フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/06/22 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

四季折々のその時期にしか味わう事の出来ない食べ物は一口だけでも味わってみたくなります。

画像
私のそんなソウルフードの一つに「破竹」があります。梅雨のこの時期に凄い勢いで成長することから「破竹の勢い」という言葉まである程の竹の仲間です。(例:阪神タイガース破竹の60連勝!・・・みたいな

画像
この筍は孟宗竹のように灰汁が強くないので、皮を剥いて適当な大きさに切った物をそのまま和風出汁に入れ、砂糖、醤油、味醂で味をみながら煮詰めていただくと素朴な味と食感が味わえます。

とても美味しく出来たのでここで一句、「筍の、竹をとったら、旬やがな」・・・おそまつでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>


ややちゃん
2009/06/22 18:26
破竹の60連勝はおいといて、破竹という語句はこの筍から来ているのですか?
まったくしりませんでした。
11-11日記は面白いだけではなく、ためにもなりますねー。
ガス山
2009/06/22 18:51
こんばんわ!
これこれ!美味しかったです!昨日はお蕎麦の具となり本日はお弁当の一品となりました!私もこう言う色にして欲しかったのですが、少し薄味でした、食感がいいですねぇ〜!
ありがとうございました m(_ _)m
タケ
2009/06/22 18:52
一句、
「筍の、のこを取ったら、タケやがな」
タケ
2009/06/22 18:54
あ、じゃあワタクシも。
「タケさんにどつき回されシュンとなる」
う〜ん、もう一つやったなあ・・・
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/06/22 19:39
「破竹の勢い」う〜ん、まあいいか。
ただね、ガス山さん、余所では言わない方がいいかもよ。

むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/06/22 20:08
じゃあ私も、
「たけのこの順番かえたら、タコの毛」
ダメだ〜
橋吉
2009/06/22 20:11
11-11さんのブログ、笑点みたい(笑)
皆さんのノリ突っ込みがたまりません
るきあ
2009/06/22 22:12
ガス山さん、こんばんわ
>破竹という語句はこの筍から来ているのですか?
↓でむにゃあさんがアドバイスして下さっているように、他所では決して言わないようにして下さい(笑)
何しろ私の日記は?が付く思いこみ日?記ですので・・
(本来は竹が勢いよく避ける様から来ているようです)

11-11
2009/06/23 00:47
タケさん、こんばんわ
そうですか、食べて下さいましたか(嬉)
薄味でいただく事が素材本来の味を楽しむ基本だと思います。
>「筍の、のこを取ったら・・・」
素晴らしい句ですが、“のこを取ったら”を“鋸で切ったら”に換えると一層タケさんらしさが伝わると思います。(笑)
11-11
2009/06/23 00:55
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>う〜ん、もう一つやったなあ・・・
えーっと、テーマのタケノコが出てこないので論外ですね。
「破竹の勢い」については想定内の突っ込みでしたが、こうした悪文が明日の正しい日本語に成って行くのだと信じて、時節的な表現をしてしまいました。やはり、赤ペン先生は頼りになります。



11-11
2009/06/23 01:07
橋吉先生、こんばんわ
>「たけのこの順番かえたら、・・・」
あのー、たしか以前にも同じ台詞を使ったように思うのですが・・・「教育者にあるまじき・・
でも、明日の日本は安泰なようにも思います。(笑)
11-11
2009/06/23 01:11
るきあさん、こんばんわ
>皆さんのノリ突っ込みがたまりません
あははは・・・、確かに面白くて嬉しいのですが、たまに疲れてこんな時間にコメントを書き込む羽目になってしまいます

11-11
2009/06/23 01:17
ややちゃんさん、お早うございます。
初めまして、コメントありがとうございます。
今後も宜しくお願いいたします。
11-11
2009/06/23 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる