フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ETCの活用

<<   作成日時 : 2009/05/05 15:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

5月4日にGWの恒例となっている父の墓参りに家族で行って来ました。

いつもは走る事の無い高速道路をETC割引の恩恵を受けるため、初めて走ってみました。
画像
思いのほか渋滞は無く順調に走ることが出来たのですが、SAやPAはどこも沢山の車で、中には本線にまで入場待ちの車が並んでいるところもあり、高速のはずれのようなPAでもトイレの順番待ちをする行列が続いていました。

高速に上がってからは2時間ほどで目的の小浜市に着き、山道を揺られずに辿りつけた妻はすっかり高速道路が気に入った様子でした。
画像
先に腹ごしらえをしにいつも食べる食堂に行ったのですが、満員の為に名前を書いて予約しておき、近くの漁港に釣況をのぞきに行きました。(魚が釣れていない割にここも大盛況でした

画像
近くにある比較的最近出来た建物を見学に入ると

画像
中には

画像
海の町らしい

画像
展示物

画像


画像
上の階では

画像
いろんな

画像
手作り

画像
体験コーナーがあり

画像
沢山の人で

画像
にぎわっていました。

画像
適当に時間を潰して食堂に移動したら、相変わらずの盛況でしたが

画像
直ぐに順番が来て、待たずにいただく事が出来ました。

画像
駐車場に出てみると車の前にバイクが並べてあり、狭い駐車場から出すのに何度も切り返しを行い一苦労しましたが不思議と腹は立ちませんでした。(笑)

画像
その後お墓に行き、掃除と

画像
お参りを済ませ近所に住む叔父の家に行きました。

画像
一休みした後、家の前の河原に降りて行き

画像
暫くの間ぼけーっ、と川の流れを見ていました。(何でもない景色ですが、私の中では日本十選に入る眺めでずっと見ていても飽きません:笑)

川のせせらぎの音に癒された後、次男に運転をまかせて山越えの下道を走って帰って来ました。
今回初めて利用した舞鶴自動車道は数年前に小浜市の近くまで道路が延びていて、とても便利になっていて驚きました。また、ETC割引のおかげで通常は3,500円の区間を1,300円で走れてとても得をした気分です。

画像
で、車の荷物置きに積んでおいたこいつが家内に見つかってしまいました・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
河口湖絶景ツー参加のため、中央高速を使って甲府まで行ってきました。道はすいていました。連休、名古屋から出かけるのは中央道方面がねらい目かもしれません。
ところが、SA・PAは激コミ!しかも駐車マナーが悪い!二輪車置き場に止める奴、通路に止めて家族をおろす奴。これだから素人は困ります(わたしも素人)。
橋吉
2009/05/05 16:48
こんばんわ!
風邪の具合はいかがですか?無理は禁物ですよ!
神の啓示です
しかしそんな中御先祖のお墓参りご苦労様でした
私は昨夜学生時代の友人から急なお誘いでまたしても
酔いつぶれ、更新も書き込みもできていません頑張ります!9日都合が付けば11さんの名代として広島行っちゃおかな・・・
タケ
2009/05/05 18:35
こんばんわ。
お墓参り、当たり前だと言われそうですが、偉いですね。特に息子さんたち・・・お若いのに素晴らしい心掛けですね。きっと親がキチンとしているからでしょうね(と褒めておきます)
やはり川がお好きなのですねー。
石井さん
2009/05/05 23:33
石井さんと同じくお墓参りは子供のころから見につけておくべき大切なことだと思いますので、息子さんたち素晴らしいと思います うちも子供を連れて墓参りに行くのですが、息子が必ずお墓に向かって「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」と言います 見守ってくれてありがとうなんだと思いますが、ずっとその気持ちを持ち続けてほしいです
るきあ
2009/05/05 23:42
11-11さんの好きな風景ポイントはよく判ります。
人生年を重ねてくると、用意された観光スポットではなにも癒されなくなりますねー。
それより、まったく媚びがない、自然そのものの中にこそ安らぎを感じるようになりますよね。
ガス山
2009/05/06 08:02
ワタクシの実家では、毎年夏にお墓の管理料を支払いに行くというのがお墓参りでした。それ以上の積極的な意味は無かったのではないかと思います。
で、前日に北陸道走ってたのに、昨日(5日)は舞鶴。前のスクーター君のお友達6台で、とれとれ市場で「うにねぎとろ丼」。ここらあたりは、11さんのテリトリーですなあ。またツー企画お願いします。
ん?風邪?
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/06 08:12
仕事&次男坊の結婚式で沖縄来てます蕪崎は。みたいですねメ此方は快晴ですよ封落ラィひいたんですかィ余り無理せずに気を付けて下さいァ小浜の自称日本一美味しい蕎麦屋は予想通り店閉まいしてましたヌお墓参りご苦労様封葬゚若狭道路も中々良いでしょう
沖縄の虎
2009/05/06 08:30
橋吉さん、こんにちは
河口湖絶景ツーの参加お疲れ様でした。(私もGWでなければ参加したかったです)
今年からETC効果で高速道路の渋滞情報をTVで観るという新しい楽しみが増えました。(笑)
自分が走ってみて感じた事は、休憩所の女性用トイレはもう少し対策を考える必要があるように思いました。
11-11
2009/05/06 12:59
タケさん、こんにちは
>風邪の具合はいかがですか?
有難うございます、本当に寒暖の差が大きくて体調を崩してたようです。
BBQと墓参りは11家のGWのセットメニューになっています。(笑)
9日は広島に行くつもりにしていたのですが、集合地点まで250km・3時間の走行は未だ背筋痛が不安なので見送る事にします。
11-11
2009/05/06 13:10
石井さん、こんにちは
お墓参りはGWの恒例行事として行っているので、子供達も予定に盛りこんでくれているようです。
>きっと親がキチンとしているからでしょうね・・・
もっと言って下さい!(爆)(他からは親がしっかりしてない分、子供がしっかりしているという声も聞こえてきそうです・・・
>やはり川がお好きなのですねー。
ひょっとしたら、先祖は川を流れて来た「桃太郎」なのかも知れません。
11-11
2009/05/06 13:20
るきあさん、こんにちは
>息子さんたち素晴らしいと思います
ありがとうございます。しかし、ウチの息子たちよりもるきあさんの息子さんの方がえらいように思います。
私もお墓参りの際は、今回も訪れる事が出来たことを感謝して、ご先祖様にお礼と次も来れますように見守って下さいとお願いして来ます。
11-11
2009/05/06 13:33
ガス山さん、こんにちは
>まったく媚びがない、自然そのものの中にこそ安らぎを感じるようになりますよね
本当にそう感じるようになりました。バイクや車で走っていても不意に目に写る景色の中に懐かしさのようなものを感じる時があります。
いろんな方のブログ写真の中にそんな画像を見つけると何故か嬉しくなってしまいます。
11-11
2009/05/06 13:45
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんにちは
父の墓にはGWとお盆休みに家族で掃除とお参りに行くのが恒例になっています。
「うにねぎとろ丼」と「いくら丼」は舞鶴のとれとれ市場で魚釣りの帰りに良く食べました。GWはきっと沢山の人で賑わっていたのではないでしょうか?
ひょっとしてこのGWで一番走行距離を伸ばしたのは、むにゃあさんかも知れませんね。
>ん?風邪?
豚インフルエンザでは無い様に思います。

11-11
2009/05/06 14:02
沖縄の虎浮ウん、こんにちは
次男さんのご結婚、おめでとうございます。お孫さんの誕生に続いておめでた続きで忙しいですね!
沖縄はいいですねー、羨ましいです。小浜の蕎麦屋さんは閉店してしまったんですか!?せっかく舞鶴若狭道路をETC割引で安く走れるのに残念です。
とりあえず今日はヤクルト飲んで頑張ります!

11-11
2009/05/06 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETCの活用 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる