フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルバーナー

<<   作成日時 : 2009/08/30 00:03   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

9月5日にFSOCのメンバーと蒜山高原にキャンプツーに行きます。

以前、テストキャンプで食料を作るためのお湯を沸かそうとした時に家庭用のカセットコンロが役に立たなかったので、コンパクトなレギュレーターストーブを購入しました。

画像
SOTOのST-310で、気温が下がっても火力が低下しないと言う品物です。右は特売していたのでついでに買った火熾し用のバーナーです。

画像
箱の中には本体と収納袋が入っていて

画像
五徳とボンベカバーを開いて・・ (指で摘まんでいる箇所を回してガスの調節を行います)

画像
ガスボンベを装着すると

画像
見た目がメカニカルでなかなかカッコイイです。(カセットタイプのガスなので経済的でもあります)

画像
火を点けて鍋をかけても安定感は高くて

画像
短時間でしっかりとお湯になりカップ麺も美味しく作れました。

今回は、買ったその足で家庭用のカセットコンロが使えなかった山の、さらに頂上に持って行って試したのできっと大丈夫でしょう。

画像
これはシルバーさんに送って貰った、車載された装備の写真ですがコンパクトにまとまっていて素晴らしいと思いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
サイズもコンパクトになり、怪我の功名じゃないでしょうか。蒜山は大丈夫にだと思いますが、ダメならば高地のボンベに取り替えればOKですよ。
橋吉
2009/08/30 08:24
おはようございます。秘密兵器のようですねー。
今のキャンプ用品には便利なものがたくさんあるんですね。昔はお湯すら薪で沸かしたものです(固形燃料というのがありましたが、使用禁止=旧石器時代のようでした)
石井さん
2009/08/30 09:09
おはようございます。
昨日は、雨が上がった後、コーナンに行き、
大野山に登ってきたんですか〜?!
昨日は、家でチャンプ道具をどうするか考えていました。
来週が、とても楽しみです。
ちなみに、蒜山高原は直火禁止ですんで、
キャンプファイアーだめですよ〜
シルバー
2009/08/30 11:05
こんにちわ!
昨日は天気が悪かったので諦めてましたが今週はみなさんおとなしいですねぇ〜蒜山に備えてミーティングでも有るのか?っと、思ってましたがバーナーは使えましたか?あれも高所では役に立たない事があるので注意して下さい!
心配は、蒜山はバイクの横付けは不可ではないでしょうか?駐車場から運ぶの嫌ですねぇ〜
タケ
2009/08/30 12:05
タケさん、
1区画 ¥500 タイプ オートサイト電源無し
管理費 大人1名あたり ¥500 環境 芝生
お食事 食事なし 定員 1名 〜 5名
ご利用期間 2009年06月16日 〜 2009年11月03日
紹介文 バイクでお越しの方1日10組限定の優待プラン登場
オートサイトにバイク横付けで御利用頂けます。
また休暇村温泉入浴もセットになったツーリング応援企画。

●●●必ず注意事項をご確認下さい●●●
内容・特典 当日チェックインは11:00〜可能
休暇村蒜山高原西館 天然ラドン温泉「高原の湯」無料入浴付
入浴受付時間15:00〜20:00(館内利用時間21:00まで)
※休暇村蒜山高原西館休館日は東館での入浴となります。
となっていますので、大丈夫です。
でも、このプラン、普通なら、おふろ代だけでも500円かかるのに安すぎです。
シルバー
2009/08/30 13:00
シルバーさん
お手数をお掛けいたします
芝生と言う事だったのでいくら私の顔が怖いと言っても、無理やり乗り入れるには私の良心が許さないので、困っていました!グッジョブです!
タケ
2009/08/30 16:59
橋吉さん、こんばんわ
11の道具類も少しずつ進化しています。(笑)
実のところ私のやりたいキャンプは、もっと寒い時期の精神修養を兼ねたものでした。今は他のメンバーも付き合ってくれていますが、雪が積もったキャンプ場にはきっと一人で行く事になるでしょう(って、私も行かないと思います:笑)
11-11
2009/08/30 19:22
石井さん、こんばんわ
>昔はお湯すら薪で沸かしたものです・・・
薪が燃えるのを見ながら友人達と遅くまで話し込んだ頃が懐かしいです。
蒜山高原はキャンプファイアーは禁止だそうですが、鍋を洗う手間が省けるのはありがたい事かも知れません。

11-11
2009/08/30 19:28
シルバーさん、こんばんわ
えっ、コーナン・・バレましたかそうなんですよ、特売の広告が入っていたので買いに行きました。
私にはまだまだレトルト食料が似合っていると思いますので、キャンプファイアーには拘りません。
11-11
2009/08/30 19:32
タケさん、こんばんわ
昨日シルバーさんを大野山に誘ったのですが、お天気が今一だったのでご一緒は出来ませんでした。
バーナーはあっけ無いほど簡単にお湯が湧き少し拍子抜けでした。でも、積載スペースは大幅に削減されました。

11-11
2009/08/30 19:38
シルバーさん、改めてお手数をおかけしたことにお礼を言わせて頂きます。
オートサイトにバイク横付けでお風呂付は魅力ですね!
後はお天気が良ければ最高です、今から石井さんにお願いする事にいたしましょう(笑)
11-11
2009/08/30 19:43
タケさん、横付け出来て良かったですねぇ
私もタケ号に踏み倒される芝生の姿を見なくて済みそうなので安心しました。(爆)
11-11
2009/08/30 19:47
シルバーさん、タケさん、大変です!
↑の蒜山高原の詳細をじっくり読んだら
>オートサイト電源無し・・・
仕方がないので、今回は電子レンジと電気炊飯器は置いて行く事にします。
11-11
2009/08/30 21:38
大山の準備が楽しそうです 山の夜は寒いかと思います
と私も着る物準備しようかな
空豆
2009/08/30 22:45
FSOC西組は「キャンプだホイ」組になってますね
ゲリラったり、家出キャンプしたり、何でもありでやりたい放題、自由ですねぇ〜(笑)楽しそう
るきあ
2009/08/30 23:08
空豆さん、こんばんわ
週末の大山ツーリング、とても楽しみにしています。
空豆さん、四国のえのさん、いがさんにも久しぶりにお会い出来る事を心待ちにしています。
当日の道案内、どうぞ宜しくお願い致します。
11-11
2009/08/31 00:37
るきあさん、こんばんわ
>ゲリラったり、家出キャンプしたり・・・
そうなんですよ、考えたらとんでもない不良親父に係わってしまっているようです
でも、確かに楽しいのは事実です(笑)

11-11
2009/08/31 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
シングルバーナー フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる