フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル交換

<<   作成日時 : 2009/07/05 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

午前中で仕事が終わったので、11号のオイル交換をする事にしました。

今までずっとコストコで買った同じオイルを使っていたのですが、家に数百ccを残した状態でここ数カ月コストコの陳列から姿を消していてずっと入荷するのを心待ちにしていたのですが・・・

画像
走行距離が目安にしている3,000Kmをはるかに超えて6,000Kmも走っていたので最悪他のオイルにでも換えるつもりで店に走りました。

画像
店内のコンテナにお目当てのオイルを見つけて

画像
早速購入して帰って来ました。

画像
ドレンコックからオイルが流れ出なくなったら

画像
車体を傾けると少し流れ出てきます、その後ドレンコックから見える穴の中にウエスを突っ込みエンジンの底に残ったオイルを暫く吸わせて抜き取ります。

後はボルトを締めてオイルゲージを見ながら定量のオイルを入れれば終了です。
これからの時期は短期間でそこそこの走行距離を走る事が予想されるので、次回の交換は4,000Kmを目安にしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「最後に穴の中にウエスを突っ込み底に残ったオイルを吸わせる」ところが私のやり方とは違います。エンジンないに糸くずが入ると嫌だからマネしません。
橋吉
2009/07/05 09:10
おはようございます。私も自分でオイル交換すると言い始めて2年半、未だにショップ任せです(笑)さらに今の店はオイルリザーブがあるため、これが切れるまで自分ではやらないという事になりますが、その後は自分で・・・って、いつのことやら・・
石井さん
2009/07/05 09:38
バイクとしては高回転ではないフォーサイトですから、
オイル交換は5000k毎でじゅうぶんだとは思いますが、自分ではやりません。
だって、廃油の処理が面倒でしょ。
ガス山
2009/07/05 18:40
ワタクシも自分でやらない派。ガス山さんと同じく廃油処理が、、と言いたいとこですが、それ以前に自分でやるのが面倒(ダメだこりゃ)。極度なモノグサぶりなんであります。
ムック
2009/07/05 19:40
オイル交換はショップ任せです
前のバイクの時廃油がたまって困った事があったので・・でもいったん人に任せると元にもどれません

空豆
2009/07/05 21:14
橋吉さん、こんばんわ
>エンジンないに糸くずが入ると嫌だからマネしません
確かに仰る通りだと思いますが、エンジンの底のオイルはドレンコックからは抜く事が出来ないので毛管現象を使って抜き取る事にしています。
最後の写真を拡大していただくと、1.3L必要なところが交換時は1.1Lになっています。つまり200cc抜け切らずに残っているのだと解釈しています。
11-11
2009/07/05 22:14
石井さん、こんばんわ
自分でオイル交換する必要は何処にもありません(笑)
まして、オイルキープ出来るなら時間が空いた時に走って行くだけで済むのでベストだと思います。
私が自分でオイル交換をするのにはちょっとした理由があったりします。
11-11
2009/07/05 22:20
ガス山さん、こんにちは
今まで走行距離が知れていたので、期間(約半年)を考えて3,000Kmにしていたのですが、最近は走る距離が増えて来たので5,000Kmでも問題無いと思います。
廃油の処理は今回も使っていますが、廃油をそのまま燃えるゴミで出せるエコボックスを使えば問題ありません。(橋吉さんも同様の物を使われています)
11-11
2009/07/05 22:28
ムックさん、こんばんわ
私が自分で交換するようになったのは、GSで車のオイル交換をお願いした時に私が購入したオイルではなくてドラム缶のオイルを使用された事があり、それ以来不信感から自分で交換するようになりました。
それとこういった作業が嫌いでない事も事実です。
11-11
2009/07/05 22:36
こんばんわ!
オイル交換はお店との顔つなぎの為に
任せています!普段は無茶な事も言うので
それくらいは、お願いしてやろうと思います
本当は面倒くさいです・・・
それも私は2000kです!エコな時代に逆行する
二刀流でござる!
タケ
2009/07/05 22:39
空豆さん、こんばんわ
廃油に関してはエコボックスを使えばゴミとして処分出来ますが、信頼できるショップがあればそこにお任せするのが一番のように思います。
土曜の夜にご一緒出来るように只今画策中であります。(笑)

11-11
2009/07/05 22:42
タケさん、こんばんわ
2000kは早過ぎるように思います以前の話では冬場は乗らないとの事で交換期間を考えて2,000Kmだと納得していたのですが、今や走り倒し状態(爆)なので倍の距離で十分打と思います。
あまり早めに交換しすぎるとオイル本来の性能が発揮できないまま資源がゴミに変わってしまいますよ。

11-11
2009/07/05 22:50
私も2500キロぐらいで交換してるような。。 
交換の費用は無料でオイル代だけなのであまり気にしてなかったのですが。。
といっても走行距離が伸びないので、まだ3回しか交換していません(笑)
るきあ
2009/07/06 01:01
るきあさん、こんにちは
はっきり言って、何キロでオイルを変えたらいいのかなどフォーは教えてくれません。(笑)なので、自分の目安を決めて交換するようにしています。
ただ、あまり早めに交換するとオイルに配合されている添加剤の関係でエンジンに良くないケースがあると聞いたことがありますが信憑性はさだかではありません。
でも、天ぷら油は新しい方が美味しくきれいに揚がりますよね(笑)
11-11
2009/07/06 11:52
こんばんわ!
20000k超えてますやん!(今頃気が付いた)
ベルトは?フィルターは?ウエイトローラーは?
ギヤオイルは?・・・どうしましょう?
本日マイフォーはリヤブレーキ不調の為入院しました
どうもマシンも入梅のようです
土日も延期になったそうですし、本日はもう寝ます
タケ
2009/07/07 22:58
タケさん、こんにちは
ベルトは22,222Kmで交換予定です。(笑)
フィルター(エアクリ?)は3月の点検時に交換済みです。
ウエイトローラー・・・? それって美味しいんですか(爆)
とうとうタケ号はドック入りですか!?
>土日も延期になったそうですし、・・・
えっ!大山は延期になったんですか
11-11
2009/07/08 11:27
はじめましてJamと申します。オイル交換の時期の話ですがベストは三か月以内または2000km位でのオイル交換が良いようです。新しい入れたてのオイルの性能が一番良いのに決まってますよ。フォーにはもったいないですが100%化学合成オイルが良いです。
Jam
2009/07/08 21:31
Jamさん、こんばんわ
コメント有難うございます。
昔、オイルには洗浄剤と消泡剤が配合されていて頻繁に交換すると添加剤の成分がきつくてエンジンに必要以上の負担をかける事になると習った事がありました。
でも、放ったらかしよりはまめに交換する事にこした事は無いように思います。
因みにこのオイルも100%化学合成油です。
11-11
2009/07/08 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイル交換 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる