フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 移ろい

<<   作成日時 : 2009/05/06 14:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、RCサクセションのボーカルの忌野 清志郎さんが亡くなられました。

年代的に少なからず影響を受けた事のある私は、人知れずこみあげる悲しみで鼻の奥が痛くなるのを感じていました。
始めてRCをTVで見た時になんてカッコいいんだろうと思い、曲や歌詞を聞いて「素敵」と言う言葉が頭に浮かび、以来私の賞賛の言葉として「すてき」は日常用語になりました。

そう言えば大昔に買ったレコードが残っているのではと思い、実家に確認しに行って来ました。

画像
今は聞く事は出来ないステレオラックの中に

画像
懐かしいジャケットの

画像
レーコド盤を

画像
見つける事が出来ました。

画像
他にも

画像
同じ時代に

画像
聴いていた

画像
レコードを眺めながらふと考えると、みんな亡くなってしまった事に気が付きました。

この3人の歌はいずれも私のカラオケでのレパートリーで、しかもかなりお聴かせします!
しかしその事実を証明してくれるであろう友人も一昨年の冬に亡くなっていました・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな番組でいろんな人が、忌野を語っていますが「おまえがしゃべるな!」って思うような奴もいます。まあ、いいけど。ワタクシとしては、チャボこと仲井戸麗市が何を語るか聞きたかった。
アマゾンで「ツーリングマップルR中国・四国」を注文しちゃったじゃん。何で「関西」に尾道が入ってないかなあ。どうしようかなあ、尾道。舞鶴も遠いだろうと思ってたら案外近かったしぃ、尾道も近いかな。
でも4時間だろうな。
で、先の記事でコールマンについてスルーしました。済みませんです。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/06 16:09
大学時代に、ものすご〜く好きだった女の娘がいて、音楽好きのその娘は大学で女の娘だけのバンドをやってました。そのバンドが目指してる音楽が、RCサクセション。もちろん、それより前から自分はRCの大ファンで、写真のレコードはみんな持ってます。胸がキュンとすると同時に痛くなります。
忌野 清志郎さんのご冥福を心よりお祈りします。
ムック
2009/05/06 20:04
若い時を共に過ごした人たちを喪うのは かなりこたえます

今を生かされていると思ってしまいます お迎えが来るまでは

     合掌
空豆
2009/05/06 23:10
こんばんわ!
私も好きでしたねぇ〜最近のやつですけどね、
ご冥福をお祈りしましょう。
タケ
2009/05/07 00:28
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>仲井戸麗市が何を語るか聞きたかった。
同感ですが、ロッカーは黙って着替えなどを収納されているものです(笑)チャボの奥さんがめちゃくちゃ可愛い人だった事が私を少しチャボ嫌いにさせた理由でした。
>尾道も近いかな。
高速だけならウチから250km(3時間)となっていました。
因みに舞鶴だと下道で100kmちょっとで2時間ほどで走る事が出来ます。
>先の記事でコールマンについてスルー・・・
いえいえ、未だあまり突っ込んでいただいても・・出来ればテントを積んで、尾道へとはもくろんでいました。



11-11
2009/05/07 02:57
ムックさん、こんばんわ
私がRCにはまったピークもやはり大学の頃で、他所のバンドのレンタルボーカルでキヨシローを歌った事があります。
清志郎さんは幾つになってもカッコ良くて「素敵」だと思っていました。これで本当に私が死ぬまでカッコイイままになってしまいましたが・・寂しいです
11-11
2009/05/07 03:21
空豆さん、こんばんわ
>若い時を共に過ごした人たちを喪うのは かなりこたえます
少しでも自分の人生に影響を与えてくれた人たちが存在しなくなるという事は寂しいものですね。
>今を生かされていると思ってしまいます・・・
あまりそう言う考え方をした事は無かったのですが、感謝する気持ちは大切でしょうね。


11-11
2009/05/07 03:27
タケさん、こんばんわ
タケさんもファンでしたか、少なからず趣味が似ているんでしょうね。
最近の曲はあまり聞いてなくて、私の中ではありきたりですが「スローバラード」が一番思い出深い曲になっています。
11-11
2009/05/07 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
移ろい フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる