フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水の引いた河原の情景

<<   作成日時 : 2009/08/03 23:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の川の増水が気になって、夕方に見に行ってみました。

画像
昨日は水の中だったグラウンドもすっかり姿を現して、まるで何事もなかったかのようでした。

画像
水位計を飲み込む水の高さも昨日と比べると随分と低くなっていて

画像
少し上流に設けてある堰も

画像
その存在を主張し始めていました。

画像
増水した水でなぎ倒された河原の草々の中からは懐かしい鳴き声が聞こえてきて・・

画像
じっと草むらに目をこらすと

画像
見覚えのある「キリギリス」が葉っぱの上にとまっていました。

画像
気になるグラウンドの状態は、一見何でも無いように見えますが・・

画像
近ずいて内野グラウンドを見ると、すっかり砂がながされてしまい・・・

画像
川底の石が剥き出しになっていてとても危険な状態になっていました。

昔、グラウンド整備に駆り出された記憶が蘇り気の毒に思いながら家に帰った11でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方も梅雨明けになりました。昨日は午後雨の予定だったのに快晴でした。週間予報も金曜までずっと雨だったのが、木を除いて晴れか曇りに変わりました。予想を外した気象庁がごまかすために梅雨明けをしたのでしょうか。
キリギリスくんは増水中はどこにいたのでしょうか?
橋吉
2009/08/04 06:45
こんにちわ!私の家は山の上なので酷い時には避難勧告が出たりします!が、いつも勧告がでるのが遅すぎるので自己判断で早めに義父の家にお世話になります!行政は役所仕事と言われ続けているのに改善する気は無いようです!自然災害が後を絶たないのは、想定外の自然の猛威ではなく、想定内の職務怠慢のせいです!キリギリスですか?バッタかと思いました!テントどうしょう〜
タケ
2009/08/04 12:26
最近のアメはスゴイですね
めちゃくちゃ降ります。
家の近所に川があるので心配です。
この間も警告のサイレンがなっていました。
けど、川見ると釣りがしたくなるという
釣り人の性も残っています。(笑)
トキスエキヨ
2009/08/04 14:36
橋吉さん、こんばんは
>予想を外した気象庁がごまかすために梅雨明けをしたのでしょうか。
その考え方は人間臭くてとても好きです。(笑)これで、お天気が安定してくれれば言う事ないんですけどね。
キリギリスの中には流されてしまったものもいるかもしれませんが、敏感な虫なのできっと早めに水の来ない堤防の高い所に避難していたんだと思います。
11-11
2009/08/04 20:15
タケさん、こんばんは
そうなんですか、実際に避難勧告が出たりするんですねぇ。私の住む地域では地震ぐらいしか考え付きませんが、洪水や崖崩れも怖いですよね。自然災害の多くは自然を甘く見過ぎている人間の驕りの様に思っています。
バッタとキリギリスは色も形も良く似ていますが、草食のバッタと違い雑食性のキリギリスは小さな虫等を食べるので、噛まれると驚くぐらい痛いです。
テントはいがさんのは大きそうなので、シュラフだけ用意すれば良さそうな気がします。(笑)
11-11
2009/08/04 20:20
トキスエキヨさん、こんばんわ
>この間も警告のサイレンがなっていました。
車で走っていてサイレンが聞こえ無かったら大変ですね。
昔、雨の中を奈良の五條から新宮へ抜けようと走っていて、いきなり道路が崩れた岩でふさがれていて引き返した事がありました。
確かに川の中を泳ぐ魚を見つけると、釣って見たくなる気持ちはよく分ります。(笑)
11-11
2009/08/04 20:37
今晩は、前の記事といい今回といい、今度は中国、近畿が大雨だったのですね。
四国もまだ雨の予報が続きますので、いつが梅雨明けやら・・・、それで、タケさんにメッセージです。
11-11さんの言うように私のテントは2人は楽に寝れますので、購入は体験されてから考えられたと思いますよ。
でもそうなると、どちらが先に爆睡するかが勝負ですね。
そばにタケさんが居てくれると、私の霊感のなさと合体して、「科学では・・・」は、寄り付くことができないですね。
それと、私事ですが、8月10日にやっとETCが付きます。これで本州にもワープできます。
いが
2009/08/04 21:02
いがさん、こんばんわ
昨日辺りから日中は本格的な夏を感じる暑さになって来ました。
今年は全国的に不安定なお天気で野菜やお米の不作による価格の高等が心配になっています。
暑い夜でもテントの中でタケさんの恐怖体験談を聞かせて貰うと、かなり涼しくなると思います。(笑)
>8月10日にやっとETCが付きます。
おめでとうございます。もう2日早ければ和歌山ラーメンツーにも参加してもらえたのになぁー・・

11-11
2009/08/05 00:09
治水技術が進んで対策してあっても、いざとなるとたちうちできず、見ているしかできないということなのでしょうね。
それにしても昆虫が多いですね。ウチの近所にはセミと蚊以外はいないのではないかと思えるほど虫は少ないです。虫も住めない環境なら人間にも良くないと分かります。
石井さん
2009/08/05 08:36
石井さん、こんにちは
実はこのグラウンドは河川敷では無くて河原の部分に造った物なので、水の影響も受ける率が高い事は承知の上なのですが、実際に被害にあうとショックは大きいですね。
ウチの近くにはまだまだ畑や水田が残っていて、虫や小魚などの小動物を沢山見かける事が出来る田舎と言えるでしょう。
>虫も住めない環境なら人間にも良くないと分かります。
うーん、石井さんが空波に乗って色んな所を走りに行く背景には、そんな思いがあるのかもしれませんね。
11-11
2009/08/05 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
水の引いた河原の情景 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる