フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ザムザ登場!

<<   作成日時 : 2009/07/02 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

FSOCメンバーで西の隊長こと"むにゃあ”さんから、予測通りにメールが届きました。

(以下、原文)
『ボク、青虫のザムザです。どうぞよろしく。
今、サナギになる場所を探し回っていますが、適当なところが見つかりません。ちゃんとアゲハ蝶になれるか心配です。
ちなみに飼い主は、すごくいい人です。』

画像
で、ザムザの写メです。

この芋虫(青虫はモンシロチョウの幼虫の事をさします)はナミアゲハの5令幼虫で今はカゴの中で蛹に変わっているそうです。
間もなく羽化して蝶々になって巣立って?行く事でしょう
残された虫籠とむにゃあさんの事を思うと少し気の毒な気もしますが、まあ、クワガタムシでも捕まえて来て虫籠で飼えば一夏は越せそうです・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
キャーキャー、何でこんなにかわいいんでしょうね。
アゲハにも、サナギにもならずに、ずっとこのままでいてくれたらいいのにね。
やっぱり、頭が大きくって、幼児体型って言うのか「カワイイ」って思わす形をしてるんでしょうね。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/02 20:02
こんばんわ!
ご苦労様です、こんなことまで
以下むにゃあさん・・・
羽化したところもちゃんと撮影してください!
我が家でも先年住み着いていましたが自然飼育で見事に巣立ちました!健やかなご成長お祈り申し上げます
タケ
2009/07/02 20:17
今晩は、「最重(チョウ)不倒のいが」です。このザムザ君の写メの目、作ってません?こんなつぶらな瞳の芋虫君、見たことありません。これは器用な11-11さんの仕業では???
私も、現在、頭が大きくって、ポッコリお腹の幼児体型?ですが、ぶさいくです。
ダイエットすると言ったものの苦戦中で、現在、あれからわずか1k減です。このままでは、11-11さん指摘どおり、リバウンドして誰だか判らなくなりそう。
いが
2009/07/02 22:17
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
蛹にもならずにとか言いながら、どんどん大きくなって1mを超えたら気色悪くて出て行ってほしいと思うはずです。
蛹になってしまったのなら上手くいけば10日前後で綺麗なアゲハに変身する場面を見逃さないようにして下さいよ。(笑)
11-11
2009/07/03 00:06
タケさん、こんばんわ
言われて見て何故か“不幸の手紙”と言う物を思い出しました。(笑)
羽化したら羽化したで蝶々のようにメールが飛んで来そうな予感がしています。
11-11
2009/07/03 00:11
いがさん、こんばんわ
芋虫の写真は送って貰ったそのままの物です。(たしか威嚇のためにこのような模様になっていたと思います。
幼児体型のおっさんには笑ってしまいましたが、1kもダイエットされたとは凄いですよ。
この調子で次回お会い出来る際には蝶のように軽やかに変身したいがさんに期待しています。
11-11
2009/07/03 00:20
しばらくすると、「虫を捕りに行くぞツ〜」というのが招集されると思います。
橋吉
2009/07/03 06:49
橋吉さん、おはようございます
おーっ!確かに可能性はありそうですね・・・
しかし、ここで先生に指摘を受けたのでタイトルを変えて召集がかかりそうな気がします(例:「美味しい“ういろ”を食べにいくぞ!ツー」)・・とか(笑)
11-11
2009/07/03 07:58
こんにちは。最近むにゃあさんの写メを採用されているようですな(笑)そうですよね。だって万が一採用しなかったら「大量のザムザ」が家に送りつけられるといった嫌がらせを受けるかも知れませんよね(爆)
それにしてもキレイな幼虫ですね。アゲハの幼虫は子供のころに数回しか見たことないです。というか、アゲハ蝶自体が飛んでいないです
石井さん
2009/07/03 10:13
↑アゲハ蝶はいませんが、アゲ嬢なら時々・・・
石井さん
2009/07/03 10:14
ね、石井さんも「カワイイ」って思うでしょう?
きっと、アゲハ、東京でも飛んでると思いますよ。でもね、「大人の目」になってるとそんなのが見えなくなるんですよ。
昨日から、今日にかけて、ザムザは完全にサナギになりました。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/07/03 17:43
石井さん、こんばんわ
東京ではアゲハ蝶も飛んでいないんですね・・大阪でも繁華街では目にする事は少ないと思いますが、ちょっとした緑を設けてあるところではたいていいるように思います。
今回ザムザを日?記に書いたのは、色んなところでむにゃあさんが可愛がっている事を書かれていたので、実際の画像をみて貰おうと思ったからです。
>アゲハ蝶はいませんが、アゲ嬢なら時々・・・
いやいや、素晴らしいアゲ嫁をお持ちだといつも羨ましく思っています。
11-11
2009/07/03 22:12
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξさん、こんばんわ
東京でもアゲハ蝶は飛んでいると思いますが、絶対数は少ないと思います。
それと石井さんは夜間徘徊が多いので夜行性でないアゲハを見る機会に恵まれないだけかもしれません。(笑)
私の予想では、蛹のザムザが羽化するのは13日の月曜日辺りだと思います。
11-11
2009/07/03 22:24
失礼ながら これはもしかしたら 変身したむにゃあさん?
かと思いました


空豆
2009/07/03 23:09
空豆さん、こんばんわ
>これはもしかしたら 変身したむにゃあさん?・・・
「お〜い山田くん、空豆さんに座布団7枚差しあげとくれ!」

11-11
2009/07/04 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザムザ登場! フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる