フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜日

<<   作成日時 : 2009/07/22 20:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

三連休最後の月曜日は雨でツーリングが中止になったので、朝から家の中の掃除機がけを手伝いました。

やる時はやる11は一生懸命に掃除機をかけるあまり、携帯に入っていた隊長からの「シルバーさんが、朝7時から何度も「セミがないている。どっか行こう」とうるさいから、この前の丹生都比売神社にでも行ってきます。とほ。雨なのに。来る?
・・・・・・26号線南向、阪和豊中を過ぎて、高架〜橋〜高架と続くが、最後の高架を降りてすぐ左のローソン。岸和田市荒木町。確かTSUTAYAだか何だかが同じ敷地にある。高架をぶっとばすと行き過ぎる。高架間の橋でねずみ捕りをしていることもある。時間は1時間後の10時半。」
と言うお誘いのメールにさえ気が付きませんでした。

画像
昼前にはシルバーさんからも「さて、私は、何処にいてるでしょうか?」と言うメールを貰っていたのですが、それにも気が付かずに・・・

ようやくお昼前に二人のメールに気が付いて返信しようとしたところ・・・

画像
今度はシルバーさんから「ヒント」が送られて来て・・

画像
隊長からも同じように「ザムザの写真を忘れた。」と、訳の分からんメールが届きました。

画像
一通りの掃除を終えて、お昼前に実家に行き、予てから母に時間の都合がついたら連れて行くと約束していた奈良県天理市にある

画像
天理教の本部に車で走って行き

画像
お参りする事にしました。


画像
神殿の中が偶然に写ってしまった柱と天井ですが、実物の迫力は半端ではありません。


画像
礼拝場と

画像
礼拝場を

画像
繋ぐ渡り廊下から(信者さんが四つん這いになって廊下の床磨きをされています)

画像
見える中庭や

画像
別棟を眺めながら1周りして戻って来ると、1時間近い時が過ぎていました。

画像
神社の入り口にはJR天理駅からアーケード商店街が繋がり、大祭の日には大勢の人で賑わいます。

画像
少し遅めの昼食に人気のチェーン店ラーメンをいただきましたが、久しぶりに食べてもやはり美味しかったです。

蒸し暑い今の時期にはあまりお勧めできませんが、普通の休日には人も少ないので、興味のある方は一度、天理教本部神苑の中を歩かれると建物の迫力に驚かれることと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
奈良に居られたんですか!
シルバーさんからの写メが私の携帯では再生できず
気になっていました!なるほど・・・
天理教本部は子供の頃に行った(いかれた)のですが
まったく覚えておりません!凄いですねぇ〜!木造建築では最大規模でしょうね?親孝行ご苦労さまでした!
26日も雨のようですねぇ〜
タケ
2009/07/22 21:19
タケさん、こんばんわ
月曜日は雨でツーが中止になったおかげで、随分マイレージポイント溜める事が出来たと思います(笑)
天理教本部は私も幼少の頃に祖父に手を引かれて連れて行って貰った時はただ単に広さが嬉しくて走りまわって祖母に叱られた記憶があります。
最近では、建物の広さと重厚さに感心するばかりです。
また、年中無休で四六時中御参り出来る事も他の名だたる歴史あるお寺とはまた違った迫力をいつも感じて帰ってきます。
26日・・・週末からお天気は下り坂のようですね
11-11
2009/07/22 22:53
私も 何を思ったか
日曜日に家中の床を雑巾がけしました
裸足に心地良いです

そのせいか 週明け豪雨です・・・
空豆
2009/07/22 22:53
空豆さん、こんばんわ
ウチでは雑巾がけは掃除機をかけた後にセットメニューとして行います。(笑)
確かに雑巾を掛けるとベタつきが無くなりさらっとした感触が気持ちいいですね。
ところで、そんなにポイントを貯めこんで何か悪巧みでも考えてますー(笑)
11-11
2009/07/22 23:05
最後の写真のラーメンは来来亭ですね。愛知でも徐々に支店が増えてきています。ただ、限定品のネギラーメンの存在はあまり知られないので売り切れになっていることも少ないです。
橋吉
2009/07/23 05:40
おはようございます。
天理教ですか。初めて見ました。こんなに立派な建物なら見てみたいですね。どうしても(高校野球の)強い学校相手というイメージしかないもので・・・(笑)
石井さん
2009/07/23 07:49
カレーの写真はタケさんのブログにもあったような・・・
で、ザムザってネーミングの由来はなんなんでしょーか?
トキスエキヨ
2009/07/23 11:12
橋吉さん、こんにちは
最近、いたるところで来来亭の看板を見かけるようになりました。
私は好きなのですが、ネギラーメンを限定にする必要はないように思います。
この日はチャーハンセットと餃子を頼みましたが、母はラーメンと餃子を半分しか食べれなくて、それも食べたら1.6Kg体重が増えてしまいました。
11-11
2009/07/23 12:36
石井さん、こんにちは
ここの建物は近くに来られたら見ておいて損はないと思います。
そうですね、奈良県といえば高校野球は平安かココと相場が決まっていました。
きっと野球部員も試合前には必勝祈願のお参りに寄って行くのでしょね。
11-11
2009/07/23 12:45
トキスエキヨさん、こんにちは
カレーの写真はタケさんのと同じですね。(笑)
ザムザは私の予想では、カフカという小説家が書いた「変身」のなかに出てくる、ある朝起きたら巨大な虫になってしまっていた男の名前からパクッたものと思われます。この作品は後のSF作家等に大きな影響を与えているのでおかしなおっさんも影響を受けていたのだと思います。
その昔、私がみた本では確か“むかで”だったように記憶していました。
11-11
2009/07/23 12:51
天理教の総本山ですか?
すごい規模ですね。
川崎大師とは格が違いますね。
川崎大師はテッコンキンクリート製ですよ。
宗教の力の偉大さを感じますが、私はバチあたりな無宗教であります。
ガス山
2009/07/23 17:32
天理教本部を巨大なザムザが・・・
きゃ〜〜、きゃ〜〜。
失礼。
天理教本部って、幼少の頃、今は亡き祖母に連れて行かれた記憶があります。土木作業をさせられました。
ネットでいろんな人がイモムシくんの写真をUPしているけど、ウチのザムザが一番かわいいよね。帰ってきて卵を産んでいないかなあ。
あ、この土日、雨のようです。現地集合・現地解散ツー、無理ですね。
西名阪を東に進む巨大なザムザが・・・
きゃ〜〜、きゃ〜〜
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/23 19:58
ガス山さん、こんばんわ
さらっと流し過ぎたせいか、どなたも私の掃除機かけについては触れて下さいません・・・きっと、誰も家の掃除など手伝う事なくツーリングやご趣味に励まれているのかと思うと腹が立ってきました。(笑)
私も実家は天理教徒ですが、自身はそうではありません。
この建物には何度も訪れていますが、行く度に凄い建物だと感心してしまいます。
11-11
2009/07/23 20:08
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
ウチの家内もザムザは可愛いと言っていました。綺麗な色と愛嬌のあるマスクはなかなか好評のようです。
>西名阪を東に進む巨大なザムザが・・・
そうか、飼主ををザムザの化身だと考えれば良かったのか・・・そうか、林檎をぶつけろと空豆さんが言ってたのはこの事かぁー

11-11
2009/07/23 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
月曜日 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる