フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル観察(3)

<<   作成日時 : 2009/05/22 20:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

昨晩も蛍の観察に行って来ました。

夕食後のいつもと同じ時間に家を出ると、少し風が強くて気にしながらも堤防を歩いて行きました。
風に吹かれながら蛍を探して歩いていったのですが、いつも見かける場所に来ても全く見る事は出来ずに今日は駄目なんやろうか・・・と、思いながらも先に進んで行くと草むらの下の方に小さな灯りを見つけました。

暫く光の点滅を眺めていると、その点滅に同調するようにあちこちで灯りが点り始めたので、座りこんでボケーっと観ていたら頬に冷たい物があたるのを感じました。
知らない内に雨が降り出していたようで、慌てて橋の下まで戻り避難する事にしました。

何気なく橋桁の近くの草むらに目をやると、そこにも小さな光が点滅していてそれもかなりの数で、おかげで雨宿りの間も楽しむ事が出来ました。

今日は朝から雨降りで、「雨上がりの夜空に」は初めての観察になるので当然観に行かねばなりません。
また、明日は奈良県に西組のメンバーが集うそうなのでこちらも行かねばならないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
「雨上がりの夜空に」名曲です、
毎晩ステッカー作成に追われホタルを見に行く時間が有りません、コストと材質と性能を考えてより良い品を探しながら試行錯誤が続いています、西組の皆さんにはモニターとなっていただきます!
タケ
2009/05/22 22:04
トランジスタ・ラジオ片手に"さなえちゃん"を連れて、雨上がりの夜空のホタル・・・。きっと綺麗な光だったのでしょうね。。。泣けてきました。
ムック
2009/05/22 22:17
タケさん、こんばんわ
先程家に戻って、風呂に入っていました。
今日は今までで最高の数を観る事が出来ました。調子に乗って少し遠くまで探しに歩いていたら携帯にタケさんのコメントが転送されて来て、明日がツーリングだった事を思い出して慌てて返って来ました
明日、楽しみにしています。
11-11
2009/05/22 23:16
ムックさん、こんばんわ
うおーっ!てんこ盛りですね
今晩の蛍は今までで最高に綺麗でした。
次、観に行く時には“さなえちゃん”は無理ですが、ラジオを持って行こうと思います。
きっと泣けると思います。
11-11
2009/05/22 23:26
人間の尻も光ると言えば、宴会芸の「ホタル」があるのを忘れていました。皆さん、もちろんご存じだと思うので説明はしませんが。
さて、今日は、奈良かあ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/23 07:12
FSOCの西組を「ふつーに、すけべな、おっさんたちの、サークル」としましたが、このように自然大好きな11-11さんには東組のFSOC「普遍的に、少年の心を失わない、おじさまたちのサークル」に名誉編入することを認めます。
ガス山
2009/05/23 08:35
奈良林道ツー、お天気に恵まれて良かったですね。むにゃあさん企画のツーリングって好天が多くないですか?天網恢々粗にして漏らしまくりです。
本日・明日とインターハイの愛知県大会です。監督がでくの坊のため、生徒がしっかりしてくれてここまで来られました(おかげでツーリングへいけない)。
橋吉
2009/05/23 17:13
天気が良さそうだと「行こうぜ!」っていうから、好天なのです。何の不思議もない。
「フォーリーブスのように、少女に人気の、大人げない、サークル」あれ? あんまり良くないか。

しかし、何で林道なんか走りに行くのかなあ。高速が好きなんだけどなあ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/05/23 18:48
こんばんわ!
天気よかったですね、
「不良も先生も居るサークル」は?あかんか?
タケ
2009/05/24 10:34
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんにちは
昨日は、道先案内有難うございました。
お疲れは出ていませんでしょうか?私は帰宅してから眠くて、ついに蛍観察の連続記録が途絶えてしまいました・・・
11-11
2009/05/24 12:08
ガス山さん、こんにちは
「FSOC」の看板にはそんなに深い意味があったとは知りませんでした。
私を東組のメンバーに加えて下さる事はまことに光栄で有難いのですが、あまりにも東西の意味の落差が大きすぎるような気が・・・(爆)

11-11
2009/05/24 12:16
橋吉さん、こんにちは
>むにゃあさん企画のツーリングって好天が多くないですか?・・・
ウチの隊長はなかなかの慎重派(3mあります)で、今回の天川に繋がる山道も自分一人で走るのは気が引ける・・と、言う理由で私達は召集されました。
まあ、参加すると見どころ満載でとても楽しいので参加してしまします。
頼もしい生徒さん達が、先生を全国区に押し上げた話は時々耳にいたします、頑張って下さい。

11-11
2009/05/24 12:26
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、先生には↑で私も説明しておきました。(笑)
えーっと、取りあえずフォーリーブスは死語です!内容もあまり良くは無いしなぁ・・・
もう直ぐ、好きな高速道路も走る事になりますよ。
11-11
2009/05/24 12:33
タケさん、こんにちは。お疲れ様でした。
>「不良も先生も居るサークル」・・・
私的にはタケさんのが一番良く出来ていると思いますが、リアル過ぎて、夢が感じられません。(笑)
私なら、「古池で、鮭が泳ぐとチョー素敵」実に夢があると思います。
11-11
2009/05/24 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル観察(3) フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる