フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色い桜の花

<<   作成日時 : 2009/04/13 04:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

近松公園では見れなかった花びらの黄色い桜の花をどこか他の所でも観た記憶がありました。

画像
見当をつけた場所に11号で行ってみると、散り始めた桜の花を惜しむ人たちが堤防に車を止めて花見を楽しんでいましたが

画像
ここには見当たらず、同じ黄色でもいたる所で咲いている花は

画像
一見菜の花のように見える西洋からし菜で

画像
飛行場の近くの堤防や

画像
川の中にまで群生していました。

画像
暫くのあいだ一向に曲がる事の無い釣り竿を眺めて次に目星をつけた所に移動する事にしました。

画像
ここは同じ川沿いの少し上流にある時々遊びに来る「農業公園」で、ここでも見頃を過ぎた桜が

画像
風に舞い花吹雪になって

画像
散って行くのを楽しみ

画像
少し気の早い藤棚の

画像
かわいい藤の花や

画像
こちらも気の早いボタンの花と

画像
面白い色をした

画像
椿の花を見ながら歩いていると

画像
公園の一角に見つけてしまいました。

画像
近づいてみると

画像
こんな感じで

画像
花びらの数が

画像
「そめいよしの」と比べるとかなり多くて

画像
これから本番を迎える

画像
八重桜の仲間のようです。

念願の黄色い花びらの桜の木を見つけカメラに収める事が出来て満足して家に戻る11でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
近所の散策もまた良し。満開の桜もいいが、桜の花びらが舞う中を走るのもいいものである。
でもね、姪と高野山に行ったり、関空で姪を日本から追い出した後、淡路島に行ったり、何か疲れた。
この土曜日あたりに、十津川だかどっかそのへんに行きます?
むにゃあ 何の大会?もうへっちゃら?
2009/04/13 08:36
黄色というか、クリーム色というかですが、これはめずらしいですね。

三田の蕎麦といい、近所の桜の名所といい、いいところに住まいでうらやましいかぎりです。
これで、タイガースがもう少し頑張ってくれりゃ、言うことなしですな。
ガス山
2009/04/13 11:54
むにゃあさん、こんにちは
もうミドルネームの必要が無くなったようで少し寂しい思いです(笑)
今の時期は何処へ行っても桜の花が目を楽しませてくれます。
姪御さんのお守?お疲れ様でした。きっと、良い思い出を持って日本を発たれた事でしょう。
>この土曜日あたりに、十津川だかどっかそのへんに・・・
お待ちしておりました。お疲れで無ければFSOCの方に現状参加予定2名で案内を流しておいて下さい。中途半端な季節なのでお風呂は無しが望ましいですが・・・

11-11
2009/04/13 13:04
ガス山さん、こんにちは
写真ではあまり黄色と言う風には見えませんね実物は、葉っぱの緑と相まってかなり濃い黄色に映ります。(他の桜の花の色のせいかもしれませんが:笑)
実際にはどこかの工場の中にある桜の木の花が無茶苦茶綺麗だったりしますが、部外者は目にする事が出来ません・・・
そう言えば大阪の造幣局の「通り抜け」もそろそろだったように思います。
>タイガースがもう少し頑張ってくれりゃ・・・
2個の物を一度に手にする事は難しいので、1虎はしばらく置いて置く事に致します。

11-11
2009/04/13 13:18
こんにちわ!日曜日は近所の散歩ツーでしたか。私はコとお留守番でしたがな2日連続では家族から顰蹙をかいます本当は出る時に予定を立てて声を掛ければ良いのですがいつも前日に思い付くので、すみませんュ人様と走る予定やコース選定などとてもできません!お許し下さいm(_ _)m
タケ
2009/04/13 16:29
あ!これ、西洋からし菜というのですか。低湿地帯の橋吉家周辺ではよく見かけます。
橋吉
2009/04/13 21:57
タケさん、こんばんわ
本当に暖かくなってきて、あっという間に「暑い、暑い」と言うようになるんでしょうね
>お留守番でしたがな・・・
色んな事のバランスをとると言う事は大切な事です。たまには体も休ませてあげて下さい(笑)
私も自分で予定を立てる事は私の座右の銘である「他力本願」に反するので苦手です。(笑)
そんな事を言ってたら、早速隊長が今週末のツーリング企画をたてて下さいました。
11-11
2009/04/13 22:27
橋吉さん、こんばんわ
外来種の西洋からし菜は元々食用として入って来た物が野生化して広まっているようですね。水気を好むので河原の風物詩のようになってしまいました。
お浸しにして食べると名前の通りピリピリと辛いです。
11-11
2009/04/13 23:11
こんばんわ。相変わらずイイ所行かれてますなー。
写真、最近デジ一使われてますの?
石井さん 大会終了!と思うのはまだ早い・...
2009/04/15 20:10
石井さん 大会終了!と思うのはまだ早い・...さん、こんばんわ
当事者がそんな事を言ってしまっては・・
タイトルの黄色の桜の花は、他の所でも見つけてしまいました。(おまけに名前も分かりました。
>最近デジ一使われてますの?
・・・お察しの通り全く使っていないどころか箱にしまわれてしまいました。
持ち運びが楽なコンデジをついつい使ってしまうのですが、こんな時くらいは使わないと可哀想ですね・・

11-11
2009/04/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄色い桜の花 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる