フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS たこ焼き

<<   作成日時 : 2009/07/08 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

日曜日の夕飯は子供達が外食して来るということで、家内とたこ焼きを焼いて食べようと決めました。

画像
この時期は神戸辺りの岸壁でタコが釣れるので、お昼前に11号に乗って調達に行きました。

画像
岸壁のきわを“タコジグ”という擬似餌で探って釣るのですが、2時間近く頑張って・・

画像
掛ったのはこんなのばかりでした・・・

画像
あまりの暑さと釣れなさと心強さ(篠原涼子みたいですね)に飽きてしまい、海を後にして少しは涼しいと思われる山中に走って行き小川の淵の道路にとまったコオニヤンマ(ヤンマに似ていますが複眼が離れているのでサナエトンボの仲間です)の写真をゲットしました。(本当はクワガタ虫を探しに行ったのですが、日中なのでどうせ居ないだろうと思い探すのをやめました

結局、適度な距離を走り少し疲れて家に帰ると

画像
泳いでいる新鮮なタコこそ入手出来ませんでしたが、11家のタコ焼きの準備は整っていて
画像
予定通りにたこ焼を焼き始めました。(11家のたこ焼きは刻んだキャベツも入った京風で,他には葱と天かす、紅しょうがと鰹の粉と忘れちゃいけないタコが入ります。)

画像
頃合いを見ながら

画像
ひっくり返して焼き上げると

画像
とても美味しそうに出来上がります。(カリッと焼いた物が好きな人は周りにサラダ油を少し注すといいそうです)

画像
醤油味仕立てなのでそのままでもいけますが、お好みでソースや

画像
青海苔をかけていただくと、またちがった美味しさを味わうことができ何個でも食べれます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
前から一度尋ねたかったのですが、何だか失礼なような気がして聞けませんでした。思い切って聞きます。最近何かちゃんとしたものを釣ったことはありますか? どうも、何かを釣ったという記事がないように思うもので。
この土日、予報では雨です。でも、いい加減晴れろよ!という多くの国民の思いが、梅雨空を吹き飛ばすということはなかろうか。もし、そのようなことがあれば、一人でういろを買いに行くかも。ま、そもそも雨だろうなあ。
あああああ、この土日は、そんなことをしている場合ではないか。ぼちぼち、アゲハが旅立つ頃か。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/08 18:52
大坂近辺では各家庭にたこ焼き器があると聞いていますが、本当ににそのようですね。
写真で見る限り売っている物と寸分変わりません。
これならあえて買う必要ないのでしょう。
うまそうです。
ガス山
2009/07/08 19:18
こんばんわ!
もちろんタケ家にもたこ焼きコンロはあります!しかもガス仕様です!
どうも電気だとカリッと焼けないような気がしてなりません焼きながら、コロコロ回転させながら焼け具合に応じて穴凹の位置を移していきます!我が家では邪道ですがチーズ、ウインナー、たらこ、等も具材として投入します、そしてソースとだし汁をミックスして頂きますとても美味ですキャベツは入りません、今度やってみます!
タケ
2009/07/08 19:43
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>最近何かちゃんとしたものを釣ったことは・・・
うっ、・・最近でまともにつったものと言えば右足のふくらはぎくらいでしょうか・・・
言い訳ではありませんが心根の優しい私は殺生を好みません!な〜んてね
土日の大山は延期になってしまったので、晴れたらテントを持って出かけようかと思っていました。
「ういろ」そそられます。



11-11
2009/07/08 21:13
ガス山さん、こんばんわ
多分、たこ焼き器はどこの家にもあると思います、因みに家には大阪ガスのタイプもあります。
売っている物と違って自分好みの味付けや具材を選べるので丸いお好み焼きのようなものですね。(笑)美味しいですよ〜。

11-11
2009/07/08 21:21
こんばんは。
我が家でも晩ご飯たこ焼きあります。
関西ではあたりまえですね。
ちなみに醤油たれの最初は和歌山っていう
噂があります。
トキスエキヨ
2009/07/08 21:26
タケさん、こんばんわ
本文にも書きましたが、油を少し注して焼き上げればカリットなりますよ。
家にもガスのタイプがありますが、温度調整の出来るテフロン加工の物がくっ付かなくて大きめの物が焼けるのでこればかり使っています。
色んな具材を楽しめるタケ家のタコ焼きはとても楽しそうですね。
一度キャベツ入りを食べると、入っていないと頼りなく感じるようになります、これ本当!
11-11
2009/07/08 21:31
トキスエキヨさん、こんばんわ
夕食にたこ焼きもお好み焼きも当たり前ですね、私はそれをおかずに御飯を頂いたりもします。
醤油たれは和歌山からでしたか・・・恐るべしです
ウチのは生地を流した後に醤油注しで数滴づつ入れて焼き上げます。なので何もつけなくても結構いけます。

11-11
2009/07/08 21:46
タコ焼きが晩御飯! うちもアリですね!
タケ家のマネしてチーズ入れてみようかな

ひょっとして釣ったヒトデでタコ焼き作ってないですよね(笑)
るきあ
2009/07/08 21:54
たこ焼き大好き!学生時代、京都旅行した時に関西たこ焼き初体験して、あまりの美味しさに感動!(ついでに、焼き鳥屋さんでキャベツが食べ放題にも感動)。以来、関西たこ焼き大好きになってしまいました。で、ある時、東京で関西たこ焼きを食べ過ぎてお腹が、大変なことに、、、(3皿ほど食べたせい?)
ムック
2009/07/08 22:39
るきあさん、こんばんわ
るきあ家ではおチビさん達が楽しんで焼いてくれるんでしたよね
昔、私が子供の時に砂糖を入れて甘いたこ焼きを焼いておやつにした事がありましたが、これも中々美味しかった事を思い出しました。
>釣ったヒトデでタコ焼き作ってないですよね
いやー、そんなヒトデ無しな事はしていませんよ(笑)
11-11
2009/07/08 23:24
ムックさん、こんばんわ
ムックさんは見かけの繊細なイメージと異なり、本当は何にでも嵌ってしまう考えなし(失礼)なんだと思うようになり、勝手に親近感を抱いています(爆)
たこ焼きは知らない内に摘まんでしまうので、適量を見極めるのが難しいですね、それと食べ終わった後で異常なくらい喉が渇いたりすることもある不思議な食べ物です。

11-11
2009/07/08 23:32
ここんところ蒸し暑くて蒸し暑くて、体がだるいよ〜。ゆっくりやすみたいけど・・・。土日も仕事。雨天だと休みになるので、皆の迷惑を顧みず雨を祈ったりしています。昼間からたこやきとビールといきたいものです。
大山近くでキャンプしたことがあります。ふくらはぎを蚊に刺されました。強烈でした。いまでも跡が残っています。気をつけてください。
橋吉
2009/07/09 06:32
いつも美味しそうに 料理が出来上がっていますね
私の場合仕上がりが問題なので 参考にしたいのですが 難しそうです
空豆
2009/07/09 21:42
橋吉さん、こんばんわ
>皆の迷惑を顧みず雨を祈ったりしています・・・
教え子さんが知ったらさぞや嘆かれた事でしょう・・
とか言いながら、暑い夏の間くらいはしっかりと休養を取りたいものですね。
いえ、大山ではえのさんと同じ国民宿舎を予約するつもりしたが、延期になったそうで少し残念です。
山の中にいるシマシマの大きな蚊に刺された事がありましたが、確かに強烈でした。しかし先生の場合、今でも痕が残っているとは・・・ちょっと怖いですね。
11-11
2009/07/09 23:14
空豆さん、こんにちは
美味しそうに見えましたか、有難うございます。
たこ焼きは家内の好物で、焼くのもまるでプロのように上手です。結婚してから私も手解きを受けてなんとか焼けるようになりました。(笑)
美味しいたこ焼きのコツは、自分の好みの固さに生地を作る事につきると思います。

11-11
2009/07/09 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
たこ焼き フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる