フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ういろう

<<   作成日時 : 2009/08/19 20:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

「ういろ」ではありません。

先日岐阜県にういろを買いに走った後で、ネットで調べてみたら「ういろう」の作り方が出てきました。
その中でも、小麦粉と砂糖で簡単にできる作り方が載っていたので試しに作ってみました。

画像
材料は薄力粉と砂糖と水、それに色付けに使うインスタントコーヒーだけです。(分量は3人前です)

画像
少し深めのタッパーに薄力粉(100g)を計って入れ

画像
その上から砂糖を(120g)入れます。

画像
最後にインスタントコーヒーを

画像
大さじ1杯加えたところに

画像
水(350cc)を

画像
少しづつ加えながら

画像
泡を立てないようにダマが無くなるまで混ぜ合わせます。

画像
ちょうど剥き栗があったので・・

画像
小さく砕いて中に放り込んでおきました。

画像
後は電子レンジに入れて

画像
12分加熱すれば・・

画像
出来上がるのですが

画像
覗いていると6分を過ぎた頃からどんどん量が増えてきて

画像
容器から溢れるのではないかと焦りながら見ていたのですが・・

画像
なんとか調理時間が過ぎて、スイッチが切れるとしぼんでいきました。

画像
まだ熱々の物をスプーンですくって口に入れてみると・・・めっちゃ美味でした!

画像
粗熱をとって冷蔵庫で冷やして皿に盛るとヤマザキの白いお皿もびっくり仰天

画像
早速食べてみると、こちらも美味しくて作った私も驚きでした。

あー、熱いお茶が美味しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あ…一番乗りしてしまいましたΣ(@□@)
そう、外郎なんですよね…調べたら作り方もあったんですが、作ってまでは…と思っていたんですが…まさか作ってるとは;;;さすが11-11さんΣ(=□=)
簡単そうなんで良いですねvV
築地♀
2009/08/19 20:28
築地♀ちゃん、お疲れ様です。
そうなんですよ、小麦粉と電子レンジで作れるとは思いませんでした。
材料を買いに行く必要も無く、所要時間も冷やす時間をいれても1時間あれば出来て、思いの外美味しいので試してみて下さい。
ただ、やはり腹持ちはいいみたいです。(笑)
11-11
2009/08/19 21:14
エイトマンです。
え〜〜〜〜〜「ういろう」て小麦粉だったのですか
私はてっきり米の粉と思っておりました、それにしても砂糖の量が半端ではないですね、ほとんど砂糖を固めるための小麦粉という感じですね。
白黒抹茶小豆珈琲ゆず桜の珈琲ですね、珈琲の香ばしさの中に甘栗の組み合わせは最高だと思います、私も是非作ってみたくなりました。
エイトマン
2009/08/19 23:28
こんばんわ!
なんやぁ〜岐阜まで行かんでも尼崎で「ういろう」
食べれますやーんしかも栗入り
今度ツーでお会いするのがより一層楽しみになります
え〜とエイトマンさんの「白黒抹茶・・・」なんか懐かしいフレーズですね
タケ
2009/08/19 23:51
名古屋名物の青柳ういろうが「ういろう」を登録商標にしてしまったから、他は「ういろ」と名乗らなければならなくなったとか。次回は尼崎へ「ういろうツーリング」じゃ!
橋吉
2009/08/20 05:35
やっぱり。案外簡単に作れて、それが美味しいのでは?と疑っていました。なるほど。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/08/20 07:43
美味しそうですね、
が、カロリーがメチャ高そうな。高カロリー食品は控えないと駄目なので中々手が出せません。
ひえぴた
2009/08/20 10:07
こんにちは。
なんか色が微妙ですぅ(ーー)
フルーツ果汁なんかいれたら
よさそうですね。
トキスエキヨ
2009/08/20 15:24
エイトマンさん、こんばんは
私も子供の頃に母から米の粉(上新粉)を蒸して作ったお菓子と聞いていました。
築地ちゃんに「ういろう、って?」と聞かれて「米粉と砂糖で作ったお菓子」と答えたのですが、気になって調べたら簡単に作れそうだったので試してみました。
砂糖はこれだけ入れてもそれ程甘くは感じませんが、1:1でも大丈夫だと思います。
「白黒抹茶小豆珈琲ゆず桜」・・懐かしいですねぇ、子供の頃は悔しい事があったら歌ったものです。(笑)
驚くほど簡単に作れるので、是非お試しください。
11-11
2009/08/20 20:09
タケさん、こんばんは
わざわざ尼崎まで走らなくても、神戸を出て家に着くまでに出来上がってしまいます。(笑)
ただ、華厳寺を参拝した後の潔い身体で参道脇の店並を見ながら歩いて下り、三桝屋の陳列に並んだういろを買えたら確かに寿命が延びた気になります。
>エイトマンさんの「白黒抹茶・・・」なんか懐かしい・・・
私なんかメロディー付きでコメント読ませて貰いましたよ♪
11-11
2009/08/20 20:11
橋吉さん、こんばんわ
青柳ういろうが「ういろう」を登録商標にした事による争いはネットに載っていました。同じ食べ物(外朗)なのにとは思いますが、世にういろうの存在を知らしめた青柳ういろうは凄いと思います。
>次回は尼崎へ「ういろうツーリング」じゃ!
はいっ、一タッパー300円になります。って、針に着く前に作れてしまいますよ。(笑)
11-11
2009/08/20 20:12
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんは
>案外簡単に作れて、それが美味しいのでは?と疑っていました・・・
いえいえ、岐阜の空気と華厳寺と参道と店並が揃わないと、寿命が延びるほど美味しい物は作れません。(因みにういろは常温保存で3日目も美味しくいただけました。)
11-11
2009/08/20 20:13
ひえぴたさん、こんばんは
材料のカロリーをざっと計算すると、さとう(上白)120g(461kcal)・小麦粉(薄力粉)100g(214kcal)・くり(甘ぐり)8粒(89kcal)・コーヒー(インスタント)大さじ1杯(12kcal)で合わせると776kcalになり、一人前なら約259kcalになります。
これはショートケーキ程ではありませんが、ドーナツやおにぎりの1.5倍に相当します。
ただ、ボリュームがあるので実際には一度で食べ切れないと思いますが、どうりで腹持ちがいい訳ですね。(笑)
11-11
2009/08/20 20:15
トキスエキヨさん、こんばんわ
>フルーツ果汁なんかいれたらよさそうですね
かなりいけそうな気がしますね。
自家製だと色んな味を楽しめるので、誰も作っていないカレー味の「おかずういろう」を作って登録商標化しようと思っています。(うそやけど)
11-11
2009/08/20 20:18
こんばんわ。
うーおいしそう。それにしてもマメですなあ。
石井さん
2009/08/20 23:06
石井さん、こんばんわ
本当に簡単に美味しく出来たので驚きました。
>それにしてもマメですなあ。
だから、マメじゃなくって「栗」ですって(笑)
11-11
2009/08/21 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ういろう フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる