フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝉の声

<<   作成日時 : 2009/07/09 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

先週末の土曜日の夕方に今年初めて「クマゼミ」が鳴くのを聞きました。

蝉も初めて鳴いたのかどこかぎこちない鳴き方で、まるで他の種類の蝉と聴き間違いそうなくらいへたくそでした。
本来の鳴き声は聴くと暑さを感じるものですが、そう言う意味ではマイルドな鳴き声と言えるでしょう。(笑)

そして、日曜日には少し日が暮れかかった頃に「ニイニイゼミ」が鳴き始めました。
子供の頃に生れて初めて自分で網を持って捕まえた蝉がちょっと地味なこの蝉でした。

知らないうちに七夕も過ぎていて、今年は短冊に願い事も書かず仕舞いでした。
そして今日は私の父が亡くなってちょうど10年目にあたる日でした。

今朝はクマゼミが上手に合唱を聴かせてくれ、いよいよ夏が本気を出して私を喜ばせようと思っているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨らしく毎日、降ったりやんだりの日々です。今年は男性型というのか熱帯的というか、降るときはザーと降り出し、止むとカーと日が照ります(お陰で蒸し暑い)。わずかな晴れ間にもセミが鳴き始めます。こいつらはまた降り出したらどうしているのだろうと思っています。ただ、まだクマゼミの鳴き声はしません。
橋吉
2009/07/10 05:52
うううっ、本当に土曜日、晴れそうだ。いや〜ん。
蝉捕りツーに行かなあかんのかなあ。
ザムザ君の旅立ちも気になるのだが・・・
そういえば、アイツは前から考えてることが分からんヤツだったが、サナギになってからますます何を考えているのか分からんようになった。そもそも何か考えているのか?
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/10 08:35
こんにちは。
そういえば
昨日ニイニイゼミ鳴いてましたね
会社の前に植えているひまわりが
元気なく『しな〜ぁ』となっているのを見て
今年は夏が来ないのかなーっ思いましたが
セミが鳴いていたのでやっぱり来るんだなと実感しましたね。
と訳のわからんコメントしてみました。
トキスエキヨ
2009/07/10 10:38
こちらではセミはまだ鳴き始めていないようです。
そう言えば、西日本では昨年、クマゼミが大量発生したと聞きましたが、関東地方ではあいかわらず希少の部類だと思います。
ところで11-11さんは夏が好きですか?
私は冬のがましですけど。
ガス山
2009/07/10 10:58
こんばんわ!
高知へ行った時に桂浜で蝉が鳴いていました!
4月でしたか・・・
私の父親が亡くなって今年は30年の節目
になります、なんの感慨もございません職場に届けてあるので、お休みになる事だけが
嬉しいです
タケ
2009/07/10 18:43
橋吉さん、こんばんわ
>降るときはザーと降り出し、止むとカーと日が照ります
私には喜怒哀楽の激しい女性型のような気がしています・・・
クマゼミは今年も大量発生しそうな予感がしています。

11-11
2009/07/10 21:00
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
ザムザ君は月曜日を過ぎる迄は蛹のままだと思います。
なんでかと言うと「まんでぇ」だからです(笑)本当は金曜日に飛んで「フライでぇ」と言いたかったのですが、蝿のフライと間違えられそうなのでやめました。

11-11
2009/07/10 21:07
トキスエキヨさん、こんばんわ
ニイニイゼミは今も窓の外で鳴いています。
これは昼間になくとカラスに狙われるからではないかと推察しているのですが、突発性難聴を患って年中左耳の奥で聴こえる耳鳴りと酷似しています。
訳の分から日?記へのコメント、いつも感謝しております。
11-11
2009/07/10 21:16
ガス山さん、こんばんわ
本当に知らない内にクマゼミは犬ゼミくらいに沢山見かけるようになりました。(笑)
昨年、石井さんのコメントで関東ではあまり見かけないと聞いていたので沢山捕まえて売りに行けば一儲け出来るのではないかと考えていましたが、いかんせん商品の消費期間が短すぎるので諦めました。
11-11
2009/07/10 21:21
ガス山さん、私は夏が好きだと言う事をお伝えするのを忘れていました。
しかし、体重の増加にともなって少しづつ寒い季節が好きになって来ているような気がします。(笑)
11-11
2009/07/10 21:24
タケさん、こんばんわ
四国で聞いた蝉の鳴き声は春ゼミだと思います。
私も昨年、四国に行った時にこちらと比べて「ツクツクホウシ」が早い時期に鳴いている事に気が付きました。
同じ蝉でも所が変われば少しづつ違うようです、それは人にも当てはまるような気がして面白く感じました。
明日はお天気になりそうなので、ういろを買いに行って来ます。
11-11
2009/07/10 21:35
本日はどうもありがとうございました。
天候に恵まれ、しかも全然暑くもなく、むしろ涼しいツーでした。
ただね、アレがナニだったのは残念でしたね。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/11 18:01
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、お疲れ様でした。
こちらこそお誘いいただき、有難うございました。たまには二人きりで走るのも楽しいものですね。
>アレがナニだったのは残念でしたね。
たしかにナニがあれだったら良かったのですが(爆)
11-11
2009/07/11 18:32
お二人様、お疲れ様でした!
しかしながら、ナニがどれだったのか!
確かに参加しなかったのは私の落ち度ですが、
もしかして、二人だけの ひ・み・つ!
て、やつですか?
タケ
2009/07/11 19:13
タケさん、こんばんわ
今日はお天気も良くて、楽しく走る事が出来ました。
>もしかして、二人だけの ひ・み・つ!て、やつですか?
いえいえそんな事はありませんよ。ただ、私の日?記のネタばれに気を使っての表現です。(笑)
出来るだけ早く記事にするつもりですが、今日は眠いので予定を繰り上げて更新しておきました。(爆)
しかし、タケさんの勘の鋭さには驚きです。
11-11
2009/07/11 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝉の声 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる