フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既日食

<<   作成日時 : 2009/07/23 20:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は46年ぶりに皆既日食(皆生温泉ではありません)を見る事の出来る歴史的な日でした。

しかし私の住む尼崎市のお天気は朝から今一つで、見れないかもと朝のTVで言っていたので、すっかり忘れていました。

画像
11時過ぎに会社の女の子が「日食ですよ!」と、教えてくれて

画像
これを見逃がすと次の26年先には多分見る事が出来ないと思い

画像
慌てて外に飛び出し、空を見上げるとお天気の悪さが幸いして雲越しに肉眼でも見る事が出来ました。

画像
ギャーッ!!

画像
写真を写していると拡声器を通した声が聞こえて来て、声の先に目をやると親切な白バイ隊員がスクーターの兄ちゃんを呼び止めて“皆既日食”が始まっている事を教えてあげているように思ったのですが・・・

画像
どうやら違ったみたいです・・・(きっと日食に気を取られて後ろに白バイが重なって走ってた事(日食走法?)に気が付かなかったのでしょう、ほんと、“ツキ”の無い話です・・・みたいなっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
最近、暇なのでいつも書き込み一等賞ですな!
日食、「絶対撮ってる」と思っていましたが、こうして空豆さんのブログと共に目の当たりにするととても・・・悔しいでっす!
私は運転中で、車を停めて「写メ!写メ!」言うてる間に雲隠れしました!
白バイのあんちゃんは、いつもサングラスをしているので、「くぉらぁ〜!官権!人と話する時ぐらい、めがね取れぇ!」が私のいつもの挨拶です
タケ
2009/07/23 21:13
いや、どう見ても白バイ隊員さんは「日食」を教えてるようにしか見えません。それとは関係なく、スクーターのナンバーが見事に「4444」なのがすんごいと思いました。
わたくしの勤める事務所でも、やはり女性が、「日食見えるわよ〜」と教えてくれました。女の人って本当にいろんなことに気が付くんですね。感心してしまいます。おかげで、11-11さんと同じようなシーンを見る事が出来たのでした。 
ムック
2009/07/23 21:34
こんばんわ。白バイ隊員はすべて支給品でないと身につけてはいけないと聞いていますが、サングラスだけは自前で良いみたいです。よって、そのまま日食を発見し、(獲物に)教えてあげる代わりに切符を切らしてもらう交渉をこの4444の方に教えていたと想像します。
石井さん
2009/07/23 21:47
お互い長生きして次回の日食も観察しましょう

しかしながら 画像加工技術の進歩には瞠目いたしました 
空豆
2009/07/23 22:14
タケさん、こんばんわ
後で知ったのですが、曇り空で無かったら太陽を直視したら大変な事になるそうです。(子供でも知ってるってか:笑)
白バイのあんちゃん(笑)のサングラスは日食を見るために当日限定のスペシャル装備なのでは無いのでしょうか
でも、人と話をする時に“色眼鏡”は確かにあきませんね。
11-11
2009/07/23 22:45
ムックさん、こんばんわ
やはり白バイ隊員さんは「日食」を教えていたんでしょうか?って、世の中そんなに甘くありませんぞー!(笑)
因みに私の日?記に出てくるプレートナンバーは、殆どが“やらせ”です。4444は数字が悪過ぎますよね。
ムックさんも見れて良かったですね。次回は26年先ですがムックさんなら大丈夫でしょう。



11-11
2009/07/23 22:58
石井さん、こんばんわ
一日の大半をバイクで走り回ろうと思うと目を守るためのサングラスは必需品でしょうね。それと、(獲物)を捕まえた時にパッチリお目目だと迫力に欠けますしね。(爆)
11-11
2009/07/23 23:04
空豆さん、こんばんわ
水に写った太陽を見る方法は多くの方が実施した事を知り驚きました。
太陽を写しながらカメラが壊れないか心配になりました。
もし、次回の日食も記事に出来たら凄いでしょうね!(笑)
11-11
2009/07/23 23:14
名古屋もくもりでこんな感じでした。雲のフィルターをを通して観察することができました。私は補習中でした。隣のクラスが急に騒がしくなり気づき、一端中断して観察させました。
橋吉
2009/07/24 05:51
橋吉さん、おはようございます
名古屋でも観察できてよかったですね。
また、授業中にもかかわらず生徒さんも見ることが出来た事は良い先生の講義にあたって運が良かったと26年先の次の日食を見るときに思い出すことでしょう。
しかし、私は教育委員会に勝手に授業の進行を妨げた先生がいることを・・・
11-11
2009/07/24 08:09
タケさん、サングラスごときで目くじらを立ててはいけません。
アイツ等にはこう言います。
「こんなショボイ違反、いちいち捕まえとらんと、グリコ森永犯捕まえんかい!ボケェ!」
すると、国家権力の犬は「ああ、あれは時効ですから」と来ます。
こっちは「ほんなら、こっちも時効まで待ったれや!ボケェ!」と理路整然と述べます。
一応、このような遣り取りをした後、素直に違反を認め反則切符に印鑑を押します。指印は絶対イヤなので印鑑はフォーに積んであります。

むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/24 08:39
むかし若いころは警察を見れば逃げたくなる
気持ちになりましたが
大人になってもそのトラウマがあるみたいです。。。
トキスエキヨ
2009/07/24 10:25
曇っていたせいもあって、日食にはまったく気が付きませんでした。
たしか小学校の頃黒い下敷きを通して見た記憶があります。
日本中で大騒ぎしているようですが、あまり興味がないんです。すみません。
それから、うなぎは私もあまり好きではありません。
あの小骨がどうも気になります。
ガス山
2009/07/24 18:05
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
最初、隊長のコメント内容がハードなので、私の日?記にはふさわしくないので削除させて貰おうかと思いました。・・・が、結局は「素直に違反を認め反則切符に印鑑を押します」の件を読んでそのまま残す事にしました。(笑)
11-11
2009/07/24 19:59
トキスエキヨさん、こんばんわ
>警察を見れば逃げたくなる気持ちになりました・・・
確かに私もありましたが、今では私の方が年配の場合が多いので、説教する事にしています(笑)
そう言えば、逃げると追いかけて来るので“犬”と呼んだ時期もありました。


11-11
2009/07/24 20:03
ガス山さん、こんばんわ
>日本中で大騒ぎしているようですが、あまり興味がないんです・・・
私は記事にしたお陰で、ガス山隊長に謝って貰えました。(笑)
ガス山さんも「うなぎ」は、いまいちですか!?私と一緒でうなぎを食べなければ、産地を気にする事も無くなり要らない心配が一つ減りますね。

11-11
2009/07/24 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既日食 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる