熟したモノの方が好きでしたが、ここ数年、青くて硬いのも「イケる」ようになってきました。 深い意味はないと書いておられますが、朝食用のバナナではなく朝食前というのが興味深いです。
ムック
2009/08/05 06:41
バナナの皮は、上から剥くか、下から剥くか?
一部で話題になっているようです。

You Tubeで検索してみてください。
→ Open a Banana Like A Monkey
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/08/05 06:58
バナナは美味しいですので、我が家もよく買ってきますが、ハイエナ3匹があっという間に平らげるので、私の口に入ることはないです(泣) 
昨日の朝晩御飯のおかずにと、かぼちゃの煮物作って仕事へ行きましたが、昼休みに自宅へ帰ると、夏休みのハイエナが平らげてました。。ハイエナたちは果物やおかずを問わず襲います(笑)今朝も肉じゃが作りましたが、夜まであるんだろうか。。。
るきあ
2009/08/05 07:06
橋吉さん、こんにちは
「シュガースポット」ですか!?・・・勉強になります。そう言えば若い頃、お構いなしに日焼けし過ぎたせいで私の肩や背中は「シュガースポット」だらけです。(お陰でとっても自分に甘いです:笑)
>カロリーが高いので夕食よりも朝食時に摂る方が・・・
べっ、・・別にカロリーなんか恐くは無いのですが・・・朝食べる様に致します。
11-11
2009/08/05 12:58
ムックさん、こんにちは
>ここ数年、青くて硬いのも「イケる」ようになってきました。
そうなんですよね、同じ物でもいただく時期で食感や味が違うので好きずきだと思います。どうも私は香りの強いものが苦手で、パクチーやセロリでさえ食べれるようになったのはそう遠い話ではありません。
朝食前のバナナは深い意味は無いのですが、食べ始めて4Kg体重が減りました。(爆)
11-11
2009/08/05 12:59
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんにちは
You Tube拝見しましたが、私の食べ頃バナナは自分から「ここから皮を剥いてくれ!」と教えてくれますので残念ながら参考になりませんでした。
11-11
2009/08/05 13:00
るきあさん、こんにちは
あはははは・・、3匹の仔豚ならぬ3匹のハイエナですか1?特に学校が休暇時に凶暴化するハイエナですね(笑)
でも、私にはるきあさんが子ハイエナの食べっぷりが楽しみな親ハイエナにしか思えないんですけど・・・(爆)
11-11
2009/08/05 13:02
バナナはずいぶん安くなりましたね。
子供の頃はバナナは貴重で、遠足とか病気見舞いとかでないと食べれませんでした。
11-11さんの時代もそうではなかったですか?
ガス山
2009/08/05 13:20
ガス山さん、こんばんは
仰る通りバナナは価格が安くなった(値が変わらない?)食べ物だと思います。元々国内で作られていなかった食べ物なので輸送コストが高かった時代は贅沢な果物だったんでしょうね。
なので幼少の頃には口にした記憶もなくて、小学校に入って遠足に持って行くのが楽しみでした。(「先生、バナナはお弁当ですか?おやつですか?」は、しつこいくらいに聞いたものです:笑)
11-11
2009/08/05 17:34
報告します ジャガイモ12個で作った今朝の肉じゃがは、やはりハイエナ3匹の餌食になり、無残な姿で夕食のおかずにはほど遠い量でした
夕食後に食べようと思ってた桃も餌食。。。
親ハイエナは今日も帰宅してからスーパーへ買い出しに行き、明日も懲りずにヒジキの煮物作ります
よく食べることは良いことです(笑)
るきあ
2009/08/05 20:10
こんばんわ!
たかがバナナ、されどバナナ!ご存知のように非常に栄養価も高く、消化吸収も早く、マラソンやトライアスロンの選手が走りながら食べる姿を良く見ます私たちの年代になると価格も安定しそう珍しくも無く、中には「あのモサモサ感が嫌い!」などと言う不届き者も結構いました、私は給食の時に不届き者の後始末に何本も食べ過ぎて、お腹を壊した記憶があります

いがさんへ、
テントとシュラフは今後の為にも用意する予定です!多分お互いヘビー級になると思いますので・・・
タケ
2009/08/05 20:11
るきあさん、こんばんわ
お疲れ様です(笑)しかし、聞きしに勝るハイエナぶりに驚きました。
また、出勤前に料理を作って出られるるきあさんにも関心しています。
>よく食べることは良いことです
はいっ、しっかりとDNAが引き継がれている事は確かなようです。(爆)

11-11
2009/08/05 21:46
タケさん、こんばんわ
バナナはあまり好きでは無かったのですが、最近は持ち運びしやすくて手軽に口に出来るので重宝しています。ツーリングに携行するのもいいでしょうね。
私の頃は給食のバナナは半分にカットされた物をお椀に入れて貰った記憶があり、余った物は好きな人がお代りしていたようです。
>テントとシュラフは今後の為にも用意する・・・
ついに家のある場所を忘れてしまう訳ですね(爆)

11-11
2009/08/05 21:56
こんばんわ。
タケさんもおっしゃっていますが、栄養価の高いポピュラーなフルーツとして認知されていますよね。私も大好きで毎朝食べています。

加山雄三が「戦争中は食べるものが"バナナしか"なくて苦労した」
と、いうコメントを聞いた武田鉄也が「殺してやろうかと思った」という話を聞いて腹がよじれたことを思い出しました。
石井さん
2009/08/06 23:37
石井さん、こんばんわ
>栄養価の高いポピュラーなフルーツとして認知・・・
ふふふ・・、ここでバナナについてとって置きの話をすると実は果物では無くて野菜なんだそうです。しかし、あの味はどう考えても果物にしか思えないですね(笑)
武田鉄也が「殺してやろうかと思った」という話を聞いて腹がよじれた石井さんを想像して私の腹がよじれています。(爆)
11-11
2009/08/07 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる