フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野宿計画

<<   作成日時 : 2009/05/07 12:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

家内に見つかってしまったので隠す必要のなくなったツーリングテントを家の中に持って上がって来ました。

画像
試しに箱から出してみると、とっても素敵なキャリーバックに収納されていました。

画像
必要なパーツが揃っているか確認のために

画像
袋から取り出して並べてみる事にしました。(収納時にこの写真がとても役立つことになろうとは、この時点では知る由もありませんでした・・

画像
メインポール(黒)とフロントポール(灰)を袋から出してさわっていると勝手に繋がってしまいました。(こういうテントを組むのは初めてだったので少し驚きましたが、ゴムの力で本当に勝手に繋がります。)

画像
ここまできたので練習に組み立てる事にして

画像
取り説を見ながら・・

画像
インナーテントを組上げ

画像
その上からフライシートを被せて

画像
引っ張ると出来上がりです。

画像
中は思いの外広くて私くらいの体格なら二人でも十分横になる事が出来そうです。(少々の荷物を積み込んでも大丈夫なくらい広くて,狭い家の中での体験宿泊は邪魔なので諦めました。

画像
撤収の仕方もとても簡単であっという間にキャリーバックに収まりました。(*注:慣れてしまえばという条件設定の下、文章構成してあります

因みにこのテントは近くのホームセンターで特売していたので思わず買ってしまい、シュラフやインナーマット等はこれから揃える予定です、他にも必要な物が出てくると思いますがそれはそれで楽しそうな気がする11です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
要するに、棒を延ばして、テントをぶら下げて、外っかわのを上につけるわけですな。簡単簡単。
中は広いし、タケさんと一緒に泊まってもいいかもしれませんね。二人の時は、荷物を前室に置いたらいいでしょう。さっそく旅に出てください。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/07 15:18
こんばんわ!
いいですねぇ〜!だいたいの場所だけ決めていれば何処でも寝れる訳ですね!
しかしこの中で二人と言うのもなんなので、私は私でなんとか準備したいものです、
タケ
2009/05/07 17:46
なにも隠すことはないと思いますが(笑)
ともかく日帰りでも良いので、一度テントを持ってのツーリング体験記というのを読んでみたいですね。
ガス山
2009/05/07 17:53
良さそうですね。寝袋とかが増えてくるとなると問題はフォーに全部積めるかどうかですよね。きっとシートにくくりつけないといけなくなるでしょうね。

コールマンは一流メーカーですね。
これからの季節、テント中で「凍るマン」とか
ならないでしょうなあ(爆)
石井さん
2009/05/07 20:09
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>要するに、棒を延ばして、テントをぶら下げて・・・
もう!結構大変やったのにえらい簡単に要しやがったな(笑)
>中は広いし、タケさんと一緒に泊まっても・・・
その考え方はあるかも知れませんね、荷物を分担して積み込めば長期滞在も可能な気がします。
11-11
2009/05/07 23:12
タケさん、こんばんわ
ははは・・、何にも決めずに適当な所で休むといった“行き当たりばったり”を考えていたのですが、実際にはテントで寝ようと思ったら今以上に綿密な下調べが必要な気がしてきました。
でも最低一度は月を見ながらコーヒーを作って飲んで見ようと思っています。(タケさんだったら焼酎になるのでしょうか・・
11-11
2009/05/07 23:23
ガス山さん、こんばんわ
>なにも隠すことはないと思いますが
狭い家の中に要らないものを増やして一層狭くしている張本人としては少しばかり気が引けてしまいます・・
近々にご期待に添えるようにテントを持って走りに行きたいと考えています。
11-11
2009/05/07 23:31
石井さん、こんばんわ
荷物はお察しの通りリアシートの上に括り付ける予定です。どの程度の装備が必要なのかさえ考えていないのですが結構な重量になりそうです・・
>テント中で「凍るマン」とかならないでしょうなあ
「おーい、山田君、石井さんの座布団全部持ってっちゃって!」(笑)
11-11
2009/05/07 23:42
まだ、この時期の野宿は寒くて大変です。梅雨明けくらいまでの徐々に用意をされてはいかがでしょうか?この種のテントのポールは、中のゴム紐が伸びやすいのでご注意を。こつは組み立てたり、折りたたんだりするとき、真ん中からすることです。もっっとも、ゴムが伸びても修理可能です。
橋吉
2009/05/08 05:22
足摺岬の近くに良いキャンプ場があります。
夏休みには来てください。
えのさん
2009/05/08 09:08
逃避行ですか?
僕も追い出された時用に買っておかなくては。。。
けど、このテントの完成型を見るとガチャピンに見えてしまいます。
ふるゆう改めトキスエキヨです。
2009/05/08 11:32
橋吉さん、こんばんわ
>梅雨明けくらいまでの徐々に用意をされては・・・
アドバイスありがとうございます。今もマンション住まいにもかかわらずファンヒーターを点けています(^-^;)
とりあえず近場のキャンプ場で肩慣らしをしてみようと思っています。
11-11
2009/05/08 20:16
えのさん、こんばんわ
足摺岬の近くに良いキャンプ場ですね!アドバイスありがとうございます、是非行って水遊びしてみようと思います。
このところETCと橋の料金が安くなった事で私の周りにも四国へ出かける人が増えているみたいです。
11-11
2009/05/08 20:22
ふるゆう改めトキスエキヨですさん、こんばんわ
夏場の夜釣りにテントは必需品ですよ。
>ガチャピンに見えてしまいます。
今度、ムックさんに見て貰って似ているか確認して貰います。(笑)
リンクのタイトルは直しておきますが、FSOCのHNもトキスエキヨに変更ですか?

11-11
2009/05/08 20:37
足摺岬にテントもって皆で集合??
私も買おうかな〜テント・・
テントあったらツーに出かけて、どこででも昼寝ができる・・
るきあ
2009/05/08 22:21
るきあさん、こんばんわ
>テントあったらツーに出かけて、どこででも昼寝ができる・・
おっさんか!?せっかくリンクのブログ紹介に「紅一点」って書き足したのに(爆)
明日、体調が良ければ尾道ラーメンを食べに行こうと思いむにゃあ隊長にメール入れたのに、既に寝たのか返事が来ません・・・
まあ、明日の風に任せる事にしましょう
11-11
2009/05/08 22:59
済まん、済まん。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/09 06:10
>FSOCのHNもトキスエキヨに変更ですか?
変更しました。ご迷惑おかけします。
ちなみに漢字では“時末喜世”と書きます。
トキスエキヨ
2009/05/09 11:06
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
多分、未だ走ってる最中だと思いますがお疲れ様でした。
結局、私は距離にビビッて参加しませんでしたが、久しぶりに最高のお天気で何よりでした。
次回はご一緒出来るように体調管理に努めたいと思います。
11-11
2009/05/09 18:29
トキスエキヨさん、こんばんわ
FSOCの方もHNを替えられたんですね
気分転換でしょうか?
>漢字では“時末喜世”と書きます。
漢字になると、いい“感じ”ですね!(笑)
11-11
2009/05/09 18:34
ん? 距離?
往復たったの650キロだった。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/09 18:56
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、お疲れ様でした。
>往復たったの650キロだった。
ほんと、行かなくて良かったです・・
FSOCにタケさんの帰着連絡が無いところを見ると、またどっかに泊まりに行ってしまったのでしょうか!?
11-11
2009/05/09 21:17
大当たり。
泊まりです。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/09 21:47
あっ、違うか、おはようございます!皆さんとお別れした後養老温泉につかり、福山の夜を徘徊してビジホでお泊まりです!今日は因島の村上水軍城を見学して帰る予定です!むにゃあさん 650kですかぁ!やりますねぇ〜無事帰着でなによりです!他の方々も無事帰着された事でしょう新メンバーのテッシーさんもかなり緊張されてたようですけどどうだったでしょかねぇ?また帰ってから詳しく報告いたします!
帰着報告!タケ
2009/05/10 07:48
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、お早うございます。
やはり、そうでしたか・・最近は一度走りに出たらすんなりとは帰って来れないようですね
「糸が切れた凧」ならぬ「糸が切れたタケ」と言ったところでしょうか(笑)

11-11
2009/05/10 08:09
タケさん、お早うございます。
>福山の夜を徘徊してビジホでお泊まりです
ついこの間四国をぶらついて来たと思ってたら・・・まあ、調子がいいという証拠ですね。羨ましいです。
昨日は新しいメンバーのテッシーさんともお会いされ楽しまれたみたいですね、今日も最高のお天気のようなので引き続き楽しんで来て下さい。

11-11
2009/05/10 08:17
紅一点掲載ありがとうございます ですが、私きっと半分はすでにおっさん化してます(笑)
でも、ほんとは全部おっさんになりたいですが、旦那に捨てられては困るので、半分だけにしておきます(爆)

るきあ
2009/05/10 20:29
11さん 今回尾道でお会いできなかったですがまた淡路でお会いしたいです

私だったらおそらく走れない距離を 平然とやってきたむにゃあさんの高速走行は驚愕の走りでした 
空豆
2009/05/10 21:55
今日沖縄から帰って来ました附泄は寒いですねヘ
一回お茶でも行きましょう
やっと勝った
2009/05/10 22:38
るきあさん、お早うございます。
>私きっと半分はすでにおっさん化してます
おっさん化は自覚症状があっても口外しなければ分かりにくいので、くれぐれも子供さん達には悟られないように注意して下さい(爆)
11-11
2009/05/11 06:47
空豆さん、お早うございます。
今回は参加できなくて本当に残念でした。
来月の淡路島でお会い出来る事を楽しみにしております。
>むにゃあさんの高速走行は驚愕の走り・・・
時々お会いするメンバーさんの中で、えのさんとむにゃあ隊長は「非現実的」に元気やと感じています。


11-11
2009/05/11 06:56
やっと勝ったさん、お早うございます。
長旅、お疲れ様でした。
本当に「やっと勝った・・」ですね
でも勝ち方に無駄が有るように思えてなりません。もう少し着実な試合運びをしていかないと現状のままずるずる行きそうで怖いです。
>一回お茶でも行きましょう
また、都合のいい日を教えて下さい。
11-11
2009/05/11 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
野宿計画 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる