フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS この木なんの木?

<<   作成日時 : 2009/04/29 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

そこそこ生きて来たつもりですが、まだまだ知らないことばかりです・・

画像
公園の中でこんな花の木を見つけました。

画像
どちらかと言うと地味な感じの花ですが葉っぱに見覚えがあったので名前を確認すると・・・

画像
木の幹に「ユーカリ」の木と書いた札が付いていました。(まあ、この木の名前を知らなくても私は“コアラ”ではないので問題ありません。

画像
少し歩くと今度は沢山の紫色の花を付けた大きな木を見つけました。

画像
近寄って見てみたのですが・・

画像
今まで一度も見た記憶が無くて、やはり気になって名前を確認すると・・

画像
木の幹に「キリ」と書いた札がかかっていました。

今まで「桐」の名前だけはよく知っていて、実際に箪笥や下駄なども何度も目にしており、花の形も“花札”で学習しているはずでした・・・
にもかかわらず、実際の桐の木と花を知ったのは今日が初めてでした。

画像
見上げた桐の花はまるで「まだまだ青いのぅ」と、でも言いたげでした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
葉っぱや木を知っていても、花がどんななのかは、ちょっと知らないですよね。
ゆうかいの木、太もも科と読んでしまいそうでした。
キリの花はきれいですね。なぜユーカリは手書きなのかが気になりますが・・・でも公園にこのような木が身近にあるなんていいですね。
石井さん
2009/04/29 22:35
あっ!ユーカリの葉には毒性があるので食べちゃだめですよ。
橋吉
2009/04/30 04:48
毒はなくても、桐の葉も花も食べちゃだめです。
ガス山
2009/04/30 08:15
ユーカリ、桐、何でも食べてみてください。感想を待っています。
ワタクシの仕事では、桐のデザインのバッチを付けることになっているのですが、こいつがどっちが上でどっちが下かよくわからない。こんなもんは上からぶら下がる形で木に付いているのかと思うと、実は(写真のように)上に向かって付いている。
ひまわりのバッチを付けたかったぜい。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/04/30 10:29
桐タンスの中に貼っているシールの
花のマークがこれだったのかと納得しました。
この花びらの数を数えようとしたのですが
“きり”がないのでやめました。
ふるゆう
2009/04/30 16:49
フトモモ科。なんとなく嬉しいような気分になるのはワタシだけ?・・・。桐のタンスといえば昔の嫁入り道具。つい10数年前まで使ってた母親の嫁入り道具だった桐のタンスを懐かしく思い出しました。
ムック
2009/04/30 22:51
石井さん、こんばんわ
>花がどんななのかは、ちょっと知らないですよね
そうでしょう!私も名前だけは知っていても実物は初めて見たので少し感動を覚えながらシャッターを押しました。
>ゆうかいの木、太もも科・・・
お約束通りの突っ込みどころ・・有難うございます(笑)
私もユーカリの木に向かって「太股か!?」と、突っ込みを入れておきましたよ(爆)
この公園には他にもやたらと食べれる実のなる木が多いので好きです。

11-11
2009/04/30 23:58
橋吉さん、こんばんわ
だから、私はコアラや無いって!
11-11
2009/05/01 00:03
ガス山さん、こんばんわ
えーっ、隊長まで・・
私はキリンやヤギでもございません。
11-11
2009/05/01 00:08
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>ユーカリ、桐、何でも食べてみてください・・・
はいはい、案外美味しかったですよ。
>ワタクシの仕事では、桐のデザインのバッチを付ける・・・
そうなんですか、知りませんでした。
中央に天秤の無いひまわりのバッジなら幼稚の時に付けてたように思います。
11-11
2009/05/01 00:19
ふるゆうさん、こんばんわ
>桐タンスの中に貼っているシール・・・
そんなシールが張ってある事は知りませんでした。花札の絵と同じなんでしょうか?
>“きり”がないのでやめました。
「おっさんか!(笑)」でも、本当に沢山花がついていましたねー・・・答は“霧”の中ですな



11-11
2009/05/01 00:36
ムックさん、こんばんわ
>フトモモ科。なんとなく嬉しいような気分になるのは・・・
えーっと、それは「ユカリの太もも」と言う事でしょうか?
実際の桐のタンスは知らなくても桐の箱の容れ物とかは誰でも知っている材木だと思います。
しかし、私のように花の形を知らない人は多いと思いますよ
11-11
2009/05/01 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
この木なんの木? フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる