フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 尼崎というところ

<<   作成日時 : 2009/04/08 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

私の住む家からそう遠くない所に弥生時代の遺跡があります。

画像
「田能遺跡」という名称で尼崎市を流れる猪名川沿いの道路に面した場所に位置し、川をまたいだ対岸には「園田競馬場」があります。

画像
中に入ると遺跡が発掘された箇所に

画像
当時の建物を

画像
再現して

画像
展示してあり

画像
高床倉庫の他にも

画像
このような・・

画像
教科書で見た事のある

画像
建物も

画像
建てられていて

画像
他にも

画像
こんな形の

画像
住居も

画像
建てられていて

画像
中に入って構造を見る事が出来ます。

画像
また、当時出土した

画像
お棺の種類や

画像
お墓の位置を立札で示してありました。

画像
敷地の中にある資料館の中には

画像
発掘された

画像
お墓の再現や

画像
出土した

画像
当時の土器

画像
狩猟道具

画像
食器類

画像
農耕具

画像
色んな形の

画像
お棺や

画像
装飾品が

画像
展示してありました。

この遺跡は建設工事の最中に発見されて、当時は畑の中にロープを貼って建設工事と並行して発掘をされていたので、小学生の私は友人と一緒にスコップで勝手に土を掘り返して土器の欠片を集めていました。(下駄箱の上に置いてあった水盤の中に隠して集めていたのですが、それの正体を察知した母に処分されてそれ以後は拾いに行く事は無くなりました。

工業都市として名をはせた尼崎市にはこんな場所もあり、入場料も駐車料金も無料です。
興味のある方は一度訪ねられると面白いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
尼と言えば女の坊さん(男の坊さんは西宮)ですが、ふ〜ん、弥生時代の遺跡ですか。
地元の小学生が郷土の歴史として学ぶ以外に知られてないように思う。でも、なかなか立派な遺跡ですね。できれば、弥生人の人形とか、顔を出して写真をとるヤツとかが欲しいところですね。
むにゃあ 大会6日目だっけ
2009/04/08 14:53
こんばんわ!
いつの間にこんな所に行ったんですか?
なかなか興味深い遺跡です、歴史は好きですが専門外ですねぇ〜邪馬台国が畿内か
はたまた北九州かの論争にも早く決着を付けてもらいたいものです
顔を出して写真を撮るやつはやっぱり「卑弥呼さまぁ〜!」となるのでしょうね水盤に隠してあった歴史的な遺物がどう処分されたのかが非常に気になります
タケ
2009/04/08 19:09
高床倉庫とか教科書でしか見たことないですが、遺跡として存在してたんですね〜 歴史にさっぱり無頓着な私ですが、これはちょっと感動しました 

関係ないですが、むにゃやさんと石井さん、ともに禁煙大会6日目ですが、今後の展開が楽しみです


るきあ
2009/04/08 22:48
むにゃあ 大会6日目だっけさん、こんばんわ
いよいよ、ニコチン切れからボケが始まったようですね(笑)
アニキの3本のホームランで気が緩んで先程まで居眠りしていました・・・
ここの資料館を利用する人は本当に少ないと思います・・なので少しでも地域活性化に繋がればと思い記事にした次第です。
>弥生人の人形とか、顔を出して写真をとるヤツとかが・・・
スルーいたします。
11-11
2009/04/09 01:33
タケさん、こんばんわ
ここの遺跡は家から2Kmも離れていなくて、フォーだと5分も掛りません。
私も遺跡には興味はないのですが、この場所は発見された時から知っていたので懐かしくて記事にしてみました。
>顔を出して写真を撮るやつはやっぱり・・・
し〜っ!ニコチンの禁断症状患者の相手したらいけません
>歴史的な遺物がどう処分されたのかが・・・
狭い庭の隅にハンマーで砕いて撒いてありました(爆)
11-11
2009/04/09 01:41
るきあさん、こんばんわ
>高床倉庫とか教科書でしか・・・
俳優の「高倉健」さんの名前はここから取ったという事実はありません
でも、子供さんたちが見ればかなりイメージ出来るので参考になると思います。
むにゃあさんと石井さんの戦いは私もかなり楽しみにしています。なんとなくこのまま禁煙出来てしまうのもつまらないような・・(笑)
11-11
2009/04/09 01:48
遺跡ってけっこう出るんですよ。で、建物を建てようとして遺跡が出たらさぁ大変。発掘調査で工事がかなり遅れてしまいます。ですから、見なかったふりをして埋めてしまう人も多いみたいです。
ちなみにケガのため、禁酒4日目です
橋吉
2009/04/09 06:09
このまま禁煙できてしまうのもつまらないような・・って、私でも思うよなあ。人ごとだったら。
でもね、ここまで来て、また1日目から繰り返すのは嫌だなあ。
あああ、頭の中でコーラスが聞こえるよ。「1本だけなら〜〜♪」「吸っちゃいなよ〜〜♪」「いいじゃん、いいじゃん、もう止めようよ〜〜♪」
もうそろそろ、かようなコーラスも止む時期だと思うのだが。うむ。
むにゃあ 大会7日目
2009/04/09 10:15
橋吉さん、こんにちは
確かに遺跡が見つかると計画が大きく狂っってしまいますね。ここも遺跡として残す事に決まるまでは色々大変だったようです。(^-^;)
学校からここに見学に行ってる時にNHKのTV取材が来ていて、私の友人にインタビューした際に横から私が「家にも土器の欠片がいっぱいあるで」と言った瞬間に先生に腕を引っ張られてその場を離されました・・・ その時に教師と言う職業の大変さを感じ取りました。
11-11
2009/04/09 11:48
むにゃあ 大会7日目さん、こんにちは
>このまま禁煙できてしまうのもつまらないような・・・
ははは・・他人事ですみません。禁煙成功組の私としてはこれ以上納税者が減る事に対して一抹の不安を感じている次第です。
>ここまで来て、また1日目から繰り返すのは嫌だなあ・・・
その内に夢の中で煙草を吸って、後悔して目が覚める様になりますよ
>あああ、頭の中でコーラスが聞こえるよ・・・
私には亡くなられた植木等さんが歌ったヒット曲「スータラ?節」が聞こえています。


11-11
2009/04/09 12:06
こんばんわ。この手の遺跡は結構好きで、静岡の登呂遺跡なら行ったことあります。邪馬台国って徳島にあった説も最近有力だとTVでやっていましたが・・・(?)
禁煙大会は会社の同僚からも注目されています。「禁断症状ない?」って聞かれて「あ、あるわけないじゃん」(ワナワナワナ・・・)とか言って結構楽しんでいますよ。先日ツーで500キロ走ったワケはこの禁断症状の裏返しです(ウソ)・・・あの、すいません、見世物じゃないんですが・・(笑)
石井さん/余裕で継続中(ワナワナ・・・)
2009/04/10 00:17
石井さん/余裕で継続中(ワナワナ・・・)さん、こんばんわ・・・むにゃあ隊長にHNでも負けてませんね
基本的に歴史が苦手な私は遺跡にもあまり興味が無くて、実はここにもトイレを借りに寄ったのですが少し懐かしくて見て回った次第です。(笑)
>先日ツーで500キロ走ったワケは・・・
凄いですねーきっとタケさん同様にゲルザブが活躍した事でしょう(爆)
禁煙のアドバイスとして吸いたくなったらフォーに乗って走れば・・と言おうと思ってたのですが、実戦されているとは恐れ入りました。
>見世物じゃないんですが・・
分かっているのですが、みなさん興味津々のようです(笑)

11-11
2009/04/10 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
尼崎というところ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる