フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛍観賞

<<   作成日時 : 2009/06/18 23:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今週に入って初めて蛍を観に行きました。

今日行って来た場所は先日、家内と車で観に行った場所で目的地に着いたのは9時前でした。

今日は平日と言う事もあり、私以外は誰も観に来ていませんでしたが、蛍の数はとても多くて今が最盛期のように感じました。
初めてD40を蛍を写す為に持って行ったのですが、暗闇ではシャッターが下りなくて

画像
近くにとまっていた蛍を見つけて・・

画像
ストロボ撮影する事にしましましたが

画像
初めてピントの合った蛍の写真が撮れたような気がします。


明日はツーリング参加を断念したタケさんと有馬川の蛍を観に行く予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の写真は本当におしいですね。
接写ではピントが浅くなりますから、少し焦点がずれると対象物がボケます。ほんの少し手前にピントがきていたら最高傑作の写真だったのではないでしょうか。懲りずに再挑戦してください。
ホタルが暗闇で光っていながら、背景もそこそことなったら、画像をメールで送ってほしくなります。
ガス山
2009/06/19 07:34
夜、男二人でお楽しみですね、ウフ。行ってらっしゃい、です。お気を付けて。
タケさんは有馬温泉、11さんはどっかそこらあたりで一泊でしょうか?
さて、一応、今後の予定ですが具体的には何も決まっておりません。7月に大台ヶ原か十津川かなあ。
8月は1日から23日(ただし14〜16休み)某写真展があるので、これにあわせて和歌山ラーメンツー。和歌山ラーメンを食べなくとも、紀の国文化センターである某写真展には行かねばならぬ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/06/19 08:45
ガス山さん、こんにちは
カメラの機能が分かっていないので、ピンとの合わせ方が分かりません・・・
どちらかというと写っていたことが奇跡みたいなものです(笑)
気に入っていただけそうな写真はタケさんにお任せしようと思います。
11-11
2009/06/19 12:10
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんにちは
今晩はシルバーさんも都合がついたら参加してくれそうです。蛍見物の前にカレーを食べて今後の計画について話し合う予定です。(うそやけど:笑)
7月、8月のスケジュールは頭に入れておきます。暑くなりそうなので隊長(体調)管理に気を付けたいと思います。
和歌山ラーメンはとても楽しみです。
11-11
2009/06/19 12:16
こんにちわ! えぇ!暗闇だとピントこないのぉ?デジタルで夜景撮った事無いのに〜テストしとけばよかったぁ!銀塩もって来てないしぃ〜デジタルだと長時間露光はどうしてもノイズが出ますからねぇ〜そうや!あくまで目的は鑑賞ですからそれとカルーのカレーと撮影禁止だった事にしよう!
タケ
2009/06/19 13:09
これだけ撮れたらいいですね
私も蛍撮影したのですが 小さな点にしか見えません
空豆
2009/06/19 21:53
我が家のPCは子どもも使うためウイルスバスターのフィルタリング機能をONにしています。すると、1番上と最後の画像がひっかかって表示できませんでした。わくわくしながらフィルタリングをOFFにすると「あlnりまぁ」じゃないですか?有馬温泉には青少年に配慮すべきような刺激的な箇所もあるのでしょうか?
橋吉
2009/06/20 05:00
まるで小学生の遠足状態で、早起きしてしまいました。ね〜ね〜、みんな行こうよう!!
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/06/20 05:48
タケさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
蛍鑑賞もいいもんでしょう
それと、蛍の撮影の難しさをタケさんをみていて再認識致しました。
仕事を終えてからのオフ会も楽しいものですね、またこんな機会を持てればと思います。今度は花火くらいでしょうか・・
11-11
2009/06/20 08:15
空豆さん、おはようございます。
蛍の撮影はやはり至難の業のようです・・・
昨晩のタケさんを見ていて納得しました。
反則ですが、やはり捕まえておいて写すのが一番いいような気がします。
11-11
2009/06/20 08:20
橋吉さん、おはようございます。
このブログの機能で地図を張り付けることが出来るのですが、それを使うとガードされてしまうようですね。
便利なのですが障害もあるということなんでしょうね・・
11-11
2009/06/20 08:25
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、おはようございます。
帰りに居眠りをして事故らないように十分気をつけて安全運転で楽しんできて下さい。
11-11
2009/06/20 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛍観賞 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる