フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS わさび

<<   作成日時 : 2009/05/30 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、11号の後ろに姪っ子を乗せて蕎麦を食べに行きました。

画像
予てから食べに行こうと言っていたのですが、なかなか都合が合わず実現したのはインフルエンザのお蔭のようなものです。(何故か訪れた人は店の写真を写したくなるようです

画像
マスコットのアナグマもカゴの位置は移動されてましたが、相変わらず元気にしていました。

画像
バイクに乗ってやって来た記念にパチリ。(笑)

私は普通の盛り蕎麦を頼み、姪っ子はおろし蕎麦を頼んでいただきましたが、おろし蕎麦の大根おろしは滅茶苦茶辛いと言うので、少し貰って味見したら舌がピリピリと痛いくらいでした。(前にご主人がお客さんに、わざわざ辛い大根を頼んで作って貰っていると自慢して話してたのを聞いたような気がします)

画像
で、その時に余ったわさびの残りを持って帰っていた事を思い出して、TVで観たわさびの美味しい食べ方を真似てみました。

画像
食べ方は至って簡単で、温かいご飯の上に鰹のけずりぶしをふりかけて

画像
すりおろしたわさびを

画像
その上に乗せて

画像
お醤油をかけて

画像
お箸で混ぜていただくと

画像
香りが良くてとても美味しかったです。

また、わさびが余ったらやってみようと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これはちょっと高級感のあるねこまんまですね。

気になったので調べてみました。ねこまんまには@鰹節をかけた飯(おもに東日本)、A汁をかけた飯(おもに西日本)の2通りの意味があるそうです。

ちなみに、沖縄で昼食で鶏肉ひつまぶしが出てきました。名古屋には鰻しかありません。
http://okinawa-fruitsland.com/rest/r_01.html
橋吉
2009/05/30 17:51
築地ちゃんといい、美人の姪子さんといい、11-11さんには娘はいなくてもそれ以上の存在がいらっしゃいますね。
ほんとうに微笑ましいかぎりです。
このネコマンマはしらす丼のかつぶしバージョンですな。
ガス山
2009/05/30 18:44
これはおいそうで、鼻がす〜と通りそうですね!
それに他にもアレンジできそうな感じもあります!
グルメな11さんにはたまらんでしょうな!
また私も一人で山獲さんまで走っていけるようにしなあきませんなぁ〜、しかしちょっとアナグマ君可哀そうな気がしてきましたずっとあそこで、一人暮らしでしょうか?
タケ
2009/05/30 19:23
こんばんわ。姪っ子さんカワイイですね。
いっつもおっちゃんに付いてきてくれるなんてカワイイじゃないですかあ。息子さんといい、築地さん家といい、姪っ子さんといい、優しい方々に囲まれていて幸せですね。きっと11さんの人徳なのでしょうね・・・(最初、優しい方々に「絡まれて」って変換しそうになりました:爆)
石井さん
2009/05/30 21:20
橋吉さん、こんばんわ
確かにこちらで汁かけご飯を“猫まんま”と呼んでいるのを聞いたことがありますが、私は荒い物が減るので合理的な食べ方だと思っていました。
今回のは、ワサビ農家が美味しいワサビの食べ方としてTVで紹介していたものです。シンプルですが香りが食欲をそそり美味しかったです。
沖縄の鶏肉ひつまぶしは何となく味が想像できてお腹が空いてきたがな(笑)
11-11
2009/05/31 00:24
ガス山さん、こんばんわ
お蕎麦は好物ですがうどんもパスタも好きです。
これをこちらの方では面喰いと呼んでいます(笑)
>しらす丼のかつぶしバージョン・・・
私も同じように思って食べたのですが、しらす丼の青海苔の効果は大きくて、香りも味もしらす丼の圧勝のように思います。(この食べ方は、口に入れる前のワサビの香りを楽しむ所にあるようです)

11-11
2009/05/31 00:32
タケさん、こんばんわ
ワサビを摩り下ろす時点で確かに鼻は通ってきますね(笑)食欲の無い時にはあっさりしていてお勧めです。
山獲のおやじさんの所にはタケさんなら176から入って行くのが一番分かり易いと思います。
あなぐまはおやじさんの話では野生に帰すと怪我をしているので生きていけないと言ってましたが、狭いカゴの中で長生きしても本当に幸せなのかどうかは疑問ですね。

11-11
2009/05/31 00:41
石井さん、こんばんわ
姪っ子とはいつか食べに行こうと話していて、二年越しくらいでやっと実現しました。
>優しい方々に囲まれていて幸せですね。
確かに幸せ者だと感謝する事が多いです。
出来れば絡まれて身動き出来ないくらい幸せになれば最高でしょうね。(笑)
11-11
2009/05/31 00:49
おひさです(^o^)丿
ねこまんま・・大好物です♪3杯はいけます!・・と又大食いはダメダメ(泣)夏はもうそこまで来てるぅアワワ・・
姪っ子さんほんと可愛子ちゃんですね。飯島直子似でビューティホーです☆☆☆
mks★
2009/05/31 02:40
mks★さん、こんばんわ
>大食いはダメダメ(泣)夏はもうそこまで来てるぅ・・・
アハハ・・、姪っ子ももう直ぐ保育園のプールが始まると水着を着ないといけないとかで食べ控えしているそうです。帰りに寄った道の駅でもソフトクリームを我慢していました。(笑)

11-11
2009/06/01 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさび フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる