フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日

<<   作成日時 : 2009/07/19 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

朝から義理の父母の眠るお墓に御参りに行って来ました。

画像
先週11号で走った名神高速を迎に来てくれた義姉に代って、姪っ子の車のハンドルを握って京都を目指しました。

画像
お墓のあるお寺に着くと、空模様はかなり怪しくなって来ていました。

画像
トイレを借りに池の縁を歩いて石段を下りて行くと

画像
蓮の花と紫陽花の花がきれいに咲いていて

画像
前回訪れた時には筍が沢山顔を覗かせていた竹藪も、今は蝉の声が聞こえるただの竹藪にかわっていました。

画像
お墓の掃除とお供えを終えて

画像
お参りを済ます頃には、義父の好物だった冷たいオロナミンもまるで汗を掻いた様になり

画像
久しぶりに元気な姪っ子の姿を見て義父母もきっと喜んでくれた事でしょう。

画像
お参りを済ませて高速の入口に車を走らせ何気なく前を走る車のナンバープレートに目をやると・・・
なんだかあざ笑われたような気分になりました。

この後、みんなで箕面に買い物に行ったのですが、結局、終日雨には遭わず、西のてるてる坊主を自負した11でしたが・・・
明日のツーリング先のお天気は雨の予報で、残念ながら中止になってしまいました・・

画像
でもって、彼らにはもう暫く冷蔵庫で待機していただく事になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
くまくまでございます。 京都の近くだからなのかな?お墓に竹藪って。 我が家の実家(千葉、海浜側)では笹薮かな? 時代劇の見すぎかも(笑)今年は「てん」で関西方面にも行ってみたいな〜
くまくま
2009/07/19 22:48
くまくまさん、こんばんわ
確かに京都は竹藪が多いです。また、土が良いのかいい筍が採れる事でも有名です。お墓まで続く道のりも沢山の竹藪の横を通って辿り着きます。
“てん君”を入手されてから精力的に走られているように思っていました。
関西方面、是非いらっしゃって下さい。

11-11
2009/07/20 00:16
私もつい先日、墓参りに箕面の山中まで行きました。
11-11家も毎年この時期なのですか?
梨安
2009/07/20 01:33
日曜日は仕事でした。で、帰宅して、いよいよ準備に取りかかろうとした矢先、本日のツーの中止を知りました。早起きも長距離も平気ですが、準備だけは苦手です。笑点を見ながら酒飲んで、後は魔界でした。
橋吉
2009/07/20 07:03
こんにちわ!
ご先祖様ご供養お疲れ様でした!
姪っ子ちゃんとご先祖様の2ショットは
凄いですさぞお喜びだと
思われます!ふふふ11!きついですねぇ〜この写真もお墓同様に加工されたのかと思いつい拡大してしまいました!
まさか、とは思いますが今日、和歌山行きました?
タケ
2009/07/20 18:05
梨安さん、こんばんわ
お墓参りはお彼岸とお盆以外は思い立ったら行きます。
近くに仏壇が無くなってしまったので、たまに近況報告を兼て訪ねるようにしています。
箕面の山中まで墓参りですか?私は今日、奈良の市内を走って来ました。
11-11
2009/07/21 00:28
橋吉さん、こんばんわ
私も準備をしながらFSOCの記事で集合時間の再確認をしようとしたら中止の案内が出ていました・・今日は朝から家の掃除機かけを手伝っていたのですが、なんと二人組は辛抱出来ずに走りに行ったもようです
>笑点を見ながら酒飲んで、後は魔界でした。
ははは、ほん“まかい”な!?(笑)

11-11
2009/07/21 00:36
タケさん、こんばんわ
義姉と姪っ子は久しぶりだったので雨にも降られずお墓参り出来て良かったです。
ふふふ11の後ろに割り込んだ時には本当に驚きました。
>今日、和歌山行きました?
今日は終日マイレージポイント稼ぎに勤しんでいました(笑)しかし、お二人さんは辛抱出来なかったようであの美味しいカレーの写真を送って来てくれていました。

11-11
2009/07/21 00:45
こちら関東では、お盆に墓参りはあまりしません。
もちろん行く家もありますが、一般的には玄関の戸をあけて、迎え火を焚きます。
どちらにしても御先祖様を敬う気持ちには変わりありません。
大事なことだと思います。
ガス山
2009/07/21 13:26
こんばんは
お墓の写真ばっかりだったので
いらんもん写ってないか隈なく見ました
“あっ”ていうのは

ありませんでした(笑)
トキスエキヨ
2009/07/21 19:51
ガス山さん、こんばんわ
墓参りは、ご先祖様への感謝と近況報告を兼ねた小旅行だと思っています。
四季折々の景色を楽しみながら、故人の思い出話に花を咲かせる事でいつまでも身近な存在でいてくれる事が欠かせない行事になっているのだと思います。
11-11
2009/07/21 20:01
トキスエキヨさん、こんばんわ
お墓で写真を写している時に家内に要らんもんが写ったらどうするのよ!と、言われて、私も義姉ももし義父母が現れてくれたら嬉しいやんか、と言い返しました。
残念ながら私にはその手の能力が全く無いようです・・
11-11
2009/07/21 20:13
↑私にはあるようです・・・ホタルの写真を・・・
タケ
2009/07/21 21:22
タケさ〜ん恐い、怖いって・・
11-11
2009/07/22 00:03
↑ 11-11さん、私もその手の能力(霊感)有りません。よかったですね。キャンプだホイも安心ですよ。
それと、リンクありがとうございました。
いが
2009/07/22 05:51
26日(日)、「ういろ」現地集合10時〜10時半くらい。
とほほ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/22 07:09
いがさん、おはようございます。
キャンプの計画がたったら是非教えてくださいね。
年内にもう一度くらいはテントを使わないと、元が取れません(笑)
11-11
2009/07/22 07:59
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、おはようございます。
>26日(日)、「ういろ」現地集合10時〜10時半くらい。
え〜っ!完全に嵌ってるやないですか!?
もしかして、ういろ中毒・・???  ”ういっちゅー”には、ニコレットよりもウォシュレットですよ。(笑)
11-11
2009/07/22 08:04
いや、その・・・
ワタクシがって言うよりも、シルバーさんが・・・
タケさんが・・・
横蔵寺が・・・って何だ? 木乃伊か?
7時、阪和道・香芝SA。10時半現地。
もっとも、天候が駄目かもよ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/07/22 08:40
むにゃあさん、こんにちは
横蔵寺は岐阜の「よこくらじ」と兵庫の「おうぞうじ」があるみたいです。(因みに私は“大掃除”は好きではありません。念のため・・)
現時点では参加できるか分かりませんが、FSOCに計画の案内をお願いして宜しいでしょうか。
11-11
2009/07/22 12:43
お疲れ様でした。墓参り、私もふらっと行くことがありますが、小旅行気分で行けるので楽しんでいます。
墓参りを済ませると、なぜか晴れやかな気分になりませんか?
石井さん
2009/07/22 19:06
石井さん、こんばんわ
個人的な考えですが、お墓は家の近所にあるよりも少し離れた所にある方が有難味を感じるように思い、道中の会話等もご先祖様が作ってくれた貴重な時間のように思っています。
私も嫌な事や辛い事を墓前で報告すると少し気分が軽くなるような気がして、そんな時に見守ってもらえている感を実感します。
11-11
2009/07/22 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる