フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ホタル

<<   作成日時 : 2009/05/18 23:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

今日の夕食時に次男が蛍を見て来たと教えてくれました。

画像
場所は私が住むマンションが見える川沿いの堤防で、昨晩ジョギングしていて見かけたそうです。

画像
さっそく夕食後に家を出て、堤防の上からきれいに草刈りされた河川敷に下りて歩いて行くと・・

画像
あちらこちらで

画像
小さなあかりが点滅していました。

画像
カメラに収めようとしても・・(探しても無駄です

画像
上手く写せなかったので・・・(同じく無駄です

画像
飛んで来たのを捕まえて写しました。このホタルは姫ホタルという種類で、もう少し遅い時期に飛び始めるゲンジボタル等と比べるとかなり小さく灯りも弱いのですが、点滅の間隔が短くて“チカッ チカッ”という光を眺めていると知らない内に現実の時を忘れてしまいます。

同じように蛍を観に堤防を下りてきた人の話では、昨日あたりから飛び始めたとの事で、もう暫くは可愛らしい光の舞を楽しめそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
堤防でホタルが見られる・・・いいですね。
ウチの方では堤防に行くとホテルのネオンが見られます(爆)
石井さん
2009/05/19 00:04
石井さん、こんばんわ
昨年までなら「もー、ホタルヤさ〜ん」で済んでたのに(笑)
ここ数年、川の水が綺麗になって来たせいかホタルが見られるようになったそうです。
昨年も飛んでたらしいのですが、時期を外してしまい観れませんでした・・・明日の夜(今晩)は築地家も鑑賞に来てくれそうです。
11-11
2009/05/19 01:53
おはようございます。海抜0m地帯の橋吉家付近の堤防に行くと家の屋根が見えます。天井川という奴です。水の流れは遅く、よどんでいるので、昔から蛍はいなかったようでうらやましいです!
橋吉
2009/05/19 05:47
ホタルがいるとは本当に良い環境ですね。
こいつはうらやましいや。
私が現在住んでいる所に越してきたのは、50年以上前で、そのころは、川にはフナやめだかが泳ぎ、周りは花畑。それでもホタルはいなかったなあ・・
ガス山
2009/05/19 07:04
人間も、尻が光ったら、風情があって良いのにね。
って思うのはワタクシだけ?
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/19 08:20
もう、そんな季節になったのですね
今年も去年なみに行くのですかw。
ホタルレポ楽しみにしてますよー
トキスエキヨ
2009/05/19 09:34
うちの実家は蛍飛びますよ きれいですよね
むにゃあさん、人間のお尻が光ったらちょっと怖いですよ。。 
るきあ
2009/05/19 19:57
こんばんわ!
ホタル見たっ!てぇ記憶は3歳まで遡ります!
親爺に連れられて博打場に行った時で退屈している私に「ぼく!綺麗やろォ〜、あっちに一杯居るから見に行こかぁ〜」と綺麗なお姉さんが連れて行ってくれました、あれは加古川の堤防だったと思います、あれから40年以上見ていません、行こかな
タケ
2009/05/19 20:41
小樽には行った事がありますが、ホタルはナイんであります。野坂さんの火垂るの墓は、確か、神戸の辺りが舞台だったような・・・。高畑さんの映画はDVDを買って、いざ観はじめたら切な過ぎて15分くらいでやめてしまいました。
あぁ、本物のホタルに出会いたい。。。
ムック
2009/05/19 22:54
橋吉さん、こんばんは
このホタルは有名なゲンジやヘイケボタルと異なり陸生のホタルです。
子供の頃には近くの藪の中に観察しに行った事を覚えていますが、川原で見たのは初めてでしたが思ったよりも数が多いのに驚きました。
暫くは食後にウオーキングを楽しむ事にします。
11-11
2009/05/19 23:04
ガス山さん、こんばんは
陸生ホタルは、水生の物に比べると環境を作る事も比較的容易なように思います。(逆に言うと根絶やしするのも簡単と言う事かも知れませんが・・)
この川沿いの道は市民のウォーキングコースになっていて、歩いたりジョギングしている人の目を楽しませてくれていました。
11-11
2009/05/19 23:05
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんは
朝っぱらから、光るコメントありがとうございます。
しかし私はそうは思いません・・・るきあさんと同じで怖いです。
11-11
2009/05/19 23:07
トキスエキヨさん、こんばんわ
今日も連チャンで観に行って来ましたが、少し寒くなったのか数が減っていました。
もう少ししたら、山の中にゲンジ君を観に行くつもりです。
11-11
2009/05/19 23:10
るきあさん、こんばんわ
>うちの実家は蛍飛びますよ 
水生の大きめのホタルでしょうね。体も大きくて光かたも長くて綺麗ですよね。きっと飛んでる数も半端じゃないんでしょうね
11-11
2009/05/19 23:15
タケさん、こんばんわ
>ホタル見たっ!てぇ記憶は3歳まで遡ります!親爺に連れられて博打場に行った時で・・・
幼少期の環境が凄すぎて想像できません・・
もう少ししたら水生の大きな蛍が飛び始めますので、神戸の山や有馬川に観に行かれたら綺麗ですよ。
11-11
2009/05/19 23:21
ムックさん、こんばんわ
蛍の光は成虫の活動期間が短いので“はかない物”に例えられる事が多いですが、実際には力強い灯りです。今日も観に行って来ましたが、小さな光でしっかりと存在を主張していましたよ。
一度実物を観に行かれたら感動するかも知れませんよ。

11-11
2009/05/19 23:29
そうか。人間の尻は光らんほうがいいか。
確かに、自分の尻が光っても、その光で新聞は読みにくそうだし。無理に読もうとすると、どっか体がつりそうだ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/20 08:42
最近頭頂部がめっきり薄くなりました。
ギャクボタルと呼ばれる日もそう遠くはないようです。
もうすぐ逆ホタルのガス山
2009/05/20 13:56
こんにちは^^
初めてのコメントです
ブログ全部見たよ(仕事中に)
11-11さん、さすがに食べ物ネタが多いね!!
今度は、日本一おいしい洋食屋さんの紹介よろしくね
杭瀬の★
2009/05/20 15:33
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>自分の尻が光っても、その光で新聞は読みにくそうだし。無理に読もうとすると、どっか体が・・・
いや、だから私はぶっちゃけその発想が怖いと言ってるわけですよ・・・


11-11
2009/05/20 17:58
もうすぐ逆ホタルのガス山さん、こんばんわ
それって私が一番応えるような気がします
トラボルタばりにダンデイーで面白いガス山隊長は、どちらかと言うと“ギャグボルタ”あたりだと思います。
11-11
2009/05/20 18:04
杭瀬の★さん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
けど、黒星か〜い!(笑)
>日本一おいしい洋食屋さんの紹介よろしくね
あそこの店は無理なので、本当に美味しい店を今度紹介して下さい

11-11
2009/05/20 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ホタル フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる