フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS お蕎麦

<<   作成日時 : 2009/04/12 12:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに三田までお蕎麦を食べに行って来ました。

画像
お店に着くと庭に重機が置かれていて、親父さんがまた何か手を加えようとしているようでした。

画像
店の外には相変わらず烏骨鶏や

画像
始めてみる大きな鶏

画像
見覚えのあるアナグマが出迎えてくれて

画像
入口には看板がわりの鹿と猪の剥製が飾られていて、中に入ると予約の有無を確認されました。
知らない内に人気店になっていたようで、殆どのテーブルに予約席の札が置かれていて

画像
空いている席に案内してもらい、私は麦とろ御飯とざる蕎麦のセットを注文しました。1月に寄った時には、暖かい猪蕎麦にしたのでざる蕎麦は久しぶりです(お箸に右端の塩を少し付けて、そのままお蕎麦を掴んで食べると麺の美味しさが良く分りナイスです

画像
お蕎麦をいただきながら聞こえてくる鶯の鳴き声に窓の外に目をやると、竹藪の中に「エナガ」が遊んでいるのを見つけてパチリ(分かり辛いですが、真中辺りにこちら向きで写っています。)

画像
長閑な景色を眺めながら美味しいお蕎麦をいただき・・

画像
のんびりした気分で食後に蕎麦湯をいただき外にでて

画像
アナグマを見ていると・・

画像
他のお客さんが本格的に撮影を始めて「この狸の写真・・・」と言う会話を耳にしてアナグマである事を教えると「えーっ、狸と違うんですか?」と、少し驚いていました。

画像
帰り道に“無人野菜直売所”で

画像
お土産に100円のホウレン草を買い(これしか売っていませんでした)

画像
まだ開き始めたばかりのこぶしの花が咲く

画像
見晴らしの良い場所で

画像
これも途中のJAで買っておいたお餅を食べて満ち足りた気分に浸って、帰路につきました。

この日は同行者がバイクが苦手だったので車での行程でしたが、初夏を感じさせる暖かさにハンドルを握りながらもバイクを見かける度に少し残念な気持ちになった11でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この土日は完璧なツーリング日和じゃないですか。まだ、変な歩き方をしていますが、バイクには乗れるようになりました!昨日は映画館へ、本日はテニスシューズを買いに行きました。何故テニスシューズか?それは今度お会いしたときにお話しします。
橋吉
2009/04/12 16:41
こんにちわ!
キョロ、キョロしながら、うろうろしているフィーチャーグレーのフォーサイト見掛けませんでしたか?此処へ行きたかったのですが分りませんでした惜しい所まで行けたと思います!
タケ
2009/04/12 17:10
わ〜ぉ、たぬき!!
そう見えてしまうのは、きっと、質素で山に溶け込んだようなゲージの中にいるせい?!わたしゃ、たぬきさんが大好きなんですね。間近で見て触ってみたい。いや、一緒に暮らしてみたりもしたい。だって、なにがイイて、「たぬき寝入り」するんですよ!たぬきって・・・。本物の"たぬき寝入り"を、すぐそばで見てみたいじゃないですか!
しかし「・・・を入れないで」は、ナニを入れてはいけないのか、とっても気になります。(鶏・・・
ムック
2009/04/12 22:40
又々仕事終わって一服中侮兜氓フ時侮O田の蕎麦美味しいですよね葡キい間行ってないわミ又行きて〜〜浮P1さん附。度、小浜方面出かける時に自称日本一美味しい蕎麦と自慢しているお店紹介しますから一度立ち寄って下さいヘそれと今庄にある「もりろく」ここも一回行く価値ありますよ浮アのお店は三田の蕎麦屋の大将も知ってましたわ譜みに6の付く日は休みです浮〜〜〜明日は休み楓球も休みヘ休肝日ならぬ休胃日やヌヌヌヌヌヌヌヌ
やっと引き分け虎(とら)
2009/04/13 03:55
橋吉さん、こんばんわ
アキレス腱の方は順調に回復されている様子で何よりでした。
せっかくバイクで映画を観に行かれたのですから、松葉杖も積んで行ってバイク事故オジさんを演じられたらカッコ良かったのに(どこが?:笑)
テニスシューズ?? テニス部の顧問になってしまったのか、テニスシューズが足(踵)に優しい構造だらなのかも?と、推察致しておきます。
11-11
2009/04/13 04:01
タケさん、こんばんわ
>キョロ、キョロしながら、うろうろしているフィーチャーグレーの・・・
そんなん見かけても他人のフリするに決まってるがな(笑)
ここの場所は例の有馬富士からだと2Kmも無かったはずです、タケさんの記憶を辿り直してみては如何でしょうか!?
11-11
2009/04/13 04:07
ムックさん、こんばんわ
>本物の"たぬき寝入り"を、すぐそばで見てみたい・・・
カラスの行水に続いてたとえ話集ですね(笑)
残念ながらこいつはアナグマで、狸よりもなつき難いようです。なので、「・・・を入れないで」の・・・には“指”の文字が入り、うっかり突っ込むと指が無くなるそうですよ


11-11
2009/04/13 04:14
やっと引き分け虎(とら)さん、こんばんわ
お疲れ様でした。
久しぶりの冷たい蕎麦はやはり美味しかったです。また、一緒に行きましょう。
>日本一美味しい蕎麦と自慢しているお店紹介します・・・
近じか走る予定にしていたので、是非教えて下さい。
>明日は休み楓球も休みヘ休肝日ならぬ・・・
しっかり鋭気を養って火曜日からの応援に備えて下さい!

11-11
2009/04/13 04:21
こんばんわ。二輪苦手な同行者は姪っ子さんですか?
いつも、おっちゃんに付き合ってくれる優しい方なんですねー。
鹿+猪の蕎麦屋さん。前にも出てきましたがな。
石井さん
2009/04/13 23:07
石井さん、お早うございます
>二輪苦手な同行者は姪っ子さんですか?
雰囲気は似ていますが違いました。
姪っ子だとバイクも大丈夫ですが、この同行者はバイクだと車酔いする珍しいタイプです(笑)
鹿+猪の蕎麦屋はちょっと走るのに景色と距離がいいので、二カ月に一度くらいは行っていますが、笊蕎麦は半年ぶりで、とても美味しかったです。
11-11
2009/04/14 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
お蕎麦 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる