フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 尼崎というところ(2)

<<   作成日時 : 2009/04/10 01:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

私の家からさほど離れていない所に名前の通った公園があります。

画像
「近松公園」という尼崎では知名度の高い公園で

画像
今の時期は他の公園と同様に桜の花が見頃で

画像
桜の木の下では

画像
沢山の人たちが

画像
あちこちでシートを広げて

画像
花見を楽しまれていました。

画像
公園の南側の入り口にまわると

画像
このような石像が待ち構えていて

画像
石碑には

画像
このおっさん近松門左衛門に関する説明がかかれていました。

確かにこの公園の隣には祀られているお寺があるのですが、公園のこの名前は少し無理があるように思いました。


画像
ここも家からはさほど離れていない所にある市場で

画像
先月火災にあいTVなどでも報道されました。

画像
裏側に回ってもご覧の状態で、まだ復旧作業も手つかずの様子でした。(市場の前は道幅も狭くて消火活動も大変だったと想像できました。)

画像
そしてここは、つい先日白い箱に入った死体が見つかった貸農場で火事のあった市場からは1Kmも離れていない所でした。

画像
農園の裏側は住宅地に面していて人通りの少ない所でした。

11号の給油のついでに立ち寄って写真を撮って来たのですが、カメラを構えると何故か後ろめたい気持ちになり上空を飛ぶヘリコプターに監視されているような気持ちになりました。

いずれの場所も11の住まいからは半径2Km以内のところで、結構賑やかな所に住んでいるものだと気付かされました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。商店街の火事は放火かも?と浮動されていましたが、出火原因はわかったのでしょうか?遺体遺棄事件の方はテレビで見たときから怪しいと思っていたのですが自首されましたか?
橋吉
2009/04/10 06:20
近松公園の桜、色彩鮮やかできれいですね。(そめいよしのとはちょっと違う種類のように見えます)。銅像の、おっさん・・・、近松門左衛門と広済寺のことが書かれた石碑、よく見ると、なにやら怪しげな影が・・・。
ムック
2009/04/10 06:42
このおっさん=なにわのシェークスピアは、尼(=女のぼんさん)と縁があったのですか。何か、大した縁ではなさそうですが。
大体、尼って、われらが泉州地方同様、文化的な香りとは無縁なはず。そうそう、放火・殺人・死体遺棄・強盗なんかが似合いますよね(われらが泉州地方同様)。
今日は、姪がウチに来て、大阪観光などをした後、日曜日に関空からバリに旅立つので、この土日はせっかくの良い天気だけどツーには行けないなあ。
むにゃあ 大会8日目か?
2009/04/10 08:26
おはようございます。
昨日無事に入学式を終えてきましたvV

その足で近松公園へ行き花見をしてきました。
でも明るい所は空いてなく、ゴザもある訳もなく(学校帰り&バイク;;)奥の広場側横のベンチで楽しく草を見ながらたこ焼きを食べてきました。

近松公園とか見慣れた公園ですが初めて見た聞いた人には歴史的な色々を感じる場所なんでしょうね…
田能遺跡は行った事ないです…
築地♀
2009/04/10 08:39
桜は枝垂れ桜ですか?
それとも花の重みで枝が垂れ下がったのか(まさか)。
いずれにしても、見事な桜ですなあー。

近所に火事だとか凄惨な事件が起きるというのは、いやなものですね。
きれいな桜でも鑑賞して、気分転換してください。
ガス山
2009/04/10 11:35
尼崎良いですね浮ルんま最高の市ですよヘ
それと今月半ば引っ越しします負スと11さんの直ぐ裏のマンションですわヘ窓を開ければヘ11さんのマンションが見える(こんな歌あったね)一月の約半分位はトで応援してますから浮、るさい時はくれぐれも警察には通報しないで下さいねヘ尼崎もかなり暑いみたいですねヌ尼崎の広告塔ヘこれからも宜しくァ7月何日ですかィ聖地に行くのはィィ
今年初戦は負虎メメ
2009/04/10 17:26
こんばんわ!
ふ〜ん侍あがりでしたか、このおっさんは、お話の題名だけは聞いた事ありますが物語りそのもは良く分かりません、明日も天気良さそうだから
日本海でも見に行こうと思って今日のうちに春、夏バージョンに変更してたら、スクリーン固定用のネジがなくなりました明日は朝からネジ探しと工事の続きです
タケ 実は大会2日目
2009/04/10 20:47
橋吉さん、こんばんわ
火事の原因は知りませんが、夜中に沢山の消防車がウチの前の道を走って行った事を記憶しています。また、農園の遺体遺棄事件の方はやたらと飛び回るヘリコプターがうるさかった事を覚えています。
>怪しいと思っていたのですが自首されましたか?
いえ、先生のコメントにまだ返事を出してなかったので・・って、なんでやねん!
11-11
2009/04/10 21:26
ムックさん、こんばんわ
>そめいよしのとはちょっと違う種類のように・・・
この公園には色んな種類の桜の木が植わっていて、本当は黄色い花びらの桜を見に行ったのですが時期が早いのか終わってしまったのか見つけられませんでした。
>よく見ると、なにやら怪しげな影が・・・
うっ!・・・写す時に気が付いたのですが、私の技量では防ぐ術がありませんでした・・・(太陽なんて大っ嫌いやー
11-11
2009/04/10 21:34
むにゃあ 大会8日目か?さん、こんばんわ
次回から週単位でのHNでお願いします。(笑)
>われらが泉州地方同様、文化的な香りとは無縁なはず・・・
そう言えばいつの間にか“文化会館”が“アルカイックホール”と言う名前に変わっていました
>放火・殺人・死体遺棄・強盗なんかが似合いますよね
人聞きが悪過ぎるんですけど・・それが世間一般の認識なのでしょうか!?
この土曜日は姪御さんを連れて尼崎観光とかは如何でしょうか?
11-11
2009/04/10 21:45
築地ちゃん、こんばんわ
>昨日無事に入学式を終えてきましたvV
そうでしたね、おめでとう!ぴっかぴっかですね
いよいよカブラが始動したんでしょうか?草見たこ焼き・・・いつでも食べれそうな気もしますが(笑)私も買おうと思って店に行ったら沢山の人が並んでたので諦めました
>田能遺跡は行った事ないです…
飛行機の着陸を見る場所の手前にあるのですが、地味なのであまり目立ちません・・・
11-11
2009/04/10 21:54
ガス山さん、こんばんわ
色んな桜の木があるのですが、このピンクっぽいのは枝垂れ桜で一際目を引いていました。
この公園にある黄色い桜の花を写したかったのですが、どうやら終わってしまったかも知れません・・もし未だだったら日?記で紹介したいと思います。
11-11
2009/04/10 22:04
今年初戦は負虎メメさん、こんばんわ
兄貴しか打たんようではしんどいですね・・
ウチの近所に引っ越しするという事は、“ビバリーヒルズ”の住人になられるという事ですね
本当に賑やかになりそうな気がしてきました(笑)
今のところ7月3日のヤクルト戦が私の決戦の日です!
11-11
2009/04/10 22:10
タケ 実は大会2日目さん、こんばんわ
なんか知らんけど、流石はパクリのタケさんです(笑)頑張って下さい。
私もこのおっさんは大阪の曽根崎警察の近所の人だと思っていました(爆)
>明日は朝からネジ探しと工事の続きです・・・
ご苦労様です、私もハンドルカバーを外してプロテクターだけになりました。
明日は久しぶりにウグイスの鳴き声でも聞きに行って来ようと思っています。
11-11
2009/04/10 22:18
おはようございます。尼崎には行ったことがありませんので機会があれば一度訪ねてみたいです。
どことなく穏やかな感じがしますね。
石井さん
2009/04/11 10:24
石井さん、こんばんわ
尼崎はこれと言った名所もないのですが、生活する上では非常に便利が良くて住みよい所だと思っています。
淡路島にいくついでにでも寄られるならば、コストコでもご案内させていただきます。
11-11
2009/04/11 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
尼崎というところ(2) フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる