フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビに無い道

<<   作成日時 : 2009/03/08 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

土曜日のお昼に腹ごしらえを済ませ家を出て、11号でぶらっと出かけました。

画像
私のよく走る猪名川沿いの道に「多田神社」という所に架かった赤い橋で、私の好きな景色の一つです。(この川は以前は、鮎も放流されていて子供の頃には夏休みに泳ぎに来た事もある水泳場でした。)

画像
適当に道を走って今まで通った事の無い山道を進むとナビに載っていないT字路に出たので山の上に続く道を選んで走って行くと道に水が流れるようになり・・

画像
11号を停めて歩いて山道を進むと、ため池がありました。

画像
今年初めて耳にする鶯の鳴き声を聞きながら歩いて行くと、こんな看板が現れました。(誰か買う人がいるんでしょうか

暫く山道を歩いて登って行ったのですが、行き止まりのような気がして11号に引き返しました。(途中から山の中には、鶯の鳴き声に代って私の“くしゃみ”が絶え間なく聞こえるようになりました。

やはりナビには載っていない同じような地道を下って行くと・・・

画像
民家が見え始め、主道との合流点に差し掛かる頃にはいつか見た様な景色だと感じ始めていました

画像
そこは依然走ったことのある・・

画像
多田銀山に繋がる道で

画像
近くには銀山の資料館がありました。
入場料は無料だったので中に入って展示品を見て回り、表の自販機で暖かい紅茶を飲み帰路につきました。(建物の中はお決まりの撮影禁止でしたが、展示の“内容”に自信が“無い様”なだけのように感じました

山の中を歩きながらどうしてこんな所に私の心が引かれるのかと考えたのですが、思い当たる事は私の子供の頃によく父が虫捕りや野鳥観察に山の中へ連れて行ってくれ、自然に触れる機会を与えてくれていたからだと気がつきました。

なので自分探しの旅の先には、いつも思い出の匂いがつきまとうようです・・・

画像
帰りに本当に久しぶりに本屋に寄ってみたら集めているコミックの新刊が並んでいたので買って帰りました。(結構癒されます・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ため池の水調べ
玄海町の事業「農地と環境を守る会」の活動に、児童館も参加させてもらっています。昨年度から参加をさせてもらっているものの、スケジュールがなかなか合わず、加納さんをはじめとするスタッフの皆さんには、大変ご迷惑をお掛けしています。それで、今回は数ヶ月ぶりの参加 ...続きを見る
【さくらブログ】 @玄海町 さくら児童館
2009/03/09 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。11少年がお父様と虫取りに行ったのは半世紀も前だというのに、あらためて父親の影響の大きさを感じました。私もバイクに乗ってばかりではいけません。
そこで、昨日は息子と映画「ヤッターマン」を見に行き、皿の柄によって値段が異なる(100円均一じゃない)高級寿司店に連れて行きました。
橋吉
2009/03/09 06:26
橋吉さん、お早うございます。
息子さんをダシ使って深キョンを見に行ったということでよろしいでしょうか!?(笑)
そう言えば、私もりっぱなタツノコファンだった時代もありました・・いつの世も良いものは受け継がれて残っていくものですね。
>皿の柄によって値段が異なる・・・
そろそろ応用問題も必要かもしれませんねそれとも、銀翼がもたらした経済効果のあらわれでしょうか?
11-11
2009/03/09 09:03
なかなか幅の広い読書のご趣味をお持ちのようで。
コミックって、最近では「大阪ハムレット」ってなものを読みました。映画になってたようですね。
もっと軽いヤツは、お風呂に浸かりながら読むことも多いですぅ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/03/09 09:58
むにゃあさん、こんにちは
>なかなか幅の広い読書のご趣味をお持ちのようで
私の愛読書を分類で言うと全て漫画目に属します。
この本を読むと山歩きが一層楽しく感じられます。
「大阪ハムレット」は読んだ頃が無いのですが、隊長のお気に入りなら少し興味が出ました。森下さんの漫画はゴマちゃんでブレイクした「少年アシベ」くらいしか知りません・・・女の方にしてはとんがった表現が少ないなぁと、思っていたら年齢もそこそこだったので納得した事がありました。
11-11
2009/03/09 12:40
こんばんわ!
猪名川沿いの道良いですね!私も三田の時に
一人でうろうろして良い所だと思いました!
あの道をまっすぐ行くと何処に着くのでしょう
ETCの取り付けできたら、走ってみよ
タケ
2009/03/09 21:27
タケさん、こんばんわ
>猪名川沿いの道良いですね・・・
休みの日に近所に買い物に行くついでに、堤防を走って行ってしまいます。(笑)
道の駅の前を北に走って行くと篠山方面に繋がります。反対に向いて走ると伊丹を抜けて、尼崎の家の前に繋がります。
11-11
2009/03/10 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナビに無い道 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる