フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS アクシデント

<<   作成日時 : 2009/04/27 00:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

思わぬアクシデントで早々の帰宅になったため走り足りずに独りで出かける事にしました。

画像
1時間ほど走った所にある山のハイキングコースの入口に11号を停めて歩いてみる事にしました。

画像
山頂から下って再び登って来るというコースで麓まで2Km程度と書いてありました。
目的は運動不足の体でどの程度歩く事が出来るのかを確認するためで、少し肌寒い山道を目に付いた花の写真を写したりしながら下って行きました。(思いのほか急な坂道が多く、足を踏ん張りながらの下山で早々に膝に痛みを感じながら・・・

画像
この辺りは「西軽井沢」と言う地名のようで、山裾に近づくとこのような廃屋がポツポツと点在していました・・

画像
下りきった所は、猪名川沿いのバス道で

画像
勾配のきつい登りを考えると嫌になって来たので、バイクで上がった道まで歩こうと思い更に下って行くと人がいたので距離を聞くと、「登り口までがちょうど3Kmで、そこから山頂までは2Km以上あるので2時間ほどですかねー」と、軽く言われたのであきらめて下って来た道を戻る事にしました。

画像
下る時には踏ん張る事が大変でしたが、登りになると息切れがして休み休みでしか歩けない事に気が付きました。(喉も乾いていたので山から流れていた水で口をゆすぎましたが、お腹が痛くなる事もありませんでした。)

画像
下りと違い汗をかいてきたので、上着と中着を腰に巻き付けTシャツだけで歩いたのですが寒さは感じませんでした。(この木の棒は途中で拾って杖がわりに使ったのですが、おかげで随分楽に歩く事が出来ました。

画像
ようやく山頂の明かりが見える所まで戻って来て見た花は,心なしか違って見えました。

画像
11号に積んでおいたインスタントコーヒーを作って飲みながら辺りを見回すと

画像
「タラノ芽」や

画像
「ワラビ」が芽吹いていたので

画像
暫くのあいだ、おかず用のワラビ採りをして楽しみました。

画像
コンビニ袋に1/3程採取して満足して山を降りる途中で、見晴らしの良いところで景色を写そうとしたところ・・・

画像
ガシャッという音がして・・

画像
振り返ると・・

画像
下り坂のため11号が前に動いてしまい・・

画像
サイドスタンドが外れて置きゴケしてしまったようです

画像
帰りにバイクショップに寄って新しいミラーに交換して、サイド上部の風避けも外す事にしました・・・

今まであまりサイドブレーキを使う事は無かったのですが、これからはしっかりとかける癖をつけようと思った11でありました。
(あと、足の筋肉痛もおまけに付いてきました・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり薔薇薔薇じゃないですか。笑えないけど、ケガでなかったのが幸いです。サイドブレーキってほとんどに使うことはなかったです。傾斜地に駐輪するときは使うべきなんですね。
橋吉
2009/04/27 06:39
ああ、これはね、タケさんのフォーの呪いです。タケさんの呪いではありません。
タケさんのフォー、転倒したときのキズを写真に撮られて随分と気を悪くしてるなあと思ってました。ワタクシは、タケさんのフォーに優しい言葉をかけておいたので大丈夫、だと思う。

むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/04/27 08:25
おはようございます。
ある強風の日、家に帰るとマイフォーがこけていました
その時初めてマイフォーの裏側が見られ貴重な体験をしました。
(カバーはボロボロ、ボディー傷がついましたが)
11-11号はすこし傷がつきましたが交通事故じゃなくてよかったですね
ふるゆう
2009/04/27 08:30
色々と大変だったようですね。           Pブレーキはもっと頻繁に使用しなければいけません。
フォーのPブレーキは慣れると簡単にONできます。
私の場合は、少し傾斜した地点での信号待ちでもPブレーキをセットしてハンドブレーキは使用しません。
バッテリーの保護にもなりますから。
久々に山道を登ってみると、予想以上の体力低下に驚くでしょう(^.^)
私も驚きました。
ガス7山
2009/04/27 15:50
こんばんわ!
キャー凄い事になってますやん!しかし怪我でなくて良かったです!山歩きの記事だったので橋吉さんのように松葉杖になってるかと思い慌てて下の方を見てしまいましたがなフォーのサイドブレーキってどうやって使うんです?私のも付いてます?それにしてもミラーはボッキリですね・・・私のより酷いです・・・これは私のフォーの呪いでは無く恐らくワラビーの呪いだと思います
タケ
2009/04/27 20:49
ありゃぁ、見事にポッキリ。ちょうど地面の硬い部分に倒れてしまったご様子。キズはともかく折れてしまうのはちょいとショックですね。Pブレーキはどうも不器用な自分には上手く使えてません。 ガス山さんが書かれてる「Pブレーキ使用はバッテリー保護になる」というのは、ハンドブレーキだと電力を使用するということなのかなぁ・・・?
奥様も災難でしたね。フォーのサスは前後ともかなりバタつきがあって段差ショックは大きいだろうと思います。モノサスとかそんな理由でなく、取付形状による仕様で、どうしようもない・・・と、どなたかのコメントで読んだ記憶があります。(元FSOCメンバーの方)
ムック
2009/04/27 22:30
バイクが倒れると気分も落ち込んでしまいますよね。。上から読んでると11-11さんがまさかお怪我がでもしたのかと。。
フォーのサイドブレーキ、習ってもやっぱりうまく出来ません 傾斜の時のために練習しておこう。。
るきあ
2009/04/27 22:42
こんばんわ。
フォーの傷は残念ですけど、ご自身が無事で何よりでした。
石井さん
2009/04/27 23:36
橋吉さん、お早うございます
>やっぱり薔薇薔薇じゃないですか
いやー、てっきりマフラーの事かと・・
傾斜の所ではバイクを停めない事が基本のように思います。ケガはしませんでしたが、心にキズを負いました・・
11-11
2009/04/28 06:35
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、お早うございます
>タケさんのフォーの呪いです・・・
そうかも知れませんね・・以後、言動を慎みたいと思います。


11-11
2009/04/28 06:40
ふるゆうさん、お早うございます
風で倒れたスクーターを見つけた時はショックだったでしょうね・・(誰がやったんやー!、みたいな)
私の場合は転倒現場を見れたのでラッキーでした。(どこがや:笑)
11-11
2009/04/28 06:51
ガス7山さん、お早うございます
おっしゃる通りPブレーキは普段から使う癖を付けるべきでしょうね。実はこける前にも別の場所で停めた時に動き出して慌てて停め直していたんですが・・・学習能力の低さに情けなくなりました。
>予想以上の体力低下に驚くでしょう(^.^)
想定の範中でしたが杖が無ければ歩けませんでした

11-11
2009/04/28 06:59
タケさん、お早うございます
そうなんです!私の身に何かがあったように構成いたしました(笑)
>フォーのサイドブレーキってどうやって使うんです?
FSOCのカキコミに石井さんが丁寧に書いて下さっていましたよ。(慣れると簡単なのですが、ハンドルカバーを付けてると操作しにくかったように思います)
>これは私のフォーの呪いでは無く恐らくワラビーの呪いだと・・・
そう言えば随分「ワラビ」をポッキリと摘んでいましたがな

11-11
2009/04/28 07:24
ムックさん、お早うございます。
転倒はアスファルトの道路上でした。でもミラーのおかげで車体への被害は少なくて済んだようなので、身代りになってくれたように思っています。
Pブレーキは慣れると片手でも簡単に出来ます。(石井さんの言うとおりでした:笑)
>フォーのサスは前後ともかなりバタつきがあって段差ショックは大きい・・・
そうですね、操縦も疲れ方が全然違います・・やっぱり、オーリンズでしょうか!?
11-11
2009/04/28 07:37
るきあさん、お早うございます
>11-11さんがまさかお怪我がでもしたのかと
有難うございます、思惑どうりです。(爆)
そう言えば、るきあさんも立ちゴケを経験されてましたね・・(やはり少し落ち込みますね
サイドブレーキは使えるようにしておいて損はないと思いますので、ご主人に「サイドブレーキ養成ギブス」を作って貰い訓練して下さい。(笑)
11-11
2009/04/28 07:46
石井さん、お早うございます
>ご自身が無事で何よりでした。
有難うございます、以前ガソリンスタンドでこけかけた時は、片腕でささえて体を負傷してしまいましたが今回は間に合いませんでした(笑)
石井さんのサイドブレーキ活用の教えをしっかり生かしていなかった事が少し悔やまれました・・・
11-11
2009/04/28 07:59
ムックさん、どうもです。
Pブレーキを使ってもフォーの場合、バッテリーの節約には役立ちませんね。
勘違いでした(^_^;)
11-11さん、勝手にこの場を使ってどうもすみません。
ガス山
2009/04/28 12:06
ガス山さん、こんばんわ
>バッテリーの節約には役立ちませんね。
やはりそうでしたか、Pブレーキもレバーを引いた状態になるので私の頭の中でも疑問符が付いていたのですが・・・納得いたしました。
>11さん、勝手にこの場を使ってどうもすみません
とんでもありません、これでムックさんはしっかりとコメントも見て下さっている事と隊長の誠実さが確認できてとても得した気分です。

11-11
2009/04/28 20:57
私もこの場をお借りして・・・水を差すようで申し訳ありません。

節電になるかどうかは置いておいて・・・Pブレーキが掛かって手を離したときはブレーキランプは消えます。(実験してみてください。レバー自体はスカスカになっているはずです)一度掛かるとリアのブレーキレバーはリリースされ、ワイヤーのブレーキだけが効いた状態になるからです。これ、メーターカバーを外したとき、試しにむき出しとなったPブレーキをロックしてみたのですが、あまりに簡単なその仕組みが分かり、笑ってしまいました。
石井さん
2009/04/28 23:18
奥様 11-11号様お見舞い申し上げます
そしてご自身怪我などなくなによりです

パーキングブレーキ・・あるのは知ってましたが もっと習熟して使わねばと思いました
空豆
2009/04/28 23:29
石井さん、こんばんわ
Pブレーキをかけてる時には確かにレバーはすかすかになっていたように思います。ブレーキランプのSWはレバーに連動しているので・・と、言う事は隊長の仰る通りやはり節電になるということですね
エンジンがかかっている時にはPブレーキは使っていないのですが、慣れたら信号待ちでも使うようにしようと思います。




11-11
2009/04/29 01:10
空豆さん、こんばんわ
有難うございます。家内曰くスピードが出ていなければ衝撃も少ないそうです、空豆さんもタンデム時には十分気を付けて走行して下さい。
止む終えなく坂道に停める時にはパーキングブレーキをかけておく事をお勧めいたします。



11-11
2009/04/29 01:16
11-11さん、Pブレーキの件でなんだか話しが横道に逸れてしまってすみません。
ガス山さん、突っ込み入れてすみません(汗)。フォーのPブレーキではストップランプが点灯しない気がして、ついコメントしてしまいました。でも、自分ではPブレーキ上手く使えてないので、こんどお会いしたらコツを教えてください。
石井さん、フォローありがとうございます。おっしゃる通りストップランプは点灯せず、ワイヤーブレーキだけの状態になるのだと思っていました。
ムック
2009/04/29 08:08
えーっとね、ワタクシ、片手でPブレーキ掛けることができるんで、坂で信号待ちなんかでよく使います。で、ぼーっとしている間に信号が青になって、Pブレーキ掛けたまま発進しちゃいますぅ。昨日もそうでしたああ。名張〜上野の信号でした。
フォーでお仕事、どこまで行ってるのでしょうね。寒くって雨が降るしぃ。帰りの香芝SA、雨宿りの二輪がいっぱいで、関東のナンバーもいてて、ああ、連休中なのねって感じでしたあ。
どうも、2日から富山行くかもです。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2009/04/29 10:22
フォーのPブレーキは慣れると片手で簡単にかけられます。
実は、私も最初は苦労しました。
というより、仕掛けがよく理解できなかったのです。
そこで、ある日徹底的に観察したら、あまりの簡単な仕組みに笑ってしまいました。
それ以後、簡単にかけられるようになりました。
Pブレーキによる節電は深く考えていませんでしたが、グリップヒーターをONにしている状態で、Pブレーキにすると赤いランプが点滅しなくなるので、節電になってるのかなと思った次第です。
ガス山
2009/04/29 15:07
ムックさん、こんばんわ
>Pブレーキの件でなんだか話しが横道に逸れてしまってすみません。
とんでもありません、今回の記事のキモはPブレーキです。(笑)
>自分ではPブレーキ上手く使えてないので・・・コツを教えてください。
ガス山さんは一方ならぬ努力の末に使い方を習得されたそうなので、そんなに簡単には教えて貰えません。

11-11
2009/04/29 21:14
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
>Pブレーキ掛けたまま発進しちゃいますぅ
あるあるですね!(笑)私も駐輪場で練習がてらブレーキをかけておいたら押しても動かなくて、またこけそうになりました・・
ここのところ風が強くて寒い日が続いていますねぇー、>2日から富山行くかもです。か?・・・今回は帰ってきてもOKサインがでたわけですね。


11-11
2009/04/29 21:21
ガス山さん、こんばんわ
私も血の滲むような練習の成果が出て片手でPブレーキをかけられるようになりました。(笑)
節電よりも信号待ちなどでドリンクを飲んだりする時にも少々の勾配では気にしなくて良くなったのでPブレーキはかなり有効だと思います。
11-11
2009/04/29 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクシデント フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる