フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日

<<   作成日時 : 2009/05/12 02:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

母の日の朝、家内と京都へお墓参りに行ってきました。

画像
比較的早い時間に出発したため、途中で朝市を見つけて寄り道です。

丁度一時間ほど走って義父母の眠るお墓に着くと、すぐ後ろのの竹林では時期的に筍の収獲をされていて、TVでは見たことのある先の長い鍬で器用に掘りおこすところをライブで眺めながらお墓参りを済ませました。

画像
帰りも同じ道を走り、来しなに気になっていた店により昼食を摂る事にしました。

画像
二人とも休日限定メニューの「たまごかけご飯定食」の並を注文して

画像
食べ放題の卵をいっぱいかけていただきましたが、生卵が苦手な人にはお勧めできません。(卵は味が濃くて、美味しかったのですが絵面を考えて写真はこうなりました)ご馳走さまです。

画像
帰り道にあるとても広いガーデニングショップによって花を買って来ました。

画像
家内が選んだ「母の日」のプレゼントで、らしくないのですが一応“バラ”の花だそうです。(母は珍しいと、とても喜んでくれました。

画像
朝市で買ってきた野菜です。左手前に写っているのはラディッシュの株のところですがかなり小さかったです・・・

画像
これは先日、道の駅で買った時の物を写真に撮っておいたもので

画像
こんなに大きくて、焼いても

画像
食べ応えがあってとても美味しかったのですが・・・今回のは一口サイズなので生でかじっていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
墓参りは春と秋の彼岸に年2回行きますが、連休中も季節的に良いですね。
関西には卵かけごはん専門店がけっこうあるようですが、関東では見かけないです。
玉子かけごはん大好きな私としてはうらやましい。
ガス山
2009/05/12 08:25
こんにちは
バラらしくない、バラですね
母の日は毎年、毎年同じような花をプレゼントしていますが
こういう見慣れない花もいいものですね。
トキスエキヨ
2009/05/12 10:00
こんばんわ!
筍堀は経験がありますが素人では美味しいサイズを探し当てるのは無理で「たけの子」より「たけの弟」くらいのものばかりになります
卵かけは次男が「かいかい」が出るので我が家ではタブーとなっています!私は大好物なのでまた連れてって下さい!奥様は完治されたようでなによりです!
タケ
2009/05/12 19:23
私は毎年母の日はカーネーションの鉢植えです
でも、必ずっていいほどすぐ枯らします
いろんな花を送ってきましたが、カーネーションが一番好きなようです 

卵ご飯美味しいですよね 実家で地鶏飼ってたときは、産みたての卵でよく卵ご飯食べてました
るきあ
2009/05/12 21:38
わ〜い♪卵食べ放題!!卵大好きで、何でも卵とじやら何やらに使いたがるんです。「卵かけご飯」シンプルでヨダレが出てきました(じゅるっ)。
母の日は、ここ数年いつも「現金」デス。
ムック
2009/05/12 22:37
ガス山さん、こんばんわ
お仏壇が近くに亡くなってしまったので、お墓参りの頻度は増えそうな気がします。
玉子かけごはんの店は、今も売っていますが以前は地玉子や手作りお菓子の販売だけだったように記憶しています。
最近私は、しらすと青海苔とわさびの丼がマイブームになってしまいました。

11-11
2009/05/13 00:05
トキスエキヨさん、こんばんわ
この薔薇の花は「つる薔薇」と書いてありました。
ウチの母は珍しい花を喜ぶ傾向にあるので、変わった花を探すようにしています。(笑)先に妹が胡蝶蘭を届けにきたみたいで、被らなくて良かったです。
11-11
2009/05/13 00:12
タケさん、こんばんわ
筍は売り物にならないのが多かったようで、殆どの筍を普通の鍬で切り取ったり足で踏んで折っていました。(なかなか良い物は出来ないようですね)
玉子かけごはんはシンプルが故に玉子の美味しさが良く分ります。近場の亀岡市なので、今度おやつ代わりに食べに行きましょう!
11-11
2009/05/13 00:20
るきあさん、こんばんわ
カーネーションは可愛らしくて定番でいいですね。この日も沢山の子供さんがラッピングを依頼していました。
ウチの母も生前の父から「鉢作り名人」と呼ばれるくらいによく枯らしてしまいます。それでも懲りずに同じような花を買って来ては喜んでいます。
>産みたての卵でよく卵ご飯食べてました
最高に贅沢ですね!
ここで売っていた地たまごは結構いい値段で売られていました。
11-11
2009/05/13 00:30
ムックさん、こんばんわ
>わ〜い♪卵食べ放題・・・
そうなんですけど、そんなに沢山の卵は食べれなくてご飯にかけるのは一人2個止まりですね(因みに私は味をみる為に2個生でいただいたので、4個もいただきましたが
>母の日は、ここ数年いつも「現金」デス。
本当にそれが一番喜ばれそうな気がします。が、それをすると形を変えて直ぐに返って来るので・・・

11-11
2009/05/13 00:41
>しらすと青海苔とわさびの丼がマイブーム・・・
うれしいことを言っていただけました\(^o^)/
このようなあっさりとしながら風味豊かなものがおいしいと感じるようになりますなあ〜。
ガス山
2009/05/13 11:29
卵食べ放題とは、このご時世にしてはえらく気前が良いお店ですねー。なんか、お腹が空いてきました(ご飯まだ・・・今日は卵かけごはんか、しらす+青海苔+ワサビ丼にしてもらいましょうかね(笑)
石井さん
2009/05/13 19:27
ガス山さん、こんばんわ
「ガス山隊長スペシャル丼」はしらすの塩味と青海苔とわさびの風味が食欲をそそってファンになってしまいました。(笑)
きっと私以外にも真似をして気に入ってしまった方がいると睨んでいます。
11-11
2009/05/13 23:11
石井さん、こんばんわ
卵食べ放題と言っても生卵なのでそんなに食べれませんが、私は4個食べました。(笑)逆算するとご飯代は100円になるので元は取れた様に思います。(爆)
神戸のラーメン屋さんで茹で玉子食べ放題の店もありましたが、板東 英二では無いので1個しか食べれませんでした。
>しらす+青海苔+ワサビ丼にしてもらいましょうかね
「ガス山隊長スペシャル丼」は“しらず”のうちに癖になりますよ。
11-11
2009/05/13 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる