フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS スベリヒユ

<<   作成日時 : 2009/07/06 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

以前、TV番組で山形県では「ヒョウ」という植物を食べていると聞いてとても気になっていました。

なぜならその植物は普段からよく目にしていた植物で、子供が少年野球をしていた頃にグランド整備で嫌と言うほど抜いて捨てた記憶があったからです。

画像
夕方に県知事選の投票に歩いていった帰りに少し遠回りして

画像
畑に生えていたものを2株引っこ抜いてきました。(畑でも厄介者のようで、他の草と一緒に引っこ抜かれたものが積み重ねて干からびていました。)

画像
根っこと太い茎を挟みで切って取り除き

画像
何度も水で洗ったものを

画像
沸騰したお湯に塩を少しいれた中に放り込み

画像
茹で上がったものの水気を切ると・・

画像
茹で過ぎたためか葉っぱは殆ど落ちてしまいました。

画像
とりあえずお皿に盛って

画像
マヨネーズで食べてみたら、癖も無く普通に食べることが出来ました。他にもネットに書いてあった芥子醤油でいただくと確かにこちらの方が美味しくいただけました。

ネットでは少し酸味があると書いてありましたが、私が塩茹でし過ぎたせいか全く酸味は感じられませんでした。
食べた感じはこれもネットに書いてあった通りねばねば感があり、私の知ってる植物でいうと「ツルムラサキ」という野菜が一番近い気がします。
江戸時代の学者貝原益軒は著書「菜譜」の中で、特に肥えた土地で育てるとやわらかくて美味しいと記述しているそうです。

興味のある方は不味くも無いので一度試しに食されたらいいと思いますが、なんとなく草のイメージが強い私はあまり箸がすすまず、二度と食べることは無いと予感しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
チャレンジャーですなぁ〜!そう言う知識はとっても大切です!私も興味はありますが、たぶん自分では取って食べないと思います
破竹の時は感動しましたけど!
土日は天気予報良くないですねぇ〜
タケ
2009/07/06 19:20
タケさん、こんばんわ
この植物は生でサラダとしても食べれるそうです。
また、茹でた物を乾燥させて保存も出来るそうです。茹で汁を冷まして飲んだり、生の物を水につけたまま一晩おいて養分が溶けだした水を飲むと体に良いそうです。
今日気がついたら駐車場の脇にも沢山生えていました。
土曜日は多分雨になりそうですね、本当にどうしようかなぁー
11-11
2009/07/06 20:13
秘密の県民ショーで取り上げてましたね。
なんでもチャレンジしてみるのはすばらしいことだと思いますが、私は食わないでしょう(笑)。
あの番組によると、大阪には独特の文化があるようです。
良いか悪いかはノーコメントです。
ガス山
2009/07/06 20:16
今晩は、無人島に野宿しても生存できるのは11-11さん(何でも食べちゃう)と私(体に非常食を蓄えていて数日は生存可能)でしょう。
今度の土日は、えのさんにくっついて大山を企んでますが、どうも、これがこれもじゃましそう。久しぶりに「雨雲、退散〜」只今、祈祷に入っております。
いが
2009/07/06 22:19
ガス山さん、こんばんわ
そうそう秘密の県民ショーで見て、ずっと気になっていました。見て直ぐに探しに行った時には時期が早かったのか見つけれませんでしたが今はうじゃうじゃ生い茂っていました。
>私は食わないでしょう(笑)。
はいっ、ガス山隊長は山形県民1,186,225人を敵に回してしまいました。(笑)
>大阪には独特の文化があるようです。良いか悪いかはノーコメントです。
これまた大阪府民8,828,682人を敵にまわして・・(爆)


11-11
2009/07/06 23:30
いがさん、こんばんわ
いやー、昔から変な生活力には自信があります。
今週末はお天気が気になって迷っています・・宿を予約すると雨でも走って行かなければならないので
効果絶大ないがさんの祈祷に期待いたします。

11-11
2009/07/06 23:39
この番組は見ていましたが、すっかり忘れていました。でも、除草剤が付いているかもしれないので食わんとこう。

ガス山さんへ
大阪も他府県と何も違うこともありませんが全てが少しずつ意外ます。言葉が通じる異次元世界です。
橋吉
2009/07/07 06:31
【すみません、↑の訂正です】
× 意外ます。
   ↓
○ 違います。
橋吉
2009/07/07 06:33
橋吉さん、おはようございます
ここの畑は市の貸し出している農園なので、除草剤の心配は無いと思って採取したのですが実際には分からないので私の箸を進めない理由の一つになりました。
また、道端に生えているものは犬の散歩コースなのでやはり採取する気になりませんでした。
>言葉が通じる異次元世界です。
兵庫県民の私もそれを感じる時がたまにあります。
11-11
2009/07/07 08:02
これはワタクシもテレビで見た。サイは興味を持ってたが、ワタクシは最初からいらんと思った。
兵庫県とはいえ、尼はある意味大阪よりもヘビーかと。これが芦屋ならば、芦屋こそが異次元世界と言えるかもしれませんが。
川崎も何だか、尼みたいなもんかと思うのは、間違った見方でしょうか。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/07 19:29
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
山形では普通にスーパーで売っていると番組でやってましたねぇ
考えたら近所の八百屋に並んでいる野菜も元々は食べれる野草の発展した物なので「ヒョウ」を食べてもなんら不思議は無いと思います。
先日、道の駅で葱の花(葱坊主)の部分が売っていて「天婦羅にして食べてみて下さい」と書いてあり、試しに買って食べたら無茶苦茶美味しかったです。
まだまだ食べ方も知らない食材は沢山ありそうです。
>川崎も何だか、尼みたいなもんかと思うのは・・・
尼“みたいなもん”???・・・うーん、どうやら尼崎市民461,633人を敵に回したようですね、おまけに川崎市民1,399,401人(多っ!)まで敵に回してしまいましたね



11-11
2009/07/07 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
スベリヒユ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる